Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家を建てよう その16

明日雨だというので畑仕事ほっぽらかして家の続き。 畑もやばいけれども、建てかけの家がびしょぬれになるのはどうしても避けたかったためです。 間切りの壁スタッドを入れて、上部の補強。 どうでもいいのに、屋根裏を造りたくて、 (きっと何にも使わない…

フィーバー中

やたらズッキーニが採れています。 写真の他に、スカッシュ(円盤型ズッキーニ)と丸型ズッキーニがあわせてコンテナ2杯ほど... これ全部売れたら、今年の冬はフランスだな。 と思いながらも、そうは問屋が卸してくれないので、 いろいろな人に配っています。 …

今年も「Sagra」やります。

3年前から帯広駅前のレストラン「パラッツォ・ヴィット」の小島シェフと 収穫祭という意味のSagraというイベントをやっています。 イベント内容は特に決めておらず、生産者と調理人が、 その時に興味を持ったもの、はじめから調理してお客様に届けるまでを手…

家を建てよう その15、野良仕事もしているよ

と言い訳めいたタイトルを書きたくなるくらいひどい暑さ。 こんな北に来ているのに、暑いということが腹立たしいです。 金返せです。 そんな暑い最中、昨日中途だったので、ハウス作業。 まったく意味がないことをしていると自分でも思います。 これは、別に…

パブコメしてますか?、家を建てよう その14

当初今月末まででした、 「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント) https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html の期限が、8月12日まで延びました。 皆さん、もう書かれたでしょうか? 個人の意見を送っても、 今政…

なんだか収穫して終わった

地方発送今月最終。 各種払い込みと昨日のWwooferくん送別会の片付け。 出かけている間に彼はいつの間にかいなくなっていました。 送っていくといったのに・・・歩いていったのかしら。 それにしても何か言っていけばいいのに、 人なんてそんなものなんでし…

配達は精一杯

だんだんと収穫する場所が離れてきたので、 たいしたことのない注文でも、 畑の中を歩き回らないと、収穫できません。 それにしても暑い。 一日にシャツを2枚は替えなくてはやっていけません。 収穫していると、 大して見ていなかったところの野菜ができてい…

家を建てよう その13

たぶん13。 きっと13。 しばらく手をかけていなかったので、そのいくつだか忘れました... Wwooferくんが、木曜日に急遽出る、ということになったので、 男手のあるうちに家の力がいる部分を少しやろうと思い、 朝方の畑仕事〜ファーマーズ出品、地方発送少し…

通常営業

つまり、寝る時間がないということです。 こんな動いているのに、太った、といわれたということは、 忙しくなるとご飯を食べなくなる傾向があるのに、 今はWwoofer君がいるので、テンパっていても3食用意し、食べているからでしょう。 次は、調理の出来るWwo…

東京行楽記

帰郷中の3日分。 19日(木) 朝方より荷物梱包。 前日トラブル続きで作業できなかったため。 ハウス内定植、レタス、白菜、キャベツを育苗箱に播種、つるむらさき支柱立て。 車の修理に車屋さんと法務局に書類の不備訂正に行き、東京へ。 青年団の「東京ノー…

すごいぜ、自然農

東京行っている間、ご無沙汰でした。 今年は、なにやらやたらアブラムシがついてしまっていて、 防除をしないうちの場合、止めようがなく困ってしまっていました。 例年なら葉物はマテイにやるときでも根元だけ洗い、 あとは青虫と虫の卵をチェックするだけ…

トラブル多発

本日は、帯広市議会で給食についての議案、 お世話になっているY氏の趣旨説明があるとのことで、 それをめがけての、ゆるやかな注文受注、傍聴人として議会出席予定でしたが、 思いもよらず、注文入り、てんやわんや収穫、仕分け、 で、そのてんやわんやな収…

ここら辺が我慢のしどころ

のはず。 週末に妹の結婚式で東京に帰るので、 なぜこの時期なんだという疑問を今更抱いても仕方がないし、 せっかく週末はファーマーズ売れるのになぁ、 などとぼやいても仕方がないし、 とりあえずできることは、せっせと仕事をしておくことです。 なにや…

つるだし終了

直売 白菜 きぬさやえんどう スナップエンドウ 大根 サラダ大根 カブ サニーレタス サンチュ ミニトマト ナス きゅうり ピーマン ズッキーニ スカッシュ コールラビ 小松菜 水菜 チンゲンサイ にんにく スティックセニョール ブロッコリー だいぶものが揃っ…

