Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人海戦術

WWOOFERさん4人いると仕事どんどん進みます。 ニンジン草取り半分終了。マンパワー(この場合ウーマンパワーだけど)すごい! なんだかニンジンも少なくなっている感ありますが、 そこは愛嬌、男は度胸 来週からベビキャ少し出していきます。 そんな間にKさ…

にんにく調整終わり

昨夜からまたWWOOFerさん。 またタイから。しかも4人です。 今ほぼうちの言語はタイ語と化しています(泣) なんか今年はWWOOFerさんタイからばっかりですね。 今年の冬はタイだなこりゃ(←みんな泊めて食べさせてくれると思っている) 雨のため、そんながや…

ちっぷばーん

雨です。降れ降れと思っていたけど、 一度降りだしたら止まる気配がありません。 こういう極端なのヤダなぁ。 畑は入れる気配ありません。 事務仕事と昼寝と収穫…こんな日でも収穫しまっせ。 貧乏暇なしです。 この時期雨降るとレタスがどんどんやられて行っ…

Tailand No.2

【Kai Op Kamin】 「タイの調味料持ってきて」 と頼んだらKamin(ターメリック)持ってきてくれたので、 カレー以外にどうやって使うの? ということで作ってくれました。 生のターメリックが入っているのと、パイナックル―の千切り(これも食べるんだ!)が…

【お詫びと訂正】キャンプについて

先日告知したキャンプですが、 日程間違えていました。 正しくは、8月7日(金)〜9日(日)です。 また、1,000円/泊(2〜3食)とお伝えしていましたが、 プラス保険もかけようと思います。 ここら辺は試行なので、今後どうしようか参加して頂いた方のの意見…

こんなのできましたけど

ひよこ豆って、この莢がひよこに似ているからひよこ豆っていうんだよ。 (※ 違います) さて、今日は遊びに来ているAたちの要望で然別湖に。 彼女らがきゃっこら遊んだり、ボートに乗ったりしている間に僕は車の中で爆睡。 ・・・代車のシートが狭すぎてでき…

来週の野菜予報

主にズッキーニとスナップエンドウ、トマトが降るでしょう で終わらせてはだめだ。 頑張って書こう。 葉物が少なくなってきました。 果菜が溢れ気味です。 キャベツ対して売っていないうちに割れそうです。 <乾燥豆> 黒花豆、赤花豆、虎豆、ビルマ豆、貝豆…

秋物播種

久しぶりの雨だけど休まないよ。 植えれそうなところはとりあえず植えてみました、 やっとゴーヤとキュウリの定植終わったよ。 ついでに四角豆と食用ホオズキも植えました。 せっつかれているイタパセやハーブ類 秋用のキャベツと白菜も播きました。 眠い。 …

thailand No.1

また思いつきで新しいカテゴリーを作ってみます。 この頃料理してくれるwwoofERさんが多いので、 僕が食べたことのない各国の料理をのせてみるこーなー これまた反響あれば続きます。 今回はタイ。 うちはタイからの子が多いので、タイ料理多くなるかも。 【…

漢の野菜料理 その2

ズッキーニフィーバー中です。 毎日採っているのに…この量… というわけでうちにはサンテナにズッキーニが入ったものが山積みされています。 というわけでズッキーニ そして同じように溢れているパクチョイで ズッキーニは和洋中いけるんですが、パクチョイに…

ひとたくさん

暑かった直売をしのぎ、 遅れているハウス仕事も無理やりやったり、 そんな感じで仕事はみっちりですが、 先週に続き大学のクラブの先輩が遊びに来てくれました。 なんだか久しぶりで懐かしい感じです。 マイト君とトリの診断もしてもらいました。 夜は総勢7…

やっと雨だ

久々の雨です。降るならちゃんと降ってね。 このごろずっと昼間暑かったので、それを言い訳に11時〜15時くらいは昼寝したり、 細々としたことしたり、支払いに行ったり、事務仕事していたのですが、 今日は仕事最適日でしたので、週末恒例のファーマーズあれ…

