Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

整地

ボクの脳みそが昔メディカルメカニカ社にされたのと同じくらい、 横の敷地が平らになりました。 さあ、ハウス。 そして時間がないので、麦音イベント行きます。 本日最終日。 ryo

直売最終日

昨日加工終わったら帰ってきてやろうと思っていた、 麦音産直会の来客数データの取りまとめと、 委託で置いてもらう青トマトジャムのポップを 朝4時半から作成するも、 そのあと鳥の世話、レストランの収穫なんかをやっていたら、 最後の直売だったにもかか…

加工品合宿

青トマトのジャムを知り合いの加工所を使わせていただき作りました。 なにやら青トマトがたくさんあります。 青トマト作りだけはプロ級ですね。 えっへん。 ・・・ということなので、丸一日かけて、 125ビン作成終了。 販売用です。 ただ、中途半端な手作り…

寒いべや

長袖2枚着て、ジャンバー着ていたのに、 寒い。 秋が来たばかりなのに、 もう冬です。 イモ掘らんと、凍るな。。。 うちのニワトリは、 寒くなったのに、逆に元気になって、 卵はぽんぽん産むようになったし、 朝方は野放しにしているので、 自由にそこらへ…

初雪

芋ほりをせっせとしています。 インカを除けばあと2日くらいで終わり。 インカを真面目に掘るかどうかは気分次第ということで。。。 ところでイモ掘っていたら、ぽつぽつと。 また雨か。。。と芋ほり中止し、ハウスの作業をし始めたのですが、 どうやら白い…

闇市

ボヌール今年最後の日でした。 一応今年のボヌールは3時から5時半にしていたのですが、 日が暮れるのが早くなってきているので、 今月はだいたい5時で撤収しています。 しかし、もう4時半で薄暗い。 もって行っていた文庫本が4時45分くらいで全く読めなくな…

豆刈り

本日は早朝よりまめまめしく豆刈りに励みました。 別に他の作業を真面目にやっていないわけではありませんが、 まめに仕事をしているのと、豆をかけて、 まめまめしくと書いてみただけです。 だから、えっと・・・ 鳥の餌用にもらった古い大豆で、 「播いて…

久しぶりに観劇

受け入れなので、今日明日となべげんさんのところの芝居を観ることが出来ます。 自分の劇団以外の芝居を観るのは久しぶりです。 役者さんが達者でした。 脚本の構成もうまくまとまっていましたね。 で、そんな感じなのですが、自分が楽しむばかりでなく、 一…

ぐうたらしています

この頃あまり逃げなくなったのと、 図体がでかくなったので見つけるのが簡単になったのとで、 結構とり達を放しているのですが、 天気がいい日は、鳥小屋の下で固まって砂浴びしています。 ぐーたらです。 飼い主もグータラなので、 6月から4ヶ月間で7kgも太…

去年はたくさん採れたのに。。。

そして去年は結構人気だったのに。。。 という芽キャベツ。 今年は小ぶりなのが10〜20株程度だけです。 植えたのは200くらいなんですが。。。 残念無念。 これは僕が好きなので、 来年リベンジですね。 あまり好きでない(≒甘い)野菜は、 失敗してもたいして…

なんだ?どうした?

ってなんでもないのですが、 おとついに引き続き、直売好調です。 ・・・もう10日で今年終わりなんですが。。。 まぁ、好調なのは良いことです。 眠いので寝ます。 帰り、危なかった。 明日もまた雨らしいですね。 困ったものです。 ryo

続 ジャム作成

お隣のニンニク植え付けのお手伝いをしようとしていたのですが、 昨日で終わってしまったとのこと。 「手伝います!」 って言っていて、結局1日しか手伝いませんでした。 2日作業の1日なので、半分手伝ったとも言えますが。。。 ・・・すみません。 来年は収…

ねっくうぉーまー

をお客さんにいただきました。 暖かいです。 寒い季節になってきました。 心のネックウォーマーも欲しい。。。 大体この時期は大して物が売れないと相場が決まっているのですが、 どこで決まっているのかは知りませんが、 ともかく、 なんか夏と同じくらい売…

クーちゃん危機一髪

クーちゃんとチョコちゃんが大きくなってきて、 コタツでは手狭なので、 外の鳥達と一緒にしてみました。 すると、馬鹿おんどりにつつかれて、端のほうで震えています。 おんどりをしかろうと戸を開けたら、 飛び出してきて、一目散に小屋の下に入り込んでし…

加工品製作 その4くらい

青トマトががっつり採れたので、 トマトジャムを作っています。 青トマトは採れたというより、赤くならなかったので、 採らざるを得なかったものです。 本来なら捨ててしまうものを製品に。 加工品マジックです。 昼過ぎより晴れたので、 畑にてエンドウの種…

