Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もキャンプります

まえにちらっとお知らせしたきっりで、 仕事にかまけて今年も全く何もして無かったけど、 来週 8/2(木)〜8/5(日)で キャンプやります うっかり今年も人集めしてなかった(笑) リーフレットすら作っていない… 誰も来なかったら、独りで五右衛門風呂作っ…

【お野菜予報】夏構成です

一週間早い 仕事しかしてない。 休み欲しい でも、1日休んだら飽きて仕事したくなるんだよな〜 この一日が大事な気もしますが… いきなり高温になって、水やっているにもかかわらず、やっと出たナスに空洞入ったりしています。 なるはやで修正しますが、ちょ…

chaos

日曜日、日本人のWWOOFerさん、5泊6日。明日発 月曜日、アメリカ人のWWOOFerさん、1泊2日、眠れないからと食事とお酒飲んで翌日発。ホテルか? 同じく月曜日、ご近所のSさんの娘さんが拾ってきたイスラエル人2人、2泊3日 出たり入ったり、激しいです。 とく…

【お野菜予報】ミニトマトだんだん多くなってきました

今週はWWOOFers×2+1(ちびっこ)+幼馴染のIくん+ほんのちょろっとH と人が多かったので、人力の仕事が進みました。 ちりちりカボチャのつるだし終了 インゲン播き直し+唯一行けそうな栗いんげんの手立て 葉物ちょろっと播き、ハウスの草刈り途中まで 酷い年…

7月菜園解放Day

のはずだったのだけど、 Hさんのピザに全部持ってかれました。 今まで僕が適当に焼いていたピザとは大違い... だって生地の世話、というか愛情が半端なかったもん そして前日には「ぶっつけ本番では来てくれた人に申し訳ない」と窯に火を入れて試作を... プ…

かくかくシカジカ

幼馴染のI君が遊びに来たので、 そして彼はあくまで幼馴染なわけで、 WWOOFerさんではないわけで、 使い倒しました♡ 毎日4時に起こされ、一日10時間以上の肉体労働(笑) 最後には、倒れていました(笑) ビバブラック! おいらはそれ以上に働いてる+事務仕…

大阪 No.1

近くて遠い国大阪 以前フランスに行く際に、 住宅地の真ん中にあるという全く理解できない意識の空港を利用し、 ついでに恐る恐る入国してみたことがあります。 言葉は通じないし、 緑が全然ない汚れた感じ、 この近代社会にピンボールゲーム 訳のわからない…

開墾

やっと晴れて、 といってもトラクターはまだ入れなそうなので、 人力で作業 怖くて近寄っていなかった2つめの人参畑の草取り 草取り? というより開墾? 去年菊芋やったところなので、 ニンジンというか菊芋畑になっていました。 朝4時よりノコ鎌を使って3人…

嘆いてばかりでも仕方ないので楽しもう!

昨日より、日本人の女の子+台湾母娘のウーファーさん来ています。 で、日本人の子を送ってくれたNさんとともに怖くて立ち寄っていなかった大豆畑に... 見なきゃ良かった。 でもどうしようもないもんね。 どうしようもないものは、 どうしようもないんだよ、…

【お野菜予報】先行き不安ですが、来週は何とかあります

この天気で今月の主力のはずのエンドウの花が一斉にカビ、 来月からの主力のはずのいんげんも生えそろい悪いのを播き直せないまま来ています。 こんなにこの時期不安なのは初めてです... そして、その割に注文多い… 最悪、大豆とにんにくだけになるかもなぁ…

圃場見学会してきました

雨続きの合間の木曜日 恒例のグループの圃場見学会。 なんか毎年僕が事務局みたいな感じになっているので、 「あ”〜、どうせめんどくさいことやるんなら、自分の行きたいところに行こう!」 と僕の行きたいところセレクトでみんな巻き込んで回らせてもらいま…

梅雨嫌い

土曜日 雨 Kすけ来てくれ、にんにく収穫強行 日曜日 晴れたが畑が田んぼのようで入れず ハウストマト管理一通り、Tさんとこのにんにく手伝い(ちょろっと) 月曜日 田んぼの中を収穫 車入れないので、徒歩でとぼとぼ 雨 火曜日 雨 晴れたすきに畝間の草刈り…

中華人民共和国 No.1

あれっ、香港はあったけど、いいのか? (台湾も別にしている、政治的にややこしい) 今日までいた中国のWWOOFerさん。 基本、中華料理しか好きじゃない、と 僕が何を作っても、「う〜ん、不味くないけど、美味しくない…」みたいな反応... 仕方がないのでえ…

【お野菜予報】トマトが出るかも(出ないかも)

また、この天気なので、出る出る詐欺の可能性あり... ミニトマト、少し出ます。 一回採ったら、しばらく復活しないかもです。 いつ出そうかな? でもこの時期のトマトはあんまし美味しくないですけどね。 この雨、これ以上続くんなら、トマトが辛い年になり…

雨の日はカレー

雨です。 雨続きです。 仕事にならないし(実はハウスの仕事溜まってるんだけど)、 Hが資格取得のお祝いにナンが食べたいというので、カレー創り。 漢の料理は基本適当第一なのですが、カレーだけは別腹。 カレーは漢のロマンだからです。 日本がインドにな…