Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】今年の直売はどれも10月でおしまいです

って、お知らせしそびれましたが、毎週金曜日に「とかちから」有志と帯広のホテルヌプカさん前で行っている直売「Ipe」、昨日の30日で最後でした(ちなみに受け渡しに替えていた芽室の「野菜市」の方も今年は昨日で今シーズンは終わらせていただきます)。僕…

【お知らせ】いろいろ無くなりました。

すみません。こんなことまずないんですが、カボチャ軒並み売りきれました。去年と同じだけあったのに…九重栗とバターナッツ、すっからかんです。あまりに無くなって直売用によけてあったのも送付の箱に入れたさ。ロロンがもうちょっとあるけど、おそらく来週…

大豆刈り終りやした

いや~ギリっしたね。草が...機械壊れるかと思ったけど、Tさん、ありがとうございました!そしてこんな猫の額のやうな大豆畑のために時間裂いてくれたMさん、ありがとうございます!とよみずき、手売りする分1俵半くらいよけといたので、無選別で良ければ安…

後輩たち

今年は大学の後輩たちがよくお手伝いに来てくれます。今日はSちゃんとNちゃん。卒業してから、というか在学中もほぼほぼ他の学生と接点なかったので、大学生楽しそうで良いなぁ、と僕は毎日グランドで走ってるだけでしたからね。いや、走ってるのも楽しかっ…

来週のお野菜予報:人参馬鹿みたいにあります!

急遽呼びつけたNちゃんとJと3人で午前中は大豆の収穫に邪魔な草取りとビーツ収穫。ビーツは2回目まで全部終了。午後からは人参収穫続き。1回目の人参終えて、パースニップ収穫。どちらも山ほどあります。全く考え無しで作ってしまった笑<葉物>からし菜、水…

クリスマスの準備と電気工事と

昨日いらない雨が降ったので畑入れず。しかたないので、ハウス仕事。4号ハウス片付けて整地してクリスマスくらいに出すようの葉物播種。さすがに時間かかるのはもう播けないので、寒さに強いものとその前にレストランに出すサラダ系を。今日のは個人のお客さ…

このJACK何回目?

武士の数と同じくらいわからなくなったほど来ているJACK。水曜日より滞在で、初日からこき使われています。昨日より本気の人参掘り開始。今年は調子に乗って作ってしまったので、手では遅々として進まず、Hくんから借りっぱになっているリフターを登場させま…

トリの会でした

13回目、トリの会の回数を数えると野良仕事はじめてからの年数に気づくという昨日はそういった会をまたやってました。昨年に続き芋ほり終わっての少しだけ心の余裕がある会しかし、参加者例年の半分以下なのにどっと疲れました。参加者いない分、会の進行し…

来週のお野菜予報:ついに夏野菜終わりか!?

という○スポの見出しのやうな今週のお知らせとりあえず今朝で露地の果菜(ズッキーニやなんか)がお亡くなりになりました。ハウス内のトマトやバジルなんかも結構痛んできています。今週位で終わりっすかね。あとは順次根菜や葉物で頑張って生きて行きます。…

今週末(10/17)トリの会参加者募集中

会社員やめて、清水で野良仕事始めた13年前から毎年やっている鶏を絞める会参加人数が徐々に増え、近年はニワトリの羽数が足りなくお断りするほどだったのですが、今年はコロナでそんなに積極的に人集めるのもどうかな、と思って、チラシも作らず、新聞のイ…

【お知らせ】ジャガイモ、カボチャ、ビーツ、ニンジンの送付について

こんばんは。気温も下がってきましたね。そう、野菜を送ったり送られたりする時期です。めんどくさいので、今年も全国どこでも送料無料!の値段です!!なお、品種はなるべくご希望に沿うようにしますが、売り切れ御免でなくなることもあります。ご了承くだ…

来週のお野菜予報:ジャガイモ人参カボチャすぐ出ます

芋ほり終わったんで、ジャガイモが一通りすぐ出ます。にんじんも随時掘っていくのですぐ出る予定です。合間にビーツも収穫するのでたぶんすぐ出ます。と秋っぽい野菜ばかりでマンネリがちなあなたに!生落花生出ます!!ここぞとばかりに流行に乗ります!今…

快挙!芋ほり終わりました。

11月10日じゃないっすよ10月ですよ!雪でも降るんじゃないだろうか?(本当に降るのはやめて)2連のデガーを貸してくださったTさんすみません。1畝づつ掘っていたので能力使い切ってないですが。アルバイトに来てくれた、Fくん、Eくん、Tくん、Oちゃん、Tく…

来週のお野菜予報:ジャガイモ沢山あります

なんせ、せっせこと掘っていましたからっとりあえずこの雨の前に、レッドムーン、さやあかね、ノーザンルビー、アローワ掘りました。ここら辺はすぐ出るのでいつでも言ってください。にんじんも赤ならまとまった量もすぐ出ます。<葉物>からし菜、水菜、壬…

【お知らせ】明日、オーガニックヴィレッジで販売します!

明日、10月4日(日)10:00~15:30 とかちプラザ前にて「オーガニックヴィレッジ」開催します。で、今年も販売します!今年はマスヤさん麦音店前で販売している「びおまるしぇ」として、石橋農場さん、いのちのいっぽさん、小畑農園さん、十勝ヒルズさんと…

やっと芋ほりスタート(お手伝い募集!)

遅ればせながら芋ほり開始しました!昨年導入した新しいデガーを一度も使ってないうちに壊すというおしゃれで順調なスタートを切りました!なるべく早めに終らせられればと思っています。そのあと菊芋も控えているし…とりあえず販売のない火木土日は畑は入れ…