再会

朝方ファーマーズの野菜の収穫をしていたら、 大学のクラブの先輩がいきなり来園! 10数年ぶりです。 僕は野良仕事で今週末のOB戦も出れず、悔しいので記事も読まないようにしていますが、 嬉しかったです。 *** お昼には去年WWOOFerで来ていたタイのAさ…

来週の野菜だと思います。

<乾燥豆> 黒花豆、赤花豆、虎豆、ビルマ豆、貝豆 <葉物> 白菜、キャベツ、小松菜、壬生菜、パクチョイ、山東菜、からし菜、リーフレタス各種、ケール、オカノリ、空芯菜、エンダイブ <花蕾菜> カイラン、スティックセニョール <根菜> ラディッシュ、…

漢の野菜料理 その1

新しいカテゴリー作ってみました。 うちの野菜を使った僕の適当料理を載せます。 レシピにはあえて書いていませんが、すべての料理には僕の愛情と哀愁を入れています。 そんな漢の料理 先週末、お客さんのいかした隠れ家バーにご招待いただき、 折角だからと…

来週の野菜です

<乾燥豆> 黒花豆、赤花豆、シャチ豆、虎豆、栗インゲン豆、ビルマ豆、貝豆 <葉物> 白菜、キャベツ、紫キャベツ、小松菜、壬生菜、チンゲンサイ、パクチョイ、山東菜、からし菜、リーフレタス各種、玉レタス、ケール、オカノリ、空芯菜 <花蕾菜> ブロッ…

「とかちから」圃場見学会

有機/自然農の若手グループ「とかちから」の圃場見学会を実施。 今年はなんとなくリーダーの泉君のところと、どうせだからと同じ芽室町の伊藤君とうちの畑を見て回りました。 写真は泉君のところのニンジン… ・・・ ・・・・・ 別業種ということで… いや〜す…

【お知らせ】キャンプ参加者&スタッフ募集中

前にもお知らせしたかもしれませんが、 8月6日(金)〜8(日) 畑の横の森でキャンプします。 1歳〜 (ただし小学生未満のちびっこは保護者同伴でお願いします) ・電化製品持込み不可(代わりに楽器持込み歓迎) ・基本的に大人と子どもは別行動 ・各々好き…

ジャガイモ花盛りです

ここ十勝の主要作物であるジャガイモ(馬鈴薯)。 周りの一般的な畑作農家さんは生食、加工問わず何町(1町=10,000m2)という単位で作っているのですが、 うちはその十分の一くらいの面積に、 さやあかね、キタアカリ、北海コガネ、レッドムーン、ノーザン…

劇的 ビフォーーアフターーー!

本日は、ふたば開園以来、 たぶん初であろう「環境整備デー」でした。 午前の部は、助っ人のUくん、Hさん夫妻と 芝刈り機を持参してくださったUさんの力により みるみる草がなぎ倒され、畑まわりも家の中もピカピカに。 こんな日が来ると、誰が、予想したで…

愛菜屋さん出店してます

わが芽室が誇るファーマーズマーケットの片隅に先週より野菜出しています。 いろいろあったのですが、忙しさにかまけてスタートがこの時期になってしまいました。 基本毎週土日(あくまで基本)、僕の心と体に余裕があれば平日も出すかもしれません。 今は、…

来週の野菜でございます

えっと小豆とホールコーン、青トマトのジャムの小さいの売り切れました。 <乾燥豆> 黒花豆、赤花豆、シャチ豆、虎豆、栗インゲン豆、ビルマ豆、貝豆 <葉物> 白菜、キャベツ、紫キャベツ、小松菜、水菜、壬生菜、チンゲンサイ、パクチョイ、雪菜、山東菜…

【お知らせ】圃場見学会やります

僕が野良仕事始めてから7年。 年々高まる消費者のニーズとは逆に、 すくなくともここ十勝では次の世代を担う有機農家、自然栽培農家の数が減ってきています。 大規模農業がクローズアップされがちな十勝ですが、 気候的にも品質の高い野菜を作りやすい恵まれ…