Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと種類が豊富になってきました

20種類前後まで増えてくると、 やっと野菜を売っていると実感できます。 なにより、この春は 「物が出来ないんじゃないか?」 とうなされていたので、 売れなくても物が出来ているだけで、 なんとなくうれしいです。 そんな直売ですが、 今日からしばらく雨…

ズッキーニの花

が咲きました。 この花はイタリアンやフレンチの高級食材として使われています。 サラダや肉詰めなどにするらしいです。 別に放っておけばどんどん咲くのですが、 軽いので1つあたりの単価が高くなることと、 保存と輸送が難しいから高値がつくのでしょうね…

支柱が足りない

この間切ってきたハギをえんどう豆のところに挿していきました。 ハギは大体目線くらいのところで枝が広がっているので、 うまいこといくとこの高さでエンドウがなるはずです。 手豆に畝をホーがけして支柱を立てていったのですが、 ぜんぜん足りない。。。 …

コンパニオンプランツ その1

オーソドックスなコンパニオンプランツです。 肥料食いのトウモロコシとあまり肥料を入れないほうが良い大豆を混播しています。 エダマメはトウモロコシの害虫であるフキノメイガを、 トウモロコシはエダマメの害虫であるカメムシに対し忌避作用があります。…

デートだったので短め

ルッコラ3回目、カブ3回目播種。 会員さん送付(6月終了)。 参院選期日前投票。 直売。 麦音役員会。 S君、T姉さんを誘って今度野菜を使っていただけるところに食事をご馳走になりに行く。 デート。 ryo 選挙に行きましょう。 とんでもないのを選んでみましょ…

公演終了

眠いです。 朝から半分寝ながら仕事をしています。 事故ると嫌なので、機械関係は無しです。 にんにくと果菜に、腐食菌、光合成菌を分けて散布していました。 同じ種類のそれぞれの野菜にコントロールも設けています。 どうなるでしょうか? うまくいっても…

暑い

暑い日ということでしたので、 昨夜帰宅が遅かったものの、朝一から野良仕事。 にんにく刈敷き、アスパラ・ニラ・ゴボウのホーがけ、 アスパラ・カボチャの半分の敷き藁マルチ、ダイオウ抜き、 カラシ菜3回目,チンゲンサイ・雪菜・ブロッコリーラーブ2回目、…

営業日

今年度初配達。 結構うちの野菜を中心に使っていただけるレストランなので、 しょぼい状態ではなく、少し物が見せられる状態まで粘ってみました。 かわって直売では、持って行くものなし。 というか葉物ばかりでは売れないから。。。 来週くらいからはカブや…

雨と雨の後はお休み

のはずなんですが、 会員さんへの送付用野菜の収穫。 今年は遅かったので、月一の会員さんは、いままで粘っての送付です。 一気に収穫すると、畑が閑散とした感じになって、 淋しい。 午後からはハウス片付け。 大幅にレイアウトを変更して、 入り口付近の一…

しいたけ屋始動

昨日いただいてきたホダ木を林の中に組んでいきました。 あとは秋まで待つのみです。 麦音&まるしぇの日でしたが、今日からは、雪菜や水菜も出しています。 やっと並べている感が出てきました。 葉物ばかりで恐縮ですが。 呼ばれて訪れたY氏の所では、 光合…

お兄さんは山にはぎ採りしいたけ

昨晩、今日の朝方雨の予報。 案の定起きると雨降り。 そうか、今日は休みなのかとビールを飲んで再度寝て起きたら、 これでもかというほどいい天気でした。 午前中は罪悪感とやけっぱちでいつもより長い間鳥を散歩させていました。 午後よりT姉さんのところ…

たまには野菜の紹介

をしないと、 「おい、あいつ本当に畑なんてしているのか?」 と言うことになりかねないんじゃないのか、 という危機感を昼間急に感じたので、 生育が悪くすっかり撮る気をなくしていた野菜の写真を撮ってみました。 珍しいところを紹介します。 ◆ブロッコリ…

