Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬場も不定期ですが配達します

仕事はほとんど終わり、ハウスのビニール片付けがあと一棟(だって、まだ葉物入っているから)あとは、はりっぱのもう2棟のハウスにちょこちょこと葉物播いて行きますが、あまり無理すると例のやつらが出てきて春先困るので、きれいに片づけて、自分が食べる…

遅くなった報告その3:素材と料理の勉強会

これはほんとに遅くなった…笑9月29日実施の「とかちから」夏季勉強会 いままで生産者からの技術や交流がメインの活動が多かったですが、料理からのアプローチもしていこうという試み初めてだったのにバタバタだったし、へたくそな英語の通訳と進行どっちもや…

またカレー作ってきました

お隣鹿追町の名産マンゴーのイベントに行ってカレー作ってきました。まぁ、うちはほとんど鹿追町なので、良いのです。 肝心のカレーは...マンゴー入れるとコクはきちんと出るんだけど、マンゴーだ、ってのがどうしてもわかり辛くて四苦八苦した挙句敗退...分…

来週のお野菜予報:定期配達最後です

年末年始は注文少ないので、毎年12月3週が定期配達最後とさせていただいています。メインに3棟あるハウスも2棟たたんでしまい、ものも少ない中。最後の販売がんばります。なお、細かい葉物は1~3月もありますが、定期配達は終わるため、僕が何かの用事に帯広…

【お知らせ】カボチャ完売しました

そ~めんかぼちゃに至るまで、根こそぎ売り切りました。11年目にして初めてです。毎年重い思いして何度も置き場所を変え、最後に大量に廃棄する(これも重い)というのを繰り返していましたが、今年は報われた感満載です。あざっす!まぁ、収量少なかったの…

今年度3回目のカレー屋さんです

明後日12/12(木)の鹿追ピュアモルトマンゴーのイベントのため、マンゴーのカレー作ります。 すっかり油断して、全く何も準備してない…まず材料買い出しから...<イベントページ> https://www.facebook.com/events/507647333157170/?active_tab=about ryo

来週のお野菜予報:今年の定期配達は12/18までです

つまり、あと2回です。順次ハウスの中空っぽにしてビニールしまっていきます。雪降るな!葉物は、なんかしらちょろっとづつ何とかしよう... <葉物>間引きカブ菜、わさび菜などちいさいの<根物> 玉ねぎ、赤玉ねぎ、にんじん(赤、白、紫、黄色)、せロリ…

遅くなった報告その2:謝肉祭

10月20日実施 恒例の謝肉祭 って、おそっ1月以上も前のイベントです。そして、ブログさかのぼってみたら、お知らせもしてなかった…それなのに、過去最多の参加人数、大人28名子ども10名の計38名参加...う~むお知らせない方が良いのだろうか…今年はNさんYさ…

遅くなった報告その1:デジタルサーカス

11月23日(土)と24日(日)に帯広のイベントでカレー作ってきました。春農作業前のトマルカフェさんのイベントに続き、今年2回目です。前回レストラン内でとのことだったので、やること多くし過ぎててんやわんやだったので、シンプルにして、かつイベント的…

来週のお野菜予報:前日採りになりました

金曜販売も無事に終わり、残すは3回の定期配達のみです。ぐ~たらしてます。飽きてきた。なんか仕事しようかな。朝一でハウスの中の野菜も凍って採れないので、ほとんど前日に採ってます。こんな寒さで無加温でも成長するのが面白い。いや、そんなには成長し…

来週のお野菜予報

ハウスの最後の葉物の山かなぁ?芽室販売は次回29日が最終です。今年の配達も例年通り12月の3週目までの予定です。まとめて物が欲しい場合は連絡くださいね。あと、どうしてもこの時期お任せの野菜に加工品が入ったり、レパートリーが単調になります。「今年…

日本インド化計画

の準備として、またもや懲りずにカレー売ります。帯広の北のれんがギャラリー(東2南12)で今週末行われる『デジタルサーカス』での出店です。僕は23日の10時から20時まで(ライブがあるのでちょっと遅くまでやってます)と24日の10時から17時までです。一…

来週のお野菜予報:ものない…

だいぶものが無くなってきていて、ハウスのものを騙し騙しだしていきます。<葉物>からし菜、カーボロネロ、セロリ、トレビス、芽キャベツ<花蕾菜>カイラン、プンタレッラ?<根物>ニンニク、玉ねぎ、赤玉ねぎ、にんじん(赤、白、紫、黄色)、せロリア…

今年も便利屋開業します。

まだ作業は残っていますし、配達は来月3週目まで、送りは随時行っていますが、露地の収穫終わって暇になってきたので、冬季の便利屋「ねこのて」開業します。面白い仕事(と僕が思うもの)は金額相談します。お気軽にお問い合わせくださいませ。期間:1月末…

来週のお野菜予報:もう減る一方だよ

順次ハウスも片づけして行かなくちゃなので、品数は減る一方です。一応葉物は順次播いているので、出たりでなかったりしますが。例年よりは頑張って播いています。人がいるのでとうとうこの時期に多孔のマルチ貼ってぶーぶー言われながら種播いてます。でき…

【お知らせ】地方送付承ります!

