Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとづつだけど

写真はナショナルジオグラフィック去年の6月号の表紙まぁ、ビニール袋が環境問題のどこまでを占めるか、って問題は置いて置いて、少しでも少なくしていった方が良いのでしょう。ということで、今年から基本的に直売所でお客さんに袋渡していません。FG入れて…

夏祭りです。

なかなかお日様出ないですが、来週は夏らしくなるようです。こんなじめじめの後では、いろいろ融けてきそうですが、やるだけやります。さて、明日28日はいつも野菜を販売させていただいているマスヤパン麦音店さんで夏祭りやります!いつもは日替わりで出店…

来週のお野菜予報:葉物無くなりました。

葉物ってか、小松菜とかチンゲン菜とか、バサバサしたやつね。アブラナ科の葉物は夏場は、虫のリスクと根元の軟腐のせいでロス率が半端ないんです。欲しい人は自分で作ってください。代わりに果菜いろいろ出てきます。トマトも味的には落ち着いてきました。…

哀しいお知らせです

たまに更新すると残念な話になってしまいますが、このところの曇天と僕の管理不足で、トマトに病気がついてしまいました。まだ採れ始めで、たいして味も乗ってなかったのに 泣という訳で、今年のトマト、例年のクオリティーを維持できないかもしれません。な…

来週のお野菜予報:葉物がそろそろ少なくなります。

某ファーマーズマーケットで、「うちはスーパーだから、ちょっとでも穴開いていたら虫いなくても売れないよ」と言われました。どこに消費者ニーズがあるのかわかりませんが、拙菜園の作り方では、夏場の温度が高い時期に、虫がたくさん出てしまったり、雨後…

来週のお野菜予報:いろいろ出てきましたよ

<葉物>水菜、からし菜、わさび菜、葉大根、小松菜、 山東菜、リーフレタス、サラダ菜、エンダイブ、カーボロネロ、ロシアンケール、コラード、茎レタス、空芯菜、おかのり、トレビス(黄斑)、キャベツ、サラダ白菜<花蕾菜> 紅菜苔、チーマディラーパ、…

来週のお野菜予報:キャベツ沢山アルヨ

昨日より明るい国(夏は)スウェーデンからWWOOFerさん来ています。さて、ちょっとづつ出てきた果菜はまだ安定しませんが、今週からキャベツ出せそうです。その他マニアックなものもちょっと追加...<葉物>水菜、からし菜、わさび菜、葉大根、小松菜、 山東…