Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014総括

今年もあと1日になりました。 今日は年越しの食料の買出しや、Yさんのところのウシワーク、年賀状書きなどをしていますが、 比較的おだやかにまったりとすごしています。 冬くらいまったりすます。 今年は2月始動3月末から販売と早いスタートを切れたのです…

仕事納め

今年は海外行っている以外はずっと働きっぱなしでした。 しかし、とうとう、仕事納め。 ・・・まぁ、種の整理も終わっていないし、 事務仕事も山済みなんで、 明日も明後日も何かしらするでしょうが、 野良仕事は今日で終わりにします。 今日は今年最後の播…

残りの在庫です

今年最後の配達終わりましたが、 山東菜とイタリアンパセリが結構余っています。 がんばって自分で消費するのと人にあげてとりあえずきれいにするか... もちそうなものは、冬の間もしょぼしょぼと注文お受けします。 お持ちできるのやお送りできる日は、ご相…

来週の野菜(今年最後です)

先にも告知しましたが、次回24日を今年最後の配達とさせていただきます。 前回大雪のため収穫が間に合わず、あまり葉物を出していなかったので、 最後にもかかわらず意外とあります。 まぁ、あるっていってもハウス1棟だけなので御得意様だけでしょうが... …

へとへとへと

一晩で膝の上までの降雪。 学生のときからもう20年くらい十勝にいるけど、 こんなにまとまって降るのは珍しい。 あまり気乗りはしなかったのだけど、配達日だったので、 トラクターで除雪...道路まで(うちから前の道道まで100mほどある)出る前に、 という…

ギリギリセーフ?

すごい雪です。 怖いよ... 午前中にAさんとSさんに手伝ってもらって、 2号ハウスと6号ハウスのビニールはがし。 2号ハウスはおもちゃみたいなものなので簡単ですが、 6号ハウスは、すそまで1体となっているPOの天幕を巻き上げの直管と一緒に上まで巻き上げて…

ターニングポイント

選挙結果は多くの予想通り低投票率、自民の圧勝。 この時期に解散総選挙を行ったのは、多くの報道にあり、周知の通り、 ・野党の選挙準備が整っていなかった ・次の国会で集団的自衛権に関する法案を無理やり通す ・原発の再稼動の実施 ・TPPの締結 ・アベノ…

ちゃくちゃくちゃく

昨日の豆選り後のコロッケパーティーで Y嬢のパートナーのTくんと飲んだのが楽しすぎて飲みすぎた余韻で、 全く仕事ヤル気なしモードだったのですが、 朝一からAさんが手伝いに来てくれたので、仕事。 あっ、それより前に選挙は行ってきましたが... なん…

収穫祭!?

「風強い」というのにビニールハウス剥がすと言うSさんのお手伝いでビニールはがし。 失敗だか成功だか分からないけれど、終わらせ、 代わりにSさんいご足労いただき、デガーの修理。 これも直ったのだか直らないのですが。 そんなこんな機械弄りをしていて…

あと2週がんばります! 来週の野菜

さすがに大分ものが減ってきましたが、 まだ野菜販売/配達します! ジャガイモ きたあかり さやあかね レッドムーン 北海コガネ ノーザンルビー シャドークイーン カボチャ ※どれも残りわずか 日本カボチャ(ミニ) ペポ・ミニカボチャ 西洋カボチャ(黒皮・…

遅まきながら

大型特殊免許取得しました。 これで、トラクターで公道を走ることが出来ます。 えっ?いままでどうしていたのかって? ・・・気をつけていました... *** 来年の備品も買い揃えたし、もうハウスも手が回らないので新しいの建てる予定もなし、 トラクターも…

常夏だぜ!

2重ハウス完成。 完成直後でハウス内の温度...33℃!! 暖かいぜ! というより、暑いぜ! タイヨリアツイヨ。 寒さ対策というより、暑くて焼けないか心配だったので、水を思いっきりまいておきました。 夜温がどのくらいになるか楽しみです。 3号ハウスのビニ…

2重ハウス骨組み完了

午前中かけてハウス骨組み完成。 なんか、さすがに5棟も建てていると、こんなおもちゃみたいなハウスは難なく組めるようになりました。 もうそろそろ手が回らないので、これ以上建てないでしょうから、 全く無意味なスキルです。 しかも部材足りないのを、無…

【お知らせ】今年度の配達と年明けの配達について

今年度いっぱい水曜日の配達をする! なんて息巻いていましたが、 よくよくカレンダーを見ると最後の水曜日は大晦日... それでも「え〜い!漢に二言は無い!大晦日でも配達しちゃるぜよ!」 と土佐弁ぽくお客さんがたに聞いてみたところ、 軒並み、 「バカ?…

来週のお野菜予報、2重ハウス建設着手

まだまだ行けるぜ野菜シリーズその1 「かぶ」 ハコベに負けそう(笑)なカブ。 白がほとんどですが、思い出したように赤や黄色、あかねかぶもいたりします。 ***来週の野菜*** ・ジャガイモ各種(キタアカリ、さやあかね、コガネ、レッドムーン、ノー…

かぼちゃ完売しました!

