Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだいける、ぜ...

昨日収穫できなかったので、3時おきスタート 雨の中収穫と仕分け ありがたいのですが、 今日みたいな日に限って注文が多い... 長靴が水でいっぱいで、歩くたびに音がする。 また今日も読み取れない納品書です。申し訳ないです。 さらにイベント用の野菜も収…

It's だんだん better

朝から雨、久しぶりの雨で野菜にはいいだろうけれど、 なぜに人が増えているときに雨なんだろう? 野良仕事できないので残念。 ・・・いや雨の中、僕はひたすら収穫していました。 頭痛いです。 やや寒気も。 本当は明日の配達分も収穫したかったのですが、 …

WeじゃなくてIだろ!?

今来ているWWOOFerさんがたは、 先の2人が小学校からの友達、 後続の3人は大学の同級生、 となんとなくかたまりで行動しています。 まぁ、それは仕方ないというか、自然なんだろうけれども... いつもグループで仲良し。 友達のいない僕はひがんで、 じゃなく…

やっとこ秋物播種

新しいWWOOFERS3人を連れて、 残った苗の最後の定植(一回全部焼けたので遅くなった)と、 秋用のキャベツ、白菜、レタスの播種。 ・・・おそっ 慣れ親しんでいる2人は 「本棚を作る」 と勝手に仕事を決めて、ごそごそうちでやっています。 僕が本を適当に積み…

札幌販売でした

初めて高速道路で札幌まで行きました。 いや、速いのなんのって、 そして、高いのなんのって、 帰りも高速だと赤字になるので下道を通って、 ただいま帰宅。 普段日本人がいなくて寂しかったはずなのに、 たくさん人がいて、 もうしばらく人に会わなくてもい…

増えた

うちは亀も踏んでいないのに、 どんどん人が植えていく模様です。 そして、もう今うちはほとんどが台湾といってもいいでしょう。 いや...ホストって何? 人が増えるたびに、僕の立場が低くなっていっている気がします。 完全アウェイなこの状態を克服するこ…

休みください

1日でいいので休みください... もうそろそろ駄目だと思います。 なんか地面が揺れ続けています... 雨だったからやすみゃあいいものを、 休まないから自分の首が絞まっていくのでしょう... 4時間でいいから睡眠時間ください... あと、僕に分かる言葉でしゃべ…

札幌ゲリラ販売行います!

7月27日(土)、札幌白石区川下公園にて、 野菜販売を行います。 TさんのところとSさん、そして僕と基本3農家での販売です。 うちからは、何をもって行きましょうか? ズッキーニ、ミニトマト、ナス、ピーマン、エンドウ、大根、コールラビ、キャベツ... なん…

相変わらず、変なもの作ってます

今年から、トマトの種を輸入できなくなったので、 しかたなく、地元の種屋さんで購入。 だいたい10倍くらい値段が違います。 そして、このトマト、わざわざ桃太郎にしたほうが良い との声を撥ね退け、無意味にファースト系。 桃太郎よりなりが悪いにもかかわ…

疲れた

直売 今度また人が増えるので、食材と道具の買出し。 帰ってトマトの下葉取り。 疲れています。 ryo

完売!!!

朝一からWWOOFersと収穫。 収穫と選別はある程度任せられるようになったので、 絹さやを任せて、1回目出品。 残りの絹さやと今日から出すことにしたピーマン、ししとうを袋詰めして2回目出品。 こまごま出したのに、なんと完売。 過去最高売り上げを更新しま…

なんとか生きています

トウキビ草取り キャベツ、白菜、サボイキャベツ、空芯菜、露地ナスやらいろいろなものの畝間の草取り ニンジン草取り 草取りに明け暮れています。 そろそろ、今いるわがままWWOOFerよりクレームが入りそうです。 言葉が違うところで、 どう突っ込んでもらう…

ここはどこだ...

だんだん彼女らは慣れてきたのか、なんなのか、 ひたすら2人で会話している。 ので、食事中に横にいても独り蚊帳の外である。 せめて英語で話してくれるといいのに... いや、人に優しくされないからといって、 優しくしないのはいけないはずだ。 無償の愛で…

さて、何が生るのやら

今のくるくるキャタピラー。 地味というかなんというか、うまく表現できない、微妙な花が咲いてきました。 花が咲くということは、ちゃんと実も生ると言う事でしょうか? *** 連日3度の食事の用意に睡眠時間が削られています。 が、最低でもお客さんには3…

i'm at your service

今日も早起きで野菜の収穫と選別とファーマーズ出品。 昨晩は内職の様に遅くまで仕事していたので、眠い。 朝ごはん作りながら、今日の配達分の収穫と仕分け。 朝食後WWOOFERさんがたにちょっと仕事頼んでファーマーズの生産履歴、 とりあえず出せそうなもの…

