Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

配達はまだやりますよ

Sagra詳細です。 日時:11月9日(金) 19:00〜 金額:3,000円 ※飲み物別 定員:30名 今時期は物が限られるので、昨年と同じようにテーマを決めて料理講習をして試食しようと思っていたのですが、 小島シェフが、「好きに作りたい、うまいもの作るから」との…

リアル倉庫番

昨日の雨、畑ぐちゃぐちゃのため、芋ほりできず。 南瓜の送りや其の他まぜこぜ送り注文あったので、説明書き、伝票作り、箱詰め、送付。 結構これで半日つぶれます。 朝方寒くて仕事しなかったからですが... 日が短いとなかなか仕事になりません。 イモ選り…

直売最終日

今年の直売最終日でした。 雨、ざーざー降りでした。 直売中は降り止んだものの、 予想通りお客さん少なく寂しい感じ。 それでも最後の挨拶を常連さんに出来たので、 よかった。 僕の当番は終わりましたが、 麦音「ビオまるしぇ」、11月4日、日曜日まで毎日…

そして誰もいなくなった

今年二回目の「四季菜の料理教室」。 恒例の鳥を捌くところから。 今年のうちの鳥達は、夏場に全然卵を産まなかったので、 「おまいらがそういう気なら、こっちにも考えがある。 おまいらみんなさばいて冬にフランスに行ってやる」 と全羽捌く豪勢な感じにし…

掘ってます

相変わらず掘ってます。 飽きてきました。 さやあかね終わりました。 時間的に微妙でしたが、おして作業し、今日も暗い中イモを掘るハメに。 そして間の悪いことに、暗い中あたったのが、紫のシャドークイーン。 明るくても分かりにくいのに、暗いと、全く分…

芋ほり進捗状況

レッドムーン 100% メークイン 100% さやあかね 90% ノーザンルビー 20% キタアカリ 30% シャドークイーン 30% 北海コガネ 10% 結構飽きてきました。 ryo

けーるがはけーる

最近ケールがよく出ます。うちのお得意さんがすきそうな濃い味ですから、分からんでもありません。ちなみに、めんどくさいからケールといって売っていますが、一応ケールより栄養価が高いハイクロップなどと説明書きがあるもので、不結球キャベツ・・・やっ…

そろそろ配達も終盤

葉物があるのが11月中ごろまで。 それからは南瓜、ニンジン、ジャガイモ、大根、雪降るまでは白菜なんかもあるかも。 豆は11月下旬ごろから。 定期的な配達は11月末か12月上旬で終わりにします。 あとは不定期で。 今日の配達は、ぼちぼち。 途中で佐藤初女…

雨降り、芋選り

朝から小雨。 実はこのごろまたファーマーズマーケットにこっそり大根を出しているわけで、 雨降っていても朝から仕事。 芋ほりテンパっているけれど、大根も作りすぎた〜。 街?行ったついでに支払い・買い物。 帰って少しのんびりしながら、唐辛子・バジル…

隙があれば、イモを掘ります

なんだか寒くなってきたせいか、 直売はぼちぼち。 毎日やっている有機/自然農法限定の直売所「ビオまるしぇ」ですが、 週一の月曜日に必ず買いに来てくれるお客さんがいて、 うちはそれでもっているようなものです。 ありがたや。 いつもならば、こんないろ…

絶賛芋ほり中

また、今年もイモが凍るか、イモを掘り上げられるかの切羽詰った仕事になっています。 今年は去年の教訓を踏まえて計画的にイモ掘りしていたはずですが、 雨、風邪、公演、そして日の短さという4重苦にて、なんか同じような感じ。 調子に乗ってイモをまきす…

ニンジンがたくさん掘れました

今年は急ぎ足で秋が来ていますが、 周辺の木々の色がそれにあわてて追いつくように色づいてきました。 今日は、帯広よりSさんとKさんにお手伝いに来ていただき、にんじんを端から掘りました。 作付けの面積が広すぎて、まだ終わりませんでしたが、よいところ…

写真でみるオーストラリア放浪記

ヒッチしていたので、夜の写真が多い。 野宿明けで街の反対側まで歩いているときが暇だったようだ。 カンガルーは珍しくなかったのだが、何回か追いかけていって、遭難しかけた。 牛追いしたいあまりに、馬を求めて仕事。 砂漠で野宿して、死にかけた。夜は…

まいと

ぼくといぬ うちのいぬのまいとくんは。 くろいいぬです。 まいとくんのちいさいとき。 でも、くろいふりをしているだけで、 じつは、しろいところもあります。 あなどれないやつです。 たまにきにのぼります。

アフリカンドラムとスパニッシュギター

<緊急告知> 『Tribal Tour』Kenjah & Masato 2012年10月19日(金) 19:00〜 あがり・框(帯広市西10条南5丁目) ¥2,000 問い合わせ:0155-67-5283

