Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

温床リニューアル

昨年よりもハウスが2棟増えたこともあり、 温床を新たに作り直しました。 2畳半→3畳と小幅な修正ですが、 ナスやトマトを128穴のトレーに播いた場合、 大きいハウス1棟分くらいは余分に苗立て出来ます。 相変わらず古い電熱線を使っているので、 火事になら…

環境整備への道

浜小清水で、五右衛門風呂の古いのを譲っていただけるとのことで、 はるばる受け取りに行ってまいりました。 遠かった。 僕は、十勝大好き十勝人なので、 帯広が北海道で札幌の次に人口の多い街だと思い込んでいるし、 ゆにくろやつたややいちまるなんか、十…

2013年度会員募集のお知らせ

拙菜園では、CSA(コニュニティー・サポーテッド・アグリカルチャー: 各家庭で農産物やリスクなどをシェアしようという考え方)をゆるやかにした、 会員様へのおまかせの野菜送付を行っています。 ある程度、生産者及び消費者が目に見える形でつながり、 よ…

ハウスビニールかけ成功

朝なら風が弱い神話 を根拠に、 昨日失敗したビニールかけを敢行。 なんとか成功。 これでこの規模のハウスならば、 独りでビニールをかけることが出来ることがわかりました。 ただし、これ以上は、おそらく難しい。 そもそもビニールが重くて独りでは運べな…

ハウスビニールかけ失敗

風弱く、数日天気続くようなので、 「よし」 と作業を始めたものの、 まず、ビニールをハウスの横に広げるまでに手間取り、 やや出てきた風と戦いながらほぼかけ終わったところで、 突風。 ビニールは破けるわ、 パッカーはちりじりに飛んで行くわで、 散々…

播種初め

片付けたハウス内に、 葉物: 小松菜、水菜、春菊、ほうれん草 を播きました。 今年はハウスレイアウトを変え、春一の葉物の品種を絞ってみました。 遊んでいたので昨年より若干遅い始動。 どうなりますか。 朝晩は豆選り。 一日一豆を目標にしています。 今…

Nz渡航後記 その1

旅に出るたびに毎日の出来事を記録しておくことにしているのだが、 記録は記録にしか過ぎず、今の考えを記しておいたほうが面白いと思うので、 今回は、適当な感想文めいたことを残しておくことにする。 旅の前にもちらっと書いたが、 旅の目的が、僕の場合…

少しづつ始めます

3日なにもしないで、 皆にお土産配ったり、地域馬頭祭に出たほかは、 ひたすら家で、→Pia-no-jaC←聞きながら、本を読んで、ビール飲んでました。 どこにも出かけませんでした。 Nzでメガネをなくしてきて、車に乗れなかったからです。 とまぁ、そんな感じで…

帰国

とりあえず生きて帰国 今回は、 空港泊2日 野宿6日 ファームステイ5日 ひろわれる5日 BP2日 の旅でした。 ほとんど歩きとヒッチだったので、 帰国前日にオークランドに戻る予定だったのですが、 予定?が合わず2日もBPに泊まってしまいました。 大してお金持…