Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑種交配

自家採種した小松菜の種からぎざぎざの葉の小松菜が生まれました。 さすがアブラナ科。 ・・・注意したはずですが、混ざったんですね。 うちの犬もボーダーコリーとラブラドールの雑種。 猫も良く分からないけれど雑種。 人も日本人とフランス人のクウォータ…

配達日

だんだんハウスから露地に移行してきているので、 配達のための収穫に時間がかかり、一日作業となります。 今日は10件配達。 今年は前々からお付き合いしたかったレストランに定期配達、 個人への配達が若干増え、すこしづつではありますが、 ユーザーさんが…

お手伝いカボチャしいたけ

朝方小雨、発送準備。 お客さん対応。 Tさんのところのカボチャ播種お手伝い。 一日仕事といっていたのに、午前中で終わらせる。 すごいスピードでした。 今日はカボチャお手伝いの予定でしたので、 そのまま帰って自分のところのカボチャ残りを少し播き、 …

2歩下がっても3歩進めばOK

もうすぐ6月とは思えない気温。 ハウスバジル苗が褐色に... 露地のズッキーニは怖くて見にいけないし、 パオパオもそんなにないし、 という有様で、 予想通りというかなんと言うか、直売は散々。 お客さんは5人... まぁ、そんな日もあります。 毎日が綱渡り…

3姉妹は離れ離れ

カボチャ、青大豆、小豆播種。 カボチャは読みが甘く、ミニ・普通のカボチャともに200〜300粒ほど種を余してしまいました。 昨晩お湯につけているので、保存は不可。 OくんやYさんに「いらない?」と聞いてみるも、「いらない...」とつれない返事。 カボチャ…

天気予報に翻弄され

午前中曇り、午後雨、 の予報が、 午前中雨で、午後晴れ。 雨後で畑に入れないために、午前中でMさんたちのハウスを完成させ、 午後は休みのはずが、 雨やむのを待ちハウスに入ったり出たりしているうちに昼。 昼から少しハウス建て作業の続きをし、 いつ降…

自家製カレーへの道

といってもサグパニールなんかではなくて、 ちびっ子キャンプで作るようなカレーです。 ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、ね。 サグパニールも自家製材料で去年作れたけどね。 今年は、他ににんにく、コリアンダー、クミン、ディルも自家製で、 カレー自給率高…

イヌに追われる子羊のように

仕事しています。 アスパラ用ペーパポットに土入れ、播種 ロータリーがけ&マルチ張り、2回目のトウキビ、玉ネギ、ズッキーニ分。 カルチがけ畑一周、かけられるところ全て。 豆作付け箇所畝きり。 菜豆類(インゲン、モロッコ、虎豆、貝豆、花豆)、枝豆用…

やればできる

昨年植えそびれていたアスパラですが、 昨日の午後と今朝合わせて6時間くらいで植え終わりました。 その前にNさんに2時間くらい植えていただいているので、 計8時間くらいでしょうか? そんなんだったら、去年植えとけ。 と自分に突っ込みながら作業終了。 …

俺たちは八百屋じゃない

昨日直売のときにYさんと話していたのですが、 僕たちは、八百屋ではない。 多品目栽培をしていると、 いろいろな注文を受けます。 もちろん畑にあるものは喜んで販売するのですが、 作付けしているものがなんでも、いつも揃っているわけはありません。 つま…

直売日。 昨年までは基本的に、どさっと持っていき、量り売りだったのですが、 今日はビニル袋に小分けして野菜を入れて持っていってみました。 確かに売れる。 が、これでいいのか? と自問自答。 売れるからと無駄にビニル製品を使うことは、 そもそも、こ…

直売開始

帯広での直売開始しました。 というイベントの日。 直売所が始まった当初から役員になっていたこともあり、 イベントごとではイベント付きっ切りで販売をしたことがありませんでしたが、 今年は少し販売もしてみようと試み、 この時期にしては十分すぎるほど…

家を建てよう その13

雨後のため、少し家作業続き。 壁のスタッド(枠)組み。 開口部には、壁がなく強度が落ちるため、「まぐさ」を入れます。 2×4材は、38mm×89mmのため、2本合わせると寸法が合わなくなるため、 このように↓間に9mmの板を入れて幅を調節します。 自分でやって…

土砂降りの中

かぼちゃの畑作り。 今年は一番長いところの(三角地なので長いところと短いところがある)畑を使っているので、 マルチ3本分のかぼちゃ。 4本引くには左右が少し手狭だったので、 広々と3本でやります。 北海道的です。 長いので、失敗すると修正が困難なた…

にんじん

昨年手が回らなくなって、半分くらい投げ出したにんじんですが、 昨年の1.5倍くらい播いてみました。 たまに、そんな自分がかわいい。 他の葉物なんかの種は手押しの播種機で播くので大して時間をとりませんが、 長細いにんじんの種は播種機ではうまく播けず…

たねとり第一弾

拙菜園のたねとり第一弾は、ほうれん草です。 春のハウスものが形がよくそろうのですが、 今年は寒くてあまり大きくならず、トウが立ってしまったので、 くやしいのでたねとりをしているということは、 ないしょです。 この品種、おいしいのですが、トウ立ち…

普通の野菜?