少しづつこなす

手豆の根元を切って回る。 こうして作業すると延々やっている。 春先の俺、すごいなぁ。がんばったなぁ。 作業が詰まる今時期にこんな手間取るとは思いませんでした。 小豆、茎や葉がまだ青々しているので、どうしたもんかと、 少し刈って、Sさんの意見を仰…

大根4姉妹

まぁ、大根足、というくらいなので女性名詞でしょう。 右から、紅化粧、紅時雨、サラダ大根、紅芯大根 紅芯大根は前よりも赤みがさして来たけれど、もっと赤くなるはず。 時間が解決してくれるのか。 あとはこんなもんでしょう。 味は生ではどれも辛味があり…

たまに薬を飲むとすぐ風邪が治る

今日よりジャガイモをデガーで掘り始めました。 遅い? うちはこんなものでいいのです。 さっさと掘っても悪くなるので、 Sさんの低温庫目当てで、逆算して掘り始め。 でも、機械掘りでさっさと掘り進められると思いきや、 草の根がひどすぎて、デガーがちょ…

パセリ、小鳥を採る

たくましい子です。 宣言通り、にんにく植え付け終了。 全部で2,500株くらいですね。 種多すぎたと思いきや、結構なくなりました。 (まだ大量に余っていますが) こんなに植えてどうするのやら。 本来ならばにんにく畑の写真が載るのでしょうが、 カメラを…

収穫祭

僕の中では、水着の若い女の子がトマトをぶつけ合ったりするのが、 収穫祭のイメージなのですが、 今日は野菜の詰め放題と豚汁配布、ファーマーズマーケット収穫祭。 僕の担当の詰め放題は、恐ろしい人気で、 なんというか、ヒトのあさ... あさ... 浅間山荘…

今日はもう寝ます

なぜなら風邪をひいているからです。 まだ、頭ぐるぐる。 そして雨も降っているからです。 朝から雨でしたが、指定の送りがあるので雨の中ニンジン掘り、葉物収穫。 寒いです。 あまりに寒く、うちの中に入ったら、うちの中も寒いです。 風邪ひいていないこ…

ぎりぎり販売

相変わらず、よりにもよって月1の保育園販売の日に限って注文を多くいただいています。 ・・・試されているのか? 注文仕分けしながら、販売分を袋詰め。 南瓜や大根など大物が多いので、車にコンテナ3段積み、びっしりです。 つまりこれが精一杯ということ…

うちもドラキュラ対策

なんだか今この地域ではにんにくを作ることがトレンドなので、 まったくもってうちの畑はにんにくに向いていないことは分かっているのですが、 時代の流れに乗り遅れてはと、 今年はなんだかやたらに広くにんにく畑を作ってみました。 人生攻めるときには、…

大根できてきました

春に引き続き、やや播きすぎの感のある大根。 今年の秋は、総太、紅時雨、紅化粧、サラダ大根、紅芯大根の5種類。 いいとこどりの作付け。 ただ、いまサイズになっていて出せるのは、紅時雨、紅化粧くらいでしょうか。 総太はたくさんあるので、小さいうちか…

演劇祭2日目

昨日と同じ流れ。 朝方仕事。 明後日の直売準備。 南瓜整理・移動していて腰を痛める。 にんにく植え付け準備。 柄に無く、購入資材(骨粉)をふる。 うちの土地はリンが効かないため、来年は試験的に資材導入。 一応Jas認定。 歯止めがきかなくなると自分の…

演劇祭1日目

もうタイトルからして、仕事と関係ない気がしますが、 気のせいでしょう。 一応5時起きで仕事もしていました。 といっても5時ではまだ明るくなっていません。 今朝は霧も深かったので、6時くらいスタート、2時間ほどニンジン掘り。 ・・・誰だ?こんなにニン…

自家採種のススメ

このタイトルで毎年書いている気がしますが、 気のせいでしょう。 そろそろ終盤。 芋ほりの前に畑かけられるところだけチョッパーかけて片付けようと、 資材の片付けと種採り。 今日の種採りは、 キヌサヤエンドウ、スナップエンドウ、春菊、ゴーヤ、赤じそ…

大は小を兼ねない

うちのカボチャの嫁入り先が(1/4ほど)決まりました。 以前から使っていただきたかった福岡の八百屋さん。 ということで箱詰め、送り。 会員さんの送付も一緒に行い、南瓜の箱詰めと送り。 今日だけで100kgくらいなくなったはずなのに、あんまし減った感じ…

いつも反省だけはします

それを次に生かしているかは、 別問題。 品数が減ってきており、さらに涼しくなってきて前日収穫もしているので、 今日の配達は余裕かと思いきや、 いつもの2割り増しくらい注文来て、予定時間に回りきらず。 問題は、注文数だけ多くなってきているけれど、 …

温故知新 その2

もしくは、わくわく農業体験 その2。 昨日の豪雨で、畑は入れないし、 朝からカレーを作って(時間に余裕があると僕はカレーを作る)、遅い始動。 で道路際でSさんにばったり会い、 「また、お前怠けてるなぁ」と。 いやいや、今朝は誰も働いていませんから…