Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発送も開始

うちは6月から11月まで、送りもやっているのですが、 今日は先走って野菜を詰め、何人かの会員さんに送ってしまいました。 なぜなら、しいたけがいつ終わるかわからないからです。 卵もだんだん暑くなると産まなくなってくるし... ということで、野菜のない…

今夜は寒いらしい

ずっと独りでいても、どうってことなかったのですが、 このところ2人で食事なんかしていて、 それで独りになると、なんだか寂しい気分になります。 ・・・つまり、ただ落とすよりも、 上げて、落とすほうがより効果的だということですね。 なにごとも、(笑…

椎茸狩り

今年も引き続き、 保育園での販売「おむかえまるしぇ」をやるのですが、 ただの野菜販売ではなく、より生産者と消費者の近い関係を構築するために、 去年の芋ほり&しいたけ狩りのような、 「生産現場を見ていただく」取り組みを行おうとしています。 今日は…

アスパラ出芽

うちのホープ、アスパラ君たちが一斉に芽吹き始めました。 なかなか芽が出なくてやきもきさせるあたりが、 小ニクイ。 ツンデレですか。 仕事はあまりやる気がなかったのですが、 ビニールハウス内の資材を片付けました。 もう霜は降りないことにしました。 …

にゃんこ

朝方無理やりハウスにハーブ類を植えつけまくり、 空いたポットで、カボチャの補植用の苗立てを終わらせました。 その後はTさんのところにカボチャの種まきのお手伝い。 うちの約10倍くらいの面積でしたが、人がいたので、 お昼ちょっとすぎに終了。 予定よ…

お届けします

今日より帯広市を中心とした個人のお客様にお野菜をお届けし始めました。 今年は直売を1日減らし、その分をこちらに振り分けています。 初日となる今日は4人分しか配達がなかったにもかかわらず、収穫に2時間半・・・ 我ながら仕事が遅い... でも、直売と違…

マルチプレーヤー

マルチプレーヤー: ①複数の楽器を演奏できる音楽家 ②スポーツにおいて、多くのポジションをこなすことができる選手 ③・・・の場合があるけれど、いろいろなポジションでお荷物にされて結果、多くのポジションをこなすことになってしまった選手 ④初めて使う…

こいつは春から縁起がいいっス

朝方豆まき。 昨日の夕方やった分と合わせて、 黒大豆(祝い黒):公称1反5畝 青大豆(大袖の舞):公称1反5畝 小豆(襟裳):公称4畝を播ききりました。 本日は、うちの直売スタートの日で、 なんやかんや持って行ったのですが、完売でした。 幸先いいっす…

直売開始

いよいよ今年の特売開始です。 いま仕事が込んでいる僕には恐怖以外の何者でもありませんが、 スケジュールを組まれているということは、出なければいけないことだと 勝手に思っているので、なんとかかき集めて、 出ます。 一昨年や去年も仕事詰まり8そして…

明日は麦音産直開始

明日は今年の麦音産直開始で、 昨年と同じくイベント(石釜ピタのサラダバイキング)やるので、 レタスなんかをもっていって切り込んでまいりました。 うちはハウス物なので、通年で持っていっているものとは月とすっぽんのきれいな野菜です。 はじめよけれ…

自家製ワインへの道 その1

以前裏の畑で放置されていた葡萄の木を家の前に緊急避難させてきたのですが、 その葡萄の木から芽が出てきていて、 それも、抜いた時に根っこがほとんどなくなってしまったようなものからも出てきて、 うれしくなって、棚を作ってあげました。 それにしても…

就農祝い?

昨年エンドウの手は、ハギの木が良いと聞き、 試してみたのですが、 まぁ、つるが播きつくにはつくのですが、 どうにもハギの木自体に風に弱いという弱点があり、 芳しくありませんでした。 ということで、今年はネット。 今年は資材使いまくりです。 使いま…

眠いので箇条書き

今日やったこと ・中耕除草 ・途中でトラクターを明渠に落とし、四苦八苦 ・結局脱出できず、お隣のSさんい助けていただく ・ダイオウ抜き ・昨日Sさんにいただいたニンジンを播種 ・黒カブ間引き ・小カブ、エンドウ補植 ・Sさんのところでマルチャーをお借…

いい天気に事務仕事をする背徳感について

朝がたより、産直会のパンフレットを作成。 広報が今年の僕の仕事なので、 とりあえずこのくらいは何とかやれるものだと思っていたら、 メンバーの方々が全然材料を提出してくれなかったので(←愚痴)、 それに調子に乗り、集まった人の分もほったらかしにし…

葉物2回目播種

朝よりダイオウ抜きと、 播種いろいろ。 枝豆用大豆、2回目のニンジン、スコルゾネラ、マーシュ、 2回目の葉物(小松菜、水菜、ルッコラ)、2回目のラディッシュ,カブ。 今年は枝豆用の大豆として、茶豆を導入しています。 4〜5回に分けて長く収穫できるよう…

