Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来週のお野菜予報:低空飛行続きます

2回目のハウス葉物の草取りしました。無肥料低温管理しているもので、全然大きくなっていない区画のものです。ただ、生育日数から次の配達で出しきらなくてはならない…この一日の作業が、あと4日の生育に影響すると思いたい笑さて、にんじんなくなりました。…

ハウス張り大会

JとNさんに手伝ってもらいながら残りすべてのハウスのビニール張り終了。遊びに来ただけなのに、ここぞとばかり使います。1回目の苗立てした葉物の定植と3回目の葉物の苗立てこれで4号ハウスは埋めました。順次作業していきますが、まだ一日4、5時間ただ、ハ…

【お知らせ】配達時のビニール袋削減について

こんばんは。ジャックが彼女連れて6回目の滞在中です。来過ぎさて、昨年までは毎週水曜日の個人の方の定期配達時にビニール袋を使用していたのですが、配達件数が増え、一回の配達に50枚以上使用するということが続いていました。拙菜園でも一般的な生産者さ…

やっぱお風呂は最高

今日久しぶりに練習なしみんなで走りました。。。。。。。。。つかれた! 亮の畑から出てUさん養鶏場までで、途中Kさんのところで卵もらって最後3キロまで運んできた UさんのB-Houseの中でいっぱい美味しいもの食べさせてもらった。 ピザまで作ってくれた 食…

来週のお野菜予報:量は多くなってきましたが…

あいつらにビビッてかなり低温で管理しているので、成長がいまいちです。沢山出てしまい僕の心が痛むのが良いのか量を作れなく僕の財布が痛むのが良いのかとりあえず心をとった結果です一応月曜日には果菜の種まきしました。まだ芽でないからいいか、と次の…

来週のお野菜予報:もう少しの辛抱です

今日はまったりと温床準備明日の種まきデーより(正確には果菜の芽が出てから)今年も畑に鎖でつながれます。わん今週来週のハウス葉物は1回目は2重ハウスの中にほんの少ししかないので、来週はなんとかこれでつないで再来週から徐々にいろいろ出していきま…

今年も遅くなっている報告

一日半日づつですが、ぼちぼち作業しています。10日はハウス内に葉物4回目の播種11日配達、まだものないのでさっくり12日葉物苗立て2回目とボード2回目さて、今年もしょっぱなからおそくなりまくってますが、イベントの報告です。1/26(もう一か月以上前だ~…

張ってきますぜ

ハウスのビニール張りました。今年はビニール替えて新しくなり、なんだか気持ち良い感じです。野菜農家なので農ビの方が良いのはわかっているんですが、ハンドリングと耐久性の面からPOに日和ってます。POだと5年くらい持つので、僕の残りの人生あと何回張り…

来週のお野菜予報:ぼちぼち水曜日に固定していきます

葉物まだないですが、どのみち週一くらいで配達出ているので、ここらで水曜日に固定しようと思います。個人の方は今年もお任せのみ1,000円以上でお受けします。始めのうちは芋や菊芋などの根菜や加工品も入っていくことをご了承ください。昔は100円でも200円…

豆選ってます

いまさら?ええ、いまさらです。花豆、貝豆、栗いんげん終わりました。あとは虎豆といんげん。1日くらいかなぁ。あと1日だと思うと、いつでもできると思ってやらなくなるので、早めにやっつけておこう。あとは、キャベツや白菜なんかの播種、ハーブの播種。…

玉ねぎ播きますた

今年は黄色いの15,000粒、赤いの5,000粒です。昨年からのシードテープで2時間で終了。お金の力って素晴らしい。問題はそのお金がないことだけ...昨日は、今年3回目の葉物の播種アブラムシ出たのでビビって低温管理、しかもトンネルやめているので、2回目が遅…