ありがとうございます。 なぜか年々増えていくカボチャの収穫量ですが、 今年も無事に完売しました。 あとは熟度の弱い奴とか、痛み、ペポとソーメン、日本カボチャがぱらぱらとありますが、 今年のカボチャはこれでおしまいです。 残りは気が向いたら売るか…

ちゃくちゃく

午後から天気が崩れるというので、 ひさびさに真面目に仕事。 ・4号ハウス片付け→ビニール撤去 ・2号ハウス片付け→少し残っている葉物にトンネルがけ ・1号ハウスにて2重ハウス制作準備 ・3号ハウストマト撤去→片付け ・家周りのマルチ撤去 途中鎌で指切った…

豆仕事(内職)開始

昨夜のカレー大大会2部目で(昨日は3食カレー、しかも同じカレーだった...)、 何を思ったか皆さんが豆選りをして行ってくれたので、 しぶしぶ豆の選別を始めています。 写真は黒花豆。突然変異で出る黒い花豆を固定したものです。 でも今でもたまに白や赤が…

金曜日はカレーの日、来週の野菜

農家は、野良仕事していると曜日の感覚がなくなるので、毎週金曜日をカレーの日にする慣わしがあります。 今日は明日のカレーはしご大大会を控えたカレーの仕込みにいそしんでおります。 漢のカレーは、スパイスをゴリゴリするところからはじまります。 スパ…

便利屋再開業のお知らせ

露地仕事終わったので、昨年同様便利屋開業します。 僕はサメみたいなものなので、常に何かしていないと駄目で、 冬だからと言ってゴロゴロモードは2日で飽きてしまいます。 てなわけで、冬期限定便利屋「ねこのて」やっています。 ねこのてでも欲しい方はご…

選挙に行こう

僕は自民党があまり好きではない。 というか、生まれてこのかた参加できる選挙には全て参加しているけれど、 一回も入れたことが無い。 でもね。いままでの自民党は何やかんや言っても、与党としての自負みたいなものが少しは見えたし、 自分達が強者だとい…

終わった〜〜〜?

今日で終わった! やったZE! となるはずだったのだけれど、 「どうせ今日で終わるだろう」と朝まったりしていたり、 トラクターが坂の途中で動かなくなって、Tさんに助けに来てもらったり、 お昼ごはん食べたあと昼寝したりしていたので、 マルチあと1と1/2…

急募、キクイモ掘り職人

女竹片付け終了! ついでに倉庫片付けてトラクター収容できるようにし、 マルチはがしも少し! あと表の畑のマルチ4本+α(+家周りの7本...)で終了。 畑のほうは明日で終了予定。 で、そろそろ外仕事終わりなのですが、 最後に地面が凍る前にキクイモを掘り…

無駄万歳!

周知のことですが、僕は独りで野良仕事をしていて、 それは、別にしたくてしているわけではないのですが、 結果として、まぁ、独りで仕事しています。 その独りでやたらめったら野菜を育てているのですが、 そういうスタイルで、自分でもちょっとやりすぎで…

露地収穫終了! 来週の野菜

白花豆収穫終了。 つまり、 今年度の露地野菜はこれでおしまい。 ・・・いや、まだメキャベツあるんだけど... 午後からは女竹の片付け。 収穫終了だとて、もうちょっとなのでがんばります! *** 長い夜を使って、今日はハネ大根の処理。 とりあえず、適当…

カボチャ救出

Tさんに押し付けるようにカボチャを買ってもらい、カボチャが大分少なくなりました。 あざ〜す! そんなカボチャの送りと今年最後の定期の送りをちまちましていたら、 あと、思い立ったように、寒くて家の中に入れようとしたマイトの毛が酷すぎるので、 マイ…

ラストスパート

温暖化の影響か、今年はまだ暖かいし雪も降らないので、 安心(しちゃだめだ)して仕事できます。 もう、周りの農家さんを見回してもうちくらいしか仕事してない(泣) いや〜、仕事があるっていいことですね。 と、自分の仕事をすると見せかけ、 午前中は、…

今日は馬頭祭

年に2回の馬頭祭です。 今年から僕は(いつまで続くか分からない)班長ということでいろいろ準備しています。 昨年までは普通の御酒(御神酒)と仕出屋さんの料理だったのですが、 今年からは、もっと安く、もっと良い料理を、もっと良いお酒を、をモットー…

とり

毎年恒例、今年で6回目となるトリを絞めるイベント。 今年は料理教室という形を採らず、友人数人にお手伝いしていただき「謝肉祭」という形で開催しました。 料理にウェイトを置かない代わりにトリにきちんと接しようと、 それでも食べ物を作っているもの、…

大根回収&イモ選り終了 来週の野菜

朝方、まだ雪だらけなのでハウス管理と水周りの片付けだけして 倉庫の中でイモ選り→終了 ジャガイモたくさんありんす。 室に入れとくにしてももうちょっと捌けたらうれしいなぁ。 キタアカリ少しそうかついているので来年は自家種やめてS君のところから分け…