メモとグチ2日分

昨日、 ファーマーズマーケット出品、収穫、調整 そのさなかにお客さん来園、野菜持っていっている間に他の野菜収穫依頼するも、 必要数の3倍程度収穫していただき、少し動揺。 ・・・僕達では食べきれないので、そのまま大量の野菜をプレゼント。 お客さん…

赤信号になると

寝てしまいます。 眠い。 「明日3時に起こすよ」なんていっていたWwwooferくんは、寝こけているので、 しかたなく、一人で起きて、収穫、調整。 睡眠じゃなくて仮眠ですね、もう。 野菜置いてきて昨晩の宴の片付け。 片付けもめんどくさいけれど、やらないと…

そばパーティー

雨のため、地方発送収穫梱包発送作業のみで今日はおしまい。 金融機関、役所等を廻り事務手続きや各種払い込み。 夜は地域の方々とそばパーティー。 いつも(かなり勝手に)行って食べてばかりいるので、 たまには僕がホスト側に。 次の日ファーマーズマーケ…

恒例行事

4時より収穫開始。 本日のオーダー13件。 だいたい皆このごろ100円づつ...みたいなオーダーなので、 畑のそこかしこを歩き回り、(時に時間なく走り回り)、 チョコチョコとした量を収穫していきます。 第二水曜日はまるしぇ保育園販売もあるので、 そのチョ…

お宝入手

よく、「宇佐美さんってなんだか笑いのつぼがずれていますね」と言われます。 これから、どんどん暑くなります。 そんなあなたに一陣の風をお届けしたい。 あなたの清涼剤になりたい。 こんばんは、宇佐美です。 相変わらずなバタバタのファーマーズマーケッ…

がんばれフードバレー

帯広では、「フードバレーとかち」として 日本の食糧庫を自認する十勝全体の農産物、その加工品を利用した地域活性化戦略を進めています。 が、その盟主である帯広市の子供達の給食が今問題になっています。 僕は帯広の人間ではないので、大きな声でどうこう…

レタスあふれる

やっぱりというかなんというか、レタスが大量に畑にあります。 しかも結構いい奴が。 なんだか農家みたいだなぁ。 と満足してしまいそうな自分を諌め、 今日よりファーマーズマーケットに出させていただきました。 ・・・すごい売れる... もっと前から出せば…

ゲリラ販売

日本茶好きのWwooferくんは、帯広の森で今日明日開催される「日本茶祭り」に行ってきました。 僕は、うちで野良仕事。 久しぶりに、人に気兼ねなく、仕事。 ファーマーズマーケット出品、レタス・キャベツ定植、玉ネギ草取り、ニンジン間引き&草取り。 ニン…

吸血鬼対策

1年分くらいのにんにくを拾ってきました。 Tさんのところのお手伝いです。 Wwooferくんも一緒に連れて行きます。 途中、トレーラー壊れて修理している間に、 さすがに、この時期それを眺めている余裕があれば、 文字通り寸暇を惜しんで仕事せねばいけない、 …

Adam' steps

My name is Adam Burnside and i am a WOOFER currently staying with Ryo Usami. Over the past two weeks Ryo has shared many new skills with me. One of the tasks assigned to me was to make a staircase leading up the steep slope to the house Ry…

パセリが蛾をとって食べているのを目撃し衝撃を受ける

結局なんやかんや注文が増え、15件配達。 朝一から採り始め、WWOOFerくんも途中から手伝い、 たったまま玄関で食事をし、収穫し終えて配達でぎりぎり。 帰って少し草を刈ろうと思っていましたが、 疲れすぎてダウン。 おかげさまで、一日の売り上げ記録更新…

あいかわらず草刈りです

朝方少し収穫、梱包、発送。 他は、暑くなるまでホーがけ、暑くなってからは、日陰で(畑なのに日陰がある...)で刈敷き。 涼しくなったらまたホーがけ... 毎日パターン化してきている生活です。 あぁ、昼前にカルチ少しかけたか... 写真撮ったけれど、デー…

そろそろ

たくさん寝ようと思っていましたが、 結局慣れないで2時半に起きてしまい、 依然寝不足中。 ものがあふれてきました。 葉ものは2回目が1回目に追いついて... それどころではなく、追い越しててんやわんやです。 1回目の葉物はもう、廃棄ですね。 もったいな…

公演終了

ぜんぜん仕事ではないタイトル... ということで、劇団演研第64回公演「走りながら眠れ」無事終了しました。 たくさんのご来場ありがとうございました。 僕は先週風邪ひき、昨日は満席で、最終回の今日やっと観る事ができたのですが、 自分の所属している劇団…