Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛と風邪気味であること

うちの猫は、まだ子どもなので、 外にでたいと、懸命に訴えかけてきますが、 まだ出すことが出来ません。 もう1月したら、盛大な見送りとともに送り出してあげるので、 もう少し我慢してください、 いくらかわいらしく、「にゃ〜」と鳴いてみたりしても駄目…

秋です

今日から秋とのこと。 半月くらいほとんど自分の畑の管理をしていなかったので、 (収穫や播種はしていましたが、草ぼうぼう) 今日は朝から根詰めてやるかと思っていたのですが、 Tさんよりカボチャのヘルプ要請が。 今年も自分お仕事そっちのけで、地域の…

カボチャフィーバー開始

カボチャを出し始めました。 これからカボチャフィーバーです。 今年一杯続く予定です。 さて、カボチャはどれも甘くて大して味の違いが分からない ・・・というか試食をしたくないので、 お世話になっている飲食店の方に味見していただくことに。 とりあえ…

箇条書き

朝方雨の中、曜日指定の野菜収穫箱詰め 一緒に曜日指定の粘土採掘箱詰め 読書 伝票整理 部屋片付け 野菜と粘土発送 農協用事 動物の世話 昼食 芝居大道具製作 HP作成打ち合わせ 料理教室買い物 配達 芝居大道具製作 頭痛のため早引け 寝ます ryo

水あります

昨年5月にここ平和に住み始め、いままで1年と4ヶ月間、 水のない生活を送り、 地域の人にもらい水をしたり、 直売所で、水泥棒のような真似をしたり、 雨水をためたり、 雪を溶かしたり、 道路わきの排水を汲んだり、 つばを飲んで我慢したり、 ワインは水み…

Tさんご夫妻

彼らは、僕がまだサラリーマンで、 帯広の街でいいかげん飲み歩くのが疲れてきた頃に、 お世話になった人の紹介で行ったお店のマスターとママさんです。 それから飲みに行くとなると、ほとんどそこにしか行かなくなり、 会社を辞めてお金がなくなって、 あま…

休み

多いようだけれど、休みです。 雨です。 それでも朝方発送用の収穫をしました。 今度の料理教室開催にあたって、 地元新聞の記者さんが記事を載せてくれるというので、 取材を受け、 適当にしゃべり、 (大体そんなものに真面目に応える人の気が知れない) …

ほとんど持ち帰り

写真は麦音産直スペース裏のヒマワリ。本文とは何の関係もありません。 ということで、今日も直売日だったのですが、 やる気のない僕に加え、お客さんもやる気がなかったようで、 8月とは思えないほど、ヒマ。 お盆開けは、こんなもんでしょうか。 帰って仕…

地道にやります

昨晩は柴さんのWS。 純粋で、感性に正直な方で好感が持てました。 WSも面白かった。 で、夜までかかり、 懇親会途中抜けさせていただいたにもかかわらず、 「このまま運転していては、また道路際に落ちるぞ」という、 強迫観念に駆られてしまうほどの眠気に…

このごろ寝不足なので寝ます

だからブログのタイトルとしていかがかと思いますが... トウキビそこそこあがったので、 100本程度直売にもって行き、 「売るぞ」と意気込むも、 大して売れず、 1本買っていただき、もう1本おまけ、 みたいなことをして、 とりあえずなくならせ、 まぁ、い…

くさぼうぼう

朝方トウキビのお手伝いに行き、 僕のやる気のなさについて、 お世話になっているTさんと話をしました。 いろいろ誤解があるし、 分かっていただけないところも多々あったようだけれど、 僕は、仕事のやる気がないのではなく、 お金を稼ぐ気がないのだと思い…

明日早いので寝ます

タイトルがもう、ぜんぜんブログですらない気もしますが... 稽古途中で帰宅、 明日トウキビ収穫お手伝いで早いので寝ます。 明日はまた雨のようですが、 十中八九トウキビあると思い、 配達日でしたが、今日のうちに発送も済ませておきました。 うちのトウキ…

雨の中トウキビ収穫

今日もお手伝いです。 お手伝いといっても、プロの農家さんの畑を隅々まで見学できるいい機会。 それに、一口に「トウキビ」と言ってもやっている農家さんでやり方が若干違います。 畝の作り方、除草剤散布のタイミング、マルチの仕方、追肥のタイミング、収…

新種登場!

暖かくなってきたので、 例によって、変なものが色々採れだしました。 まずは、定番トウキビ。 こちらは今年は「ランチャー」という品種に変えています。 昨年、カラスにボロボロに食べられたてしまったので、 鳥害に強い品種を選びました。 しかし・・・甘…

夜明けの湖畔

昨日朝、うちの野菜を使っていただいている糠平のカフェの方↓ http://shj-nukabira.jimdo.com/ に野菜を取りに来ていただき、 この頃大して遊んであげていなかったうちの馬鹿イヌも一緒に連れて行っていただきました。 お客さんと馬鹿犬が出発した後は、 地…

ありがたいです

友人の紹介で、うちの野菜を使っていただけるところが増えました。 持つべきものは友です。 ・・・友達いたの? というつっこみには屈しません。 で、今日はご挨拶に。 少々遠いところだったのですが、 良い天気だったので、ドライブがてら、です。 昼に帰っ…

温められます!

我が家に湯沸かし器が導入されました! ただ今水道工事をしていただいているMさんが「あったら便利だろう」と取り付けてくれました。 便利どころのものではありません! ただ、水道接続の許可がありるのはお盆明けとのこと。 それまでは、入りたての新入社員…

ヤマカワプログラム

表と裏の畑に、ヤマカワプログラムを施しました。 写真は、そのためにYさんところからお借りしてきた散布機。 畑でこぼこでひっくり返りそうになりながらも、 無事終了。 これで水はけの良い畑になるはずです。 さて、残りのアスパラ植えないとな... ryo あ…

トマトは甘いか酸っぱいか?

今年のトマトです。 今朝ついったーに、 今年のトマトは酸味と甘みのバランスが良い(自画自賛)、 みたいな呟きをしましたが、 よくよく考えると、 僕が酸味と甘みのバランスが良い、 と思っているものは、 他の人には、ただ酸っぱいだけかも、 と思ったり…

大根播きました

とその前に、昨日は「おむかえまるしぇ」の活動の一環として行っている畑見学会、 小野寺農園さんの番でしたので、そのお手伝い、というか見学に行ってきました。 小野寺農園さんは野菜もやっていますが、ベリー類に力を入れていて、 そんなに広くない面積に…