コリンキーはいりませんかいな

まるごとさくさくコリンキーです。 いかがでしょうか? 初めて作ったので、よく分かりませんが、 サラダにして食べると、食感がこりこりしていて、 ズッキーニとはまた違った、面白い奴でした。 朝方雨だったので、 3人でひたすら鉢上げ。 やっとこ春の苗物…

電池切れです

寝ます。 ryo

野菜採りまくり

こう連日収穫に追われていて、草取りしていないけれど、 どこかで息切れしないか心配です。 それでも、WWOOFerさんがたのお相手をしてから、 事務仕事、3時に起きて食事の用意と、明日の札幌ゲリラ販売のPOP作り。 本当は僕も行かなきゃなんですが、 麦音直…

オカリナもらう

今回のWWOOFerさんのうち一人は、 オカリナ作りをしているとのことで、 お土産にオカリナをもらいました。 そして、もう一人のWWOOFerさんとオカリナ大会。 よくこれだけの穴でいろんな音が出せるもんだと感心。 そして、眠い... せこせこ出していたファーマ…

今日もぼちぼち

保育園販売。 夕方からなので昼前から収穫。 その前は掃除。 トイレ掃除なんて半年ぶりにやりました。 これでべっぴんさんになれるんやで。 やっとWWOOFerさんきました。 遅れまくっている草取りを一緒にやってもらいます。 ryo 今はいくらでも野菜があるか…

おおそうじ

昨晩徹夜で掃除するはずが、 掃除機持ったまま寝てしまいました。 きっと眠かったんだろうと思います。 そんなわけで、事務仕事途中、掃除も途中となんとも中途半端な朝、 仕方が無いので今日発送の送付の会報を朝一で作り、 昨日衝動買いしたニュープリンタ…

寝ないで働きますよ

2時半起床 3時より昨日夕方採ったものの仕分けと、 雨降るというので、今日は早い始動。 ところが朝収穫の野菜を収穫中に雨。 どろどろになりながら、収穫と仕分け。 伝票濡れていて字が読めなくても許してください。 多めに採れている野菜をファーマーズに…

シコレはいりませんかいな

別名エンダイブ、 エンダイブは英名で、シコレはフランス名。 僕はじいちゃんがフランスなんでフランス読みにします。 一応、軟白処理にと、縛ってみましたので、 中央が薄緑です。 もっと本で見るような真っ白にしてみたい。 どなたかエンダイブの軟白処理…

【お詫び】ブロッコリーについて

今年はブロッコリーを 2箇所に分けて作付けしていたのですが、 そのうち1箇所のブロッコリーに苦味がありました。 基本的に試食(畑でかじる)をしているのですが、 はじめに出した前の畑の分しかしていなかったため、 状態の良くない商品をお出ししてしまいま…

コールラビはいりませんかいな

拙菜園では定番、コールラビです。 このくらいのサイズが、良い味です。 もっと大きいのも売っているけど、 硬いし、漬物なんかにするんだったらいいですが... 今年は緑と紫をやっていますが、 紫は皮をむくと緑です。 皮は硬くて食べられないから... 同じじ…

僕はあれだな、今度の選挙で自民党に入れる人の品性を疑うな

日本と違い、海外(とくに欧米圏)では自分の意見を表明することが、 社会、民主主義のベースとして考えられていて、 環境問題や政治についても通常の生活の中で議論されます。 もちろん、なぁなぁで済ませる日本の文化にも良い点はあるのですが、 こと自分達…

ミニトマト行きます!

できました。 まだしょぼしょぼ採りですが、例年よりも半月くらい早くの登場です。 やったね。 これからわんさかでますよ。 今日は虫取りツアー 畑収穫ツアー ガイドの僕は小さな器 そんな僕でもきっといつか 大きくなっていくはずさ それを信じて今は待つわ…

今年も「Sagra」やります

今年も小島哲也さんとのコラボ企画「Sagra」開催します。 8月2日の金曜日、18:00〜 4,000円 通算、・・・えっと5回目になりますね。 今までいろいろやってきましたが、 結局、「即興で作るよりも、じっくり取り組みたい」とどこかのわがままな人が言ってい…

ネタの無いときの逃げ道

いちごです。 野菜があまり無いときには、 別にたいして作りたくも無いけれどなっている果物系に頼ります。 そして、いつもなぜか野菜よりも人気があり、 しばし人生について考えるのです。 どうせ、僕の毎日の作業なんて、 いちごの赤さに負けてしまう程度…

トマト研修その7(だっけ?)

久しぶりにSさんのところにトマトを見に。 その前に早朝は自分のところの仕事をしようとカルチをかけたものの、 すぐにボルトが折れて敗退。 早朝から、僕の心も折れそうになりましたが、 踏みとどまり、トマトの摘果。 Sさんは2日くらいかかるかも... とい…