無人販売

ハネたイモを食べて生きています。 麦音直売の後、役員会があったので、 役員会のすきにも残り物を売りさばこうと、 いやらしい考えで物を出していたのですが、 屋内でやるということになり、 しかたなく、値段だけ書いて、 置いておきました。 役員会がいつ…

開発と根拠について

八ツ場ダム建設根拠の想定流量など見直しへ 国交相指示 (朝日新聞 2010.10.15) 国が必要性の検証を始めた八ツ場(やんば)ダム(群馬県)を巡って、馬淵澄夫国土交通相は15日の会見で、利根川水系で200年に1度の洪水が起きた時に想定される最大流量(…

今夜は寒いらしい

なので、畑の生り物の片付け。 小さなズッキーニ、ナス、ピーマンが大量に採れました。 小さくても売ってしまうのですが、 出来ることなら、もう少し大きくなって欲しいものです。 そのほか、 ・そういう最後の収穫物を詰めて発送 ・トマト回収 ↓こんなんで…

どんぐり

寒くなってきて、お客さんが減ってきました。 雨降る予報だったにもかかわらず、 洗濯物を干しっぱなしにしておいたので、 帰ってきてから見てもいません。 髪の毛を切っていただきましたが、 どんぐりみたいになりました。 ryo

穴があったので入る

今年最後の「土と肥料」の勉強会。 帯広の農家さんの畑に掘った深さ1.5m程度の穴を覗きながらの、 現地研修でした。 100mも離れていない2箇所の穴が全く違う状態なのには素直に驚き。 だが、結局ケースバイケースなので、自分のところにそのままは当てはまり…

意味なく疲れています

いろいろあったのか、そうでないのか知りませんが、 意味なく疲れています。 イベントの後はいつも疲れますね。 雨後であまり畑に入りたくなかったこともあって、 採ったものもぼちぼち、 売ったものもぼちぼち、 の日でした。 たまに来るのですが、 今日も…

本番に弱い。。。

乗馬の大会の賞金や景品は、 とてもいいものが多いのですが、 障害でも、ウェスタン競技でも、 上級の試合でも、皆にぶーぶー言われながら出た初心者ジムカーナでも、 (一応入賞経験がないと「初心者なんとか」という競技には出られる。あまり出ないけれど) …

隙を見てイモ団子

早朝芋ほり。 7時半よりSさんところでニンニク研修その2. 今回は植え付けです。 ひたすたマルチの穴ににんにくを植えていきます。 ドラキュラ何人分でしょう? 今日植えた10分の一でもうちでやったら、すごいことになります。 終わって、朝掘ったイモでイモ…

栗様様

栗を持って直売へ。これが売れ行き好調で、つられて野菜も好調でした、おかげさまで。 帰り、Sさん宅へ寄り、またまたご飯をたらふくご馳走になりました。奥さんの煮物は本当においしい・・・。 あさっての収穫祭でもいもだんごと一緒に栗を販売することにし…

いもほり研修 その2

芋ほりです。 つい先日も直売仲間の奥さんがハーべスターに乗っていて怪我をしてしまったらしいです。 大きな機械は怖いですね。 ところでSさんのところは栗がたくさん採れているようです。 そうかもう採れるのか、 と、 イモ掘り終わって帰ってきて、薄暗い…

組み合わせることについて

白いニンジンだけやたらでかくなっている、 というか、普通のサイズになっているので、 白いニンジンばっかりを持っていっているのですが、 「赤いのや紫を作っているのだったら、一緒に売らないと白いのだけでは売れない」 と指摘されました。 もっともです…

雨後はすることがない

といっても一日寝こけているわけにも行かず、 ずぶずぶの畑に入って収穫と発送。 今月上旬分の発送は終了。 霜降りる前にやることはやっておきます。 さて、キタアカリ、意外と余っています。 イモだけの送付もやるかな。。。 以前イモだけ8kg箱詰めにして送…

雨なのでさっぱり

晴れていてもさっぱりなのですが、 今日はすがすがしいくらいのさっぱり具合でした。 師匠に野菜屋さんを紹介していただくも、 値段が折り合わず断念。 というかそのくらいの値段が相場なんでしょうね。 でもいまのうちのやり方だと、それって時給いくらなの…

視点を変える

週初め、雨降り予報だったので、 カボチャ撤収と芋ほり。 カボチャはほとんどまだ青いままです。 トリ行きか? 午後より公演。 イモやカボチャ、豆は外においておくわけにも行かず、 家の中にコンテナに入れて収納。 他にも加工用ビンの箱、貧乏根性丸出しで…

やれば出来るのに

なかなかやらないことって、 よくありますよね。 食わず嫌いみたいに。 僕の場合、部屋の掃除だったりするわけですが、 なんか数え始めると切がなさそうなので、 そういうことは数えないことにしています。 と、そういえば、トラクターの作業機の付け替えも…