Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】東京で野菜を売ってみるらしい

といっても実家の軒先ですが… お近くの方は冷やかしに行ってくんなまし。 **** 自然菜園ふたば 代田青空市 営業日:毎週 日・月 時 間:9:00〜17:00(売り切れ次第終了) 場 所:小田急線 世田谷代田駅 徒歩2分 代田教会となり 7/3(日)オープン て…

大根開花

大根の花満開です。 あ〜採り損ねたか… って図ですが、これは「実採り大根」 これでいいんです。 ・・・のはずです。 初めてやるんで間合いがつかめない… 一応ついでに種も採っておくか… *** 切れる雨の間を縫って4人でひたすら人参の草取り。 遅々として…

来週の野菜です。いろいろ状態いいです。

ラインナップ変わりませんが、葉物2回目の良い状態のもの、レタス、エンドウ系の状態も良いです。 ズッキも採れだし、やっと一安心。 白菜、キャベツがもう一息ですね。週末には行けるかな? <葉物> 小松菜、山東菜、パクチョイ、水菜、からし菜(緑・紫)…

`BOY, FINISH IT!`

Ryo-san`s food is the best! Fresh veggies are the best food for energy. I`ve been cycling a lot so I`m used to eating big meals but not this much. At every meal I get completely full then Boy helps me finish the food. `BOY, FINISH IT!` we …

雨ばかり

畑に入れる気配ありません。 ハウスの仕事も一通り終えてしまいました。 なので、遅くからの始動 畑仕事がです。 結局4時に起きて事務仕事してるさ。 収穫、発送、地域集まり、地域の会計処理、トマト管理(今年はすることないんでやたら頻繁に管理していま…

トリノカイ

「何を食べたい?」 と聞くと 「肉を食べたい」 といつも即答するWWOOFerのBくん ふふん…そんなに肉がいいんだったら肉屋さんにWWOOFにいきなさい と(言わないけど)聞いたくせに毎日野菜料理ばかり出していたら、 そのやり取りを横で聞いていたMくんが不憫…

America No.1

【ビスケット】 昨日のトリノカイでWWOOFer?のZくんに「一品作って」と無茶振りして作ってもらいました。 ・・・君料理できるじゃん… なんで、俺が作るまで待ってるんだろうな〜 シンプルな粉ものですが、ちゃんとベーキングパウダーと重曹使ってます。 あ…

HP更新しました

雨です。作業は注文あった野菜の収穫のみ 残りはひたすら山積みになっていた事務仕事 ついでにHP更新しました。 8カ月ぶりのHP更新... すっかり(意識的に)存在を忘れていました。 けどこの頃「HP見ました」的な問い合わせが多いので、 さすがに「ジャガイ…

ヒヨコがかわいい 関係ないけど来週の野菜です。

Mくんところの鶏舎にヒヨコが導入されたと聞いて 古い畝のパクチョイを持っていきました。 よしよし食べてる。 いと かわゆし さて、来週の野菜です。 レタス祭りです。 マニアックなものが少し増えています。 <葉物> 小松菜、山東菜、パクチョイ、水菜、…

拾いました

配達件数今年最高、というか過去最高記録更新中です。 が、売り上げ記録は更新されない... 何故だ〜〜〜〜 で、朝からボロボロになりながら配達を終えて帰ると 畑にZくんfromUSAが自転車とともに 数日うちで手伝ってくれるとのこと。 てなわけでしばらく泊ま…

散歩中

マイト(いぬ)はリードなしで、ロック(やぎ)はつながれて、同時に散歩というシュールな、でもうちでは日常の風景 マイト素知らぬ顔 →ロック角でちょっかいを出しに行く →マイト素知らぬ顔 →たまに角が当たる →マイト怒る →ロックビビッて逃げ出す を延々…

ハウス完成

完成は昨日ですけど… 昨日(11日)は早朝妻の修正と自作のへっぽこドア(買うと高いから自作した)をつけ、2号ハウス完成! 前のおもちゃのハウスと比べ、さすがSさんから頂いた部材はプロ仕様。 足を長く継ぎ足しているため肩が高く、温度管理がしやすい+背…

草に酔いそうな畑から来週の野菜のお知らせです。

草が… 草が… さて、来週の野菜です。 <葉物> 小松菜、山東菜、パクチョイ、水菜、紫水菜、壬生菜、からし菜(緑・紫)、春菊、リーフレタス、ベビーレタス <花茎菜> 花菜、ブロッコリーラーブ、紅苔菜、カイラン <根物> ラディッシュ(細長)、白カブ…

見た目勝負?

「お前は飾り野菜作ってればいいんだ」 とか 「宇佐美君花作って」 とか、そういう数々のご意見・注文が寄せられたりしますが、 一応(今は無理にしても)味にこだわってやっていきたいなぁ、 と思っているので、 というか、むしろそういうものは農薬かけな…

人がいると早い

おかげさまで、今年はしょっぱなから多くの注文を頂いている配達日。 飲食店、年々休業されたりして減る一方、新規が増えていないので徐々に減っています。 あまり減りすぎてもなんだから、少し営業したほうがいいかな、と思う反面、 日々の作業に追われて、…

雨前の作業

2号ハウスハウス建て→終えたかったが、天幕張りまでたどり着けず…あと半日 ニンジン草取り少し 葉物4回目播種 カボチャ除草 地域行政区役員の出役 WWOOFerさん+お手伝いの方々 ハウス建て手伝い、主に穴掘り埋め戻し ビーツ定植・播種 大根播種 ニンジン草取…

今年もキャンプします 参加者&スタッフ募集

今年もキャンプします。 今年は8月の4日(木)〜7日(日) もう3年目なんで1週間くらいやりたいんですが、 月の販売と水の配達は最低限外せないので、 信頼できるパートナーかスタッフがそろうまで、これが限界かな… 基本的に子供だけ 500円/泊 3食うちの野…

来週の野菜です。週末はココさんの朝市にも出店中

だいぶ安定してきた野菜 <葉物> 小松菜、山東菜、パクチョイ、水菜、紫水菜、壬生菜、からし菜(緑・紫)、春菊、リーフレタス <花茎菜> 花菜、ブロッコリーラーブ、紅苔菜 <根物> ラディッシュ(丸型) <果菜> 絹さやエンドウ、スナップエンドウ(…

台彎 No.1

今まで何回か食べたけど、このシリーズにしてからは初の台湾料理。 「お客さん来るから作って」と無茶ぶりしたら、朝から7品も作ってくれた。 【滷肉燥】 ご飯の上に肉を甘辛く煮たものをスープと一緒にかけたもの。 おんなじようなの台湾で食べた! 【蕃茄…