Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨なので定植

雨です。 絶好の定植日和だ! ハウスの中が大分片付きました。 が、寒かった。 そして眠い。 ryo

露地物出ます

この間の月曜日より露地物を出しています。 今までハウスの中でちまちまパズルのように作っていたのですが、 これからは、有り余るほど出てくるでしょう。 (特に葉物が) やっと胃が痛い時期から抜け出せる... ハウスもきゅうりのネットを張り終り、 どんど…

うまくいかない…

本日麦音、いままでの5月の売り上げを大幅に上回る売り上げ! やったぜ!とWWOOFersにソフトクリームと昼ご飯をおごり、 意気揚々と大豆のカルチをかけようと帰りについたのですが、 途中でお縄にかかりました(泣) いつもの5月と同じ売り上げになった! さ…

Work hard Play hard で睡眠時間減る

備忘録気味に 土曜日に手伝いに来てくれてる子達と飲むことになったんで、 金曜日ブログ書いた後料理と仕込...が圧力鍋が壊れ、直そうと30分ほど格闘、 結局直せずリエットに2時間かかり、 待っている間に他の料理も作り続け、合間にと思っていたのに逆に時…

【お野菜予報】ハウスのカブ全部出します

どーも 来週はカブでます。ハウスカブできれいなもんです。 ちょっと温度高くて絡みも出てますが、加熱するといい感じになります。 ハウスカブ最終なので、必要な人は! <葉物> からし菜、水菜、小松菜、山東菜、パクチョイ、サンチュ、ほうれん草、壬生菜…

嬉しい誤算

芽室街中の直売「ふたば野菜市」初売り。 やることにしたものの、この農村地帯のど真ん中で野菜なんぞそんな出るもんかと 高をくくって、どうせ暇だからと暇つぶしも持って行って、 Y嬢とも、「お腹すくから試食つくりがてら菊芋でも焼くか」なんて話してい…

テンパり気味ですが、明日は芽室初売りです

まだ、カボチャも播いていないし、ナスの植え付けも終わってないし、大豆のカルチも入れなきゃだし、 かなり切羽詰った感がありますが、明日は芽室「ふたば 野菜市」初売りです。 来てくれた人にはいいことあるかも? そんな週3販売で取られて、やっていける…

トマト植え付け終了!

朝からトマト植え付け 引っ張りすぎて徒長してしまって(苗を広げる場所も時間もなかった) 大きくなったのを誘引しながら植え付け。 この暑い日に... なん株か復活しそうもないくらい萎れている奴いるけど大丈夫だろうか? 育苗も含めて、ここまでトマトに…

fishing?????????

こんばんはジャックです また会いましたね 今日、釣りにいって五時間釣りをしたけど何もつかまらなかった。りょうは午前3時ぐらい起きた。 そして私達のために六合ご飯を炊いておにぎりを作った。 私達は全部食べた。美味かった ケイトは木の中でエサを無く…

夏仕様に変更中...

5月中旬とは思えない寒さ。 もうちょっと前にいろいろ植えようとしていたのですが、 この寒さが収まるまでは待ってみます。 日数数えたら、果菜、4月からの苗立てでもいいよな… 3人でまったりと3号ハウスの掃除とトマト仕様に変更。 「4時間以上働くな」と言…

【お野菜予報】来週はハウスエンドウ祭りです

おつ! こんにちは、りょうです。 このところ具合悪くてWWOOFerのジャックにBlogをジャックされていました。 今日もビオまるしぇ開始イベントで、雨の中「寒い寒い」言いながら販売。 全く治る気配なし! それでも今怠けるとあとで響きまくるので4時〜19時で…

daily slog

おつ! こんばんはジャックです。 今日、俺達はりょうの家を建てています。 お昼の後、友達の農場に行った。 りょうは卵を売ってくださいと言いましたけど、彼はさいふを持っていなっかたから卵を貰いました。 りょう thinks that vegies can be swapped for…

hard yakka

みな様こんばんはジャックです。 また会いましたね。今夜、俺がまた替わりに書いています。よろしくお願いたします。 今朝、大豆を播きました。ほこりっぽい。 俺達はとなりのおじさんにたのんだ 彼は農家だった。すごく詳しく。 今日、はじめに俺は後ろの席…

current woofer report

こんにちはジャックです。 今晩、りょうは風邪ひいています。その上、彼はすごく疲れているから、俺が替わりに書きます。 いま、りょうはなみだの中で泳いでいます。 俺は二十一歳。われわれはオーストラリア人です。俺達は一度四月のはじめに来ましたがりょ…