以前、カボチャの送付のお知らせをしましたが、その他常温送付アイテムもそろったので、再度お知らせさせていただきます。めんどくさいので、全国どこでも送料無料。(あんまり沖縄の人頼まないで)【カボチャ】6kg 2,500円※品種はお問い合わせください【ジ…

今週のお野菜予報:これからはハウスだよ

強い霜が降りますた軒並み露地のはだめそうなので、これからはハウスです。月曜販売なくなって日和って週替わってからのお知らせです。<葉物> からし菜、春菊、小松菜、山東菜、カーボロネロ、セロリ、エンダイブ、トレビスサラダ白菜<花蕾菜>カイラン、…

【お知らせ】明日は今期麦音ビオまるしぇ最終日です。+ 残りの販売のお知らせ

5月末から毎日欠かさず自然農/有機栽培の生産者が交代で販売してきたマスヤパンさん麦音店前の「ビオまるしぇ」。僕は月曜当番なので、今期はもう終わりましたが、ビオまるしぇ自体は11月の第一日曜日、明日が最終日です。今年も生産者の野菜で作る「十勝鍋…

【お知らせ】今日から冬単価になります。

今日から11月露地の葉物もほぼなくなり、これからはハウスに移行します。ねだんもちょっと高くなります。ご了承くださいませ。今日は僕は芽室販売と、秋季の3回目のハウスの葉物播種。他のスタッフたちはひたすら人参収穫。人参、一部葉付きの販売用残して無…

来週のお野菜予報:露地葉物も最後かなぁ

どうかハウスの葉物とつながりますように。ある程度掘り上げたので、カボチャ、玉ねぎに続き、ジャガイモ各種と菊芋も大口の注文に対応できます。<葉物> からし菜、春菊、小松菜、チンゲンサイ、山東菜、カーボロネロ、セロリ、エンダイブ、トレビス、茎レ…

にぎやかです

芋ほり終わり、キクイモも半分収穫終わりました。というのも、2年前からちょくちょく来ているオーストラリアのJ(4回目)と5年前に来たフランスのD(3回目)がスタッフとしてお手伝いしてくれているからです。やたら仕事進みます。晴れてたらあと1週間くらい…

来週のお野菜予報:寒くなってきました

つまり、果菜はもうないです。雪降る前に収穫全部終えられるのか?がむばります!<葉物> 水菜、からし菜、春菊、小松菜、チンゲンサイ、山東菜、カーボロネロ、サボイキャベツ、セロリ、ロメインレタス<花蕾菜>カイラン<根物> カブ、ビーツ、ニンニク…

新事業

月曜日の販売、ビニール袋を減らすことが、全方位的に良い流れなので、基本的にお客さんに渡さないことにしているけど、一応持って行ってはいる。そして、「一枚50円です」と嫌がらせのように断っていて、(※注:原価は数円)撃退?率100%を2か月誇っていた…

来週のお野菜予報:夏終了

オーガニックヴィレッジ収穫祭なんと謎の福袋販売、完売。でも前日の準備半端なく時間かかったし、その割にはなぜか皆半笑いでΩのように避けて歩いて行くし、他のブースが人だかりでも、うちだけ閑散としてしまって、開始30分でだれたし、散々な販売だったの…

13日、とかちプラザのイベントでます

次の日曜日の13日、毎年やっていて、今年3回目となるオーガニックヴィレッジ大収穫祭に参加します。とかちプラザで10:00~16:00です。一昨年は、お客さんが値段を決める投げ銭販売、去年はじゃんけんで勝ったら欲しいものをサービス、という企画だったので…

こんなところに出しています_13_マリヨンヌ

帯広名物屋台村の、なぜか屋台なのに本格フレンチを出してくれるお店です。先も書きましたが、あまり熱心に営業していない中(しろよ)、今年から始めたホテルヌプカ前の販売Ipeで野菜を買っていただき、そのあとすぐに注文いただいた、という、よくある「無…

カボチャの送付始めます!

遅ればせながら、今週より受付します。 北海道ならではのホクホク系のカボチャ、やわらかく滑らかな舌触りの日本カボチャ、料理が楽しいそーめんかぼちゃ、焼いて食べるとサツマイモのような甘みを感じられるミニカボチャ、色々揃っています。お試しください…

来週のお野菜予報:果菜最後かなぁ

例年お盆前に播いた葉物で秋はまかなえるのに、今年はほとんど虫に食べられ、かつ暖かすぎてトウ立ちしました泣初めてだなぁ、こんなの。そして、いつもの年はレストラン用にこまかい葉物を2回播いて終了、となるのですが、今年はすでに4回播いて、最後の播…

絶賛芋ほり中!

今週は一週間滞在中のフランスから就農希望(南フランスでね)のWWOOFerさん夫婦とともに、ひたすら芋ほり♡昨日は一日雨だったので、お休みにして代わりに木曜終日手伝ってもらい、(こき使うともいう)ネコのやうに芋ほりした結果、7割がた終わりました。来…

来週のお野菜予報:だんだん果菜無くなってきました…

昨日、てか、今日の朝までトウモロコシの加工。そして午前中は芋ほり、夕方からは勉強会と過酷なスケジュールです。そして、秋。果菜もうあんまないですよ。あっても順次つぶして秋のハウスの葉物播いちゃいます。繋がらないんで、ご了承くださいね。「いや…