桃の花

並木のようになると良いな、と、 架線の下にもかかわらず家の前の道路沿いに植えた桃の木。 微妙な坂になっているので、 いろんな人に車をぶつけられても、 冬の除雪では主人に雪を押し付けられて傾いても、 生き延びて花を咲かせてくれました。 このままが…

いよいよ直売シーズンですな

来週の日曜日、22日から今年の直売が始まります。 今年は寒くて路地物がなかなか大きくなってくれていませんが、 まだハウスの葉物がちょこちょこあるので、 これでなんとか乗り切ろうと考えています。 22日の直売開始日には、 昨年と同じく石釜焼き立てのピ…

ダイオウ退治

今日も雨。 午前中領収書整理と営業資料作成。 ハウスの中に一足早いワラビが生えていたので、 採ってあく抜きし、裏の林の椎茸、 畑のとり残しのスコルゾネラ(西洋ゴボウ)と一緒に炊き込みご飯を作成。 午後よりダイオウ抜き。 雨後は草抜きです。 天候に…

マクロビ的生活

今来ている研修生のKさんがマクロビ(マクロビオティック:玄米菜食)の方なので、 今うちの食事は玄米と野菜、山菜の生活になっております。 はじめは、 「いくら草食系代表の自分でも肉を食べないとおかしくなるのではないのだろうか?」 と思っていたので…

祝!イモ播き終了

朝方イモ播きの段取り〜大きさを分け、大きいのをきったり〜をして、 2日目にして当菜園の秘密兵器研修生のKさんをこきつかってイモ播き。 今年は悪天候で出遅れていて、明日も雨予報なので、時間がなかったのですが、 午前中で終了。 自分ひとりでは絶対に…

1+1は2か?

朝方Sさんに大きなトラクターとロータリーで裏の畑を整地しに来ていただき、 うちのへっぽこトラクターwithカルチと2台で畑作りを行いました。 うちのへっぽこトラクターuithへっぽこロータリーでは歯が立たなかった場所ですが、 きれいに整地され、畝も切る…

研修きました

研修生です。 罠ではないことを願います。私自身・・・。 とりあえず芋播きしました。 明日東京に帰るかもしれません。 明日のことはまた明日。 まだ居たらブログに登場します。 研修生 841番

なんでも良いけどイモ播きたい

今日も朝方雨。 明日晴れるけれど、また明後日雨の予報。 困ったもんです。 かといって、どうしようもないので、 家にある大きなゴミや以前燃えてしまった電熱温床1号機を捨てに。 ついでに買い物、知り合いのお見舞い?、そのた雑用もろもろ。 とすっかり家…

加工イモ播き体験

まさか、まさか、春が早かった今年、 ゴールデンウィーク開けてもイモを播くことが出来ないと、 誰かが予想できたであろうか。いやない。 昨晩も少し雨が降ったらしく、 裏の畑にトラクターを入れることすら出来ません。 明日も雨、一日置いて2日続けて雨の…

早朝四方山話1

まだ日が出ていないので、 誰とも会わない春の農作業期間暇つぶしシリーズ。 軽めに。 そして適当に。 読み直しもせず。 ************** 僕が、興味を持って取り組んできたこと ―学んできた生態学,環境保護、 仕事として選んだコンピューター…

うむ

今週に研修生が来ることになったようです。 女性のようです。 さすがに今僕の生息している犬小屋もどきには泊められないので、 横の土地においてあるプレハブ(見た目はうちよりずっと良い)をお借りすることに。 と、今日は午前中に、もうひとりうちに手伝…

お醤油借りてきました

イベント終了。 昨日の夜、浜岡原発停止要請のニュースでなんだか興奮して眠れず、 結局1〜2時間寝ただけで、朝。 それから収穫&採取。 裏の林から、コゴミ、あさつき、椎茸。 ハウスから、ほうれん草、カブ、カラシ菜、レタス、ラディッシュ、ルッコラ、 …

ビート補植お手伝い

この時期にお手伝いなどしている暇があるのか? と自分に疑問を感じながらも、ビートの補植のお手伝いに行ってきました。 が、これまた初めてやる仕事だったので、 (苗立てと違って、あまりアルバイトでやったりしない) なかなか考えるところがありました…

先走りは続く

午前中は、昨日の雪&雨のため、 畑に入れず。 湿気地なのである程度あきらめないと駄目ですね。 午後から、これまた早いのですが、 パースニップ、ニンジンを播種。 ニンジンは種が長細く、播種機で播けないので、 手でせこせこ落としていきます。 シードテ…

この時期に雪ですか...

雨の予報のはずが、ふたを開けてみると雪。 もう5月なのに畑が真っ白になりました。 路地ものの方々が心配ですが、心配してもしかたがないので、 せこせこ事務仕事、 昼前よりちょっと収穫、帯広に配達。 去年一緒にイベントやったレストランのシェフと今年…