眠い

先ほど帰宅。 帰り道半分くらい記憶にありません。 雨降りの予報だったので、苗の定植。 ズッキーニ、カボチャ、トマト(一部)。 カラシ菜播種(2回目)、バジル播種。 その前に定植・播種する畝の草取りをざっと。 午後から公演のため、畑作業は以上。 おやす…

今日は公演初日

にもかかわらず、作業遅れているので開演ギリギリに行かせていただくことに。 スタッフとして全く駄目ですね。 しかし、その甲斐あって作業のほうは順調に進行。 第一弾の葉物を播いたエリアの除草終了。 葉物は・・・ほとんど消失していました。 理由は、 …

集中力不足

全くもって集中力がありません。 やる気もありません。 寝不足が主な原因でしょうが、 農作業もプライベートも、 雨の日の捨てられた子ネコと同じくらいボロボロなので、 駄目です。 ネコと僕の違いは、 住んでいるところが、 ミカン箱か犬小屋かの違いくら…

寝不足

結局4時半に起きてしまい、眠れなかったので、 会員さんへの送付の準備&送付。 今月は物が無くホント苦しいです。 午後は地域の環境整備。 明渠の草かりです。 人が大勢いると作業が早い! 自分のところの作業は、ハウスの葉物をつぶしてトマトを少し植えた…

野菜屋始動!

と言っても、 朝方せっこらと定植していたので、 葉物やなんかの収穫しか出来なかったからです。 それでも、 ラディッシュ2種、ルッコラ、ブロッコリーラーブ、小松菜、ベビーレタス、カラシ菜2種、イタパセ・・・ と何とか形になってきました。 量が量なの…

定植中です

朝からジャガイモ培土とカルチで中耕除草。 カルチのボルトが途中で切れ、動揺し、野菜を引っかけまくる。 カルチは別に石にあたったというわけではありません。 単なる腐食です。 しかたがないので引っ掛けた分播き直し。 朝飯をかっこみ、 ダイオウ抜き、…

地元ケーブルテレビ取材

がありました。 といっても畑作業はペーペーなので、 なにもえらそうなことは言えませんので、 原子力発電の問題点についてとうとうと語ってみました。 オンエアさせるかな? カットかな? それにしてもこんなところに来ても面白くはないだろうに。。。 ryo

見た目勝負

前にも何処かで書きましたが、 前の会社では僕の報告書は見た目勝負、見た目勝負と揶揄されておりました。 中身がたいして無くても、まとめ方とデザインで乗り切ります。 と全然関係ないのですが、家の前のプレハブがなくなったため、 窓からの見晴らしが非…

運動会

朝方にんにく、ブロッコリー、雪菜の草取り、 のち朝風呂。 朝風呂はいいなぁ。 そして運動会。 ・・・走る競技は無しでした。。。 RBとしては走って何ぼなのに。。。 残念 ryo 平和は平和だなぁ〜

お芝居公演

って僕はほとんど関わっていませんが。。。帯広演研 第61回公演「楽屋」やります! 6/19,20、26,27 ほとんど稽古に出ていない僕が言うのもなんですが、 良い感じに仕上がってきております。 詳しくは↓ http://enken.gotohp.jp/No.61/No.61.html

環境整備

刈払い機を使っての草かりです。 畑作業滞っているのにもかかわらず、悠長だなぁ、との声もあるかもしれませんが、 環境整備も立派な仕事です。 ただ、敷地が広すぎるので、 道路側からやっていって、家のほうはかなりおざなり。 おざなりでどんどんやってい…

襲撃!

家と畑が近くなり、かつ直売をする帯広までも近くなったので、 直売日でも早朝野良仕事を十分に堪能できます。 朝飽きもせずダイオウを抜いたり、カボチャを出してみたり、 ・・・っと、カボチャを植えることをすっかり忘れて、 植える場所がなくなっている…

復活!!

やっと繋がりました。 宇佐美です。忘れられていませんか? やっとこネットが繋がりました。 僕が全く情報がない仙人のような生活をしている間に、 日本の首相が変わったりしていたようですが、 知らないと言うことは恐ろしいですねぇ。 全く何の変哲もない…