Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお野菜予報:露地野菜出始めます!

ハウスほとんど終わり、夏野菜シフトに変えてきています。果菜はもうしばらくお待ちを。露地野菜、未だ小さいサイズばかりですが、たくさん出てきました!<ベビーリーフ>春菊、ホウレンソウ<葉物としてあつかうかベビーリーフとして扱うか微妙なもの> か…

下ネタ禁止

緊急事態宣言!飲食のお客さんの注文1/3に...売上的には飲食のお客さんの注文1/5くらい...飲食の方たちは時短で一日いくらお金が出ます。それはいい。宣言出すなら補償するのは当たり前です。でも酒屋さんとかうちみたいな卸の仕事している人は、「収入がコ…

【お知らせ】野菜会員募集~細く長いコミュニティー形成へ

お知らせばかりですみません。今年も6~11月に個人向けお野菜送付のお客様を募集します。月一でも月二でもお受けしています。詳しくはこちら↓ 自然菜園ふたば~会員募集何度か書いていますが、僕は「細く長いコミュニティーの形成」を目指しています。生産者…

【お知らせ】定期配達2次募集について

ようやっと露地の野菜採れ始めました!そこで、スタッフいなくなって手が回らないかもだけど、Kちゃん手伝ってくれることになったし、何件か問い合わせあったので、(こっそり)水曜日の配達の再募集します。一応今年は45名と言っていたので、あと4名...あの…

来週のお野菜予報:露地物やっと出てきました

寒くてもう今年の露地の野菜は生えてこないんじゃないかと思ってましたが、(そんなことはない)来週くらいから(まだベビーサイズですが)出せそうです。ちょっと引っ張り気味だけど明日の直売はまだハウス野菜で勘弁させてもらうとして...って、緊急事態宣…

【直前告知】明日から麦音「ビオまるしぇ」スタートです!

お知らせしようしようとして寝落ちすること幾星霜今日の明日のお知らせとなりましたこと、大変申し訳なく思います。明日よりマスヤパンさん麦音店(帯広市稲田町)にて有機/自然農限定の直売所「ビオまるしぇ」今シーズン開始します!22日、23日はスタートイ…

直売時に引き渡しの苗の注文お受けします!

今日の配達、飲食店5件だったよ。(しかもそのうち2件は「自分で食べる...」なんて言ってた...ありがたいことですが!)いつも時間ぎりぎりなのに、めっちゃ早く終わってバイトさん達草刈りやダイオウ抜きしていたよ。僕もラーメンを断念して普通に機械仕事…

【お知らせ】今年の芽室販売は、『tou/tell』さんにて行います!

「食べ物を作っているのだから地元の方々にも食べてもらいたい!」「地元のセーフティーネットも兼ねた昔ながらの八百屋さんをやりたい!」と始めた芽室の販売「ふたば野菜市」ですが、昨年は残念ながらコロナウィルス感染予防のため、対面販売は行わず、お…

来週のお野菜予報:緊急事態宣言ですが…

北海道も緊急事態宣言野菜も今年寒く露地の生育がいまいちでハウスとのはざまで緊急事態宣言スタッフ問題も依然解決されず緊急事態宣言これから何年かやってくれるならと人必要ない3月4月もDさんに給料払っていた僕の財布も緊急事態宣言ともかく猫も杓子も緊…

【お知らせ】というか【急募!】再び!!

一昨日11月までやってくれるといっていたMさんが一日もちゃんと来ないうちに、やっぱりやめます...といやいやいやいやいや油断してなかったから前回のように精神的なダメージはないですが、全く問題解決せずに困った状態再び!です。てか、ちゃんと決めてか…

苗欲しい方は連絡くださいまし

この春の繁忙期の真っ盛りにスタッフやめちゃって途方に暮れていたところ、沢山の人に声かけていただきまして、なんとか今年は乗り切れそうです。(この前のことあったんで油断しないし、人は信じないけど)特にいろいろ声かけたり気にしてくれたMさん、無茶…

【お知らせ】というか【急募!】畑で一緒に働いてくれる人募集!

恐ろしい、そして哀しいお知らせです。「2~3年は働く」と言っていたDさんが2か月で辞めることになりました泣おいおい、2~3年どころか、まだほとんど始まってないYO失敗ばかりしているうちの苗立てや畑を見て将来自分の畑をするうえで違うと思ったらしいで…

今週のお野菜予報:すみませんカブお休みです

はい、ひたすら仕事しています。昼ごはん座って食べられるの稀です。やっとこ、(前時代的な)イモ植え終りました。ついでに菊芋植えて、3回目の葉物播いて、玉葱の残り定植して、下仁田ネギ定植して、キャベツと紫キャベツとサボイキャベツとサラダ白菜と紫…

こんなところに出してます 2021_2 魚介とワインK(釧路)

日が昇っている間は働いています。春です。何か書くと愚痴ってしまいそうなので、釧路の素敵なお店を紹介します。ちょこちょこ東京に食べに行っていてでも向こうに送るの日数かかるし、向こうは向こうでいい生産者いるだろうしまぁそれだからといって食べに…

玉葱は泣かせるだけだけど

人は笑わせることもできるんです。 が、玉ねぎはやはり泣かせることしかできず、今年の玉ねぎ植え付けは泣かされ続けています...ようやく今日一日かけて家の前の畑に植え付け終了。ぬかって定植機まで埋まりかけてひどかったよ。マルチの上にかけた土も雨後…

GW特別企画!!

ゴールデンウィーク特別企画.畑のハウス解放します!1袋 1000円葉物野菜取り放題✂️.期間:5月3日(月)〜5月9日(日)時間:応相談予約制.ご希望日前日までにDMにてご予約いただいた方ご案内いたします.取り放題野菜:からし菜・水菜・ルッコラチンゲンサイ・パクチ…

今週のお野菜予報:まだ葉物あるけどどこかで切れそうな感じ...

露地に現時点で2回播いているのですが、低温で生育悪く、ハウスとの間で狭間ができそうな雰囲気が...とりあえず今週は沢山葉物あります!<ベビーリーフ>水菜、からし菜、春菊<葉物>水菜、壬生菜、からし菜、小松菜、山東菜、チンゲンサイ、パクチョイ、…

念願の育苗ハウス新設への道 その5終

とりあえず改良点は多々あるものの今年の育苗ハウスへの投資はこれでおしまい。最後は混合器床土を混ぜるのにあったらいいな程度でネットで探し、近場に良いのなかったので卵のM君に無理言って予備を譲ってもらい、譲ってもらったはいいけど3相引っ張ってく…