明日から雨だということで、巻いて作業。 畝切りと大根、2回目の葉物播種。 大根は少し調子に乗った感あり。 小麦の畑にカルチかけ(雨前なのにね)、ジャガイモ培土。 本来ならば続けてニンジンを播く予定でしたが、 昼前から雨が降り始めたので断念。 今年…

振り返ると、畝が曲がる

明日から天気崩れるというので、 早朝より気合を入れて畑作り。 ・・・できず、動かないトラクターと格闘。 仕事中のTさんにお手伝い頂き、復帰。 裏の畑と、表の畑の未耕作部分のロータリー掛け。 麦音の打ち合わせ?に帯広。 この時期の昼間の打ち合わせは…

パセリの今日この頃

<ネコ仰向けに寝そべりながらイヌにちょっかいを出す図> こいつは、ネズミを採らないばかりか、 ニワトリを前にしても「にゃ〜」といいながらただ見ているだけです。 飼い主も甲斐性なしで、 飼い犬も甲斐性なしですが、 飼い猫も甲斐性なしになってきまし…

焼肉連荘

ハウスの育苗スペースであまりにも込みすぎて並べられていたトマトが、 連日の悪天候で悪くなりそうな気配濃厚でしたので、 (なにせ去年は同じ時期に種を落として、4月中旬に定植でしたからね) 寒気収まるか収まってないか微妙な時期でしたが、 定植に踏み…

前職のF先輩から、花見の野菜を注文していただき、 この時期の、そして単発で配達は経費の面から難しい、と言うと、 「肉食わせてやるから」と。 まぁ、長いことお世話になった会社だし、 お客様相手の商売は、人間関係を大事にしなければいけないし、 肉も…

時には普通の農家のように

またも雨。 やむなく、昨日のハウス作業の続き。 レタスを定植し、懲りずに畝間にラディッシュ、からし菜、ほうれん草を播種。 ハウスは使えるだけ使います。 そして、雨で時間に余裕があることをいいことに、 パオパオをトンネル掛け。 自分じゃ、こういう…

待て

毎日しょぼしょぼ雨降りで、 こう寒くては(トラクターで)畑に入ろうにも入れない状態なので、 しかたなく、ダイオウと格闘。 去年みっちり抜いたはずなのに、 こうも生えてくるということは、 今年やっても意味が無いんじゃないかと思いますが、 夕ご飯食…

家を建てよう その12

床完成。 床板は合板じゃなくてOSB、 下枠と床板の間にスタイロフォームを挟んで留めました。 このサンドイッチ工法は、 昔サンドイッチさんがポーカーしているときに、 寒くて考えた断熱材の入れ方ということです。 大学のときに、暖房器具のコタツしかない…

家を建てよう その11、 ハウス完成

今日も雨がちなので、晴れの瞬間を狙ってビバークしながら、 せわしなくハウス管理しながら作業です。 まず、小屋のほう、床のスタッド(枠)完成。 昨日塗った防腐剤の残りがあったので、一応塗っておきました。 だって、塗ったのと塗らないのとあると見栄…

降ったりやんだり

アランの幸福論によると、 雨の日に笑って...とありますが、 こうも降ったりやんだりだと、 逆に笑うしかなくなる、という一日。 畑は依然田んぼのようなので、 今日のタイトルは、本来であれば、 「家を建てよう」シリーズのはずだったのですが、 床組み用2…

家を建てよう その10

その10にしてやっと形らしきものが... 土台まわし。 その前に、小屋が建つ場所の周囲の草刈と整地。 さらに周囲に溝を掘って遮湿シートを張りました。 湿気が上に上らないように、小細工です。 土は真ん中の部分が高くなるように整地。 土台は3寸半角のPGを…

春の恒例行事

朝から雨でしたので、 ハウスの中で鉢上げ続き。 今年はレタスを箱まきにしてみたら、 これでもかというくらいレタスの苗が出来ています。 僕は、いったいこの量のサニーレタスをどうするというんだろう... 3日続いてハウス作業だったので、さすが用意してい…

ひきこもり

雨だろうと、世間が浮かれていようと、 貧乏農家は一日仕事です。 ひたすら鉢上げ。 あまりにスペースが無いので、 ほうれん草とキャベツとレタスが混植されていてぐちゃぐちゃなところに、 これまた少し早いだろ、と突っ込みたくなるオクラを定植。 このハ…

GWって何さ?

昨年に引き続き、今年もGWに雨。 これからしばらく天気悪くなりそうです。 昨年と違うのは、 イモを播き終えていることと、 ハウスの作業を散々用意していて、 しばらく篭城できそうな感じになっていることです。 今日は朝方事務仕事、 午後からはおもちゃハ…