フラフラしているけど、とりあえず(けっこうMAX気味に)仕事する

昨日の夜から、頭が痛い(かなり) 寒気がする、汗が止まらない、鼻水が出る、のどが痛い… えっと、あれですか? いや、この忙しい時期に、そんなわけない。 たとえ風邪をひいても、仕事しながら治す派です。 朝から、全然いうことを聞いてくれないマルチャ…

【お知らせ】芽室で直売始めます

めむろの街中、帯広信金さんの北側の ENGAWA CAFE さんで 25日(金)より、毎週金曜日10:00〜12:00の間、 野菜の販売をしようと思います。 なんか未だにたいして儲けていませんが、 ちょこちょこと機械もそろってきて、面積も増え、 気がつくと、遠くに野…

【来週の野菜】なんかあります

全くやる気のない日曜日 ネコになりたい。ネコはいいな。 それでも雨前なので、やむなく仕事。 (午前中だけ) 少し畑作って、大根2回目、葉物露地4回目播種。 雨の中、ビーツ植え付け。 お隣のSさんに連れられてWWOOFer兄妹は行者ニンニク取りに行ったらし…

ビオまるしぇ、始まります!

すっかり忘れていた直売の作業日... WWOOFerさん方と販売の準備です。 てなわけで、帯広稲田町マスヤパン麦音店前、 有機・自然栽培の直売所「ビオまるしぇ」、来週19日、20日の麦音店周年記念を機に、今年もスタートします。 19日、20日はオープンイベント…

玉ねぎ終ったぜ!

昨日は余りにも仕事し過ぎて(そしてWWOOFerさんたちと山菜パーティー開催で疲れすぎて)更新できませんでした。 今年はなんと2日で玉ねぎ定植終了。 玉ねぎ定植機みたいなYさんがカフェオープンなんちゃらで来れない中、 「何日かかるんだろう…」と不安いっ…

しゃけWWOOFer

件のオージーWWOOFerからいきなり連絡あり、 「今函館まで来たから、夜行くわ」 というわけで、帰ってきました(笑) 着いたとたんから笑い続けているし、 すっと2人して機関銃のようにしゃべり続け、 そして、あいかわらず2人ともえらい食うな(笑) 朝から…

というわけで

やっぱりやることなかったので、 帯広で遊んでました。 でもね。 ハクチョウが優雅に見えて、必死こいて足バタバタさせているのと同じように、 朝はカリフラワーとレタスの鉢上げ 夕方からは人参播いて、暗くて途中で断念したものの葉物播いてました。 あと3…

きゅうり植えちまいました

雨続きでヒマなんで、ハウス仕事がはかどります。 はかどるというか、今週水曜日に採るとこ以外は夏仕様に変えちまいました。 ふらいんぐ! 一昨日はKすけとお客さんできていたはずのNさんと、 ハウスズッキ、ハウスキャベツ、ハウスレタス。 今日は空芯菜、…

【お野菜予報】カブ沢山あるよ

天気予報では夜から雨だったので、 午後からちょっと畑作って露地3回目の葉物と人参でも播こうかな、 と思っていたのに雨。 頼むぜ、日本気象協会! 仕方ないのでしょぼしょぼ雨の降る中 恒例のダイオウ抜き。 これって、毎年やっているけど、減っているのか…

人が集まる場所にするには?

「菜園解放Day GWスペシャル」 (微妙に毎回名前が変わる) 終了 3日間で、24人の方々に参加していただきました。 直前思い付き企画なのに、お付き合いいただきたみなさん、ありがとうございます。 新しい出会いもあり、普通に野菜を販売する以上に得るもの…

申し訳なかったです

「菜園解放Day」second なんと、十勝の代表的な有機農家の先輩Nさんが来てくださり、 野菜売ったにもかかわらず、いろいろ根掘り葉掘り聞いてしまい、 うちの機械をどうするかも丁寧に教えていただきました。 (しかも自分の仕事が終わるまで待ってもらった…

野菜係

ひとって社会性のある動物だから、 どうやって社会にかかわっていくかっていくのかってのが、 とても 大事な気がします。 お金を稼ぐ画一的な基準、価値観だけではなく、 仕事って、僕がいつもWWOOFerさんに言っているのと同じものだと、 思っています。 つ…

これから配達は午後になります。

定期配達日 今月から毎週毎週水曜日の定期配達は あわてて収穫→午後に配達→暗くなる間に帰りハウスを閉める というサーカスみたいな感じになります。 お客さんと立ち話している暇ない… とりあえず、ハウス開けっぱにして大丈夫な7月末まではこんな感じでやっ…

財布を忘れて...

ではなくて、このくそ忙しいのに、 街までお金おろしに行って、ハンコを忘れておろせませんでした。 明日は配達だしなぁ… 止まるな、電気 Mさんと菊芋植え付け終了 こんな余っているのに昨年と同じ量播いちまいました。 そうだ、菊芋農家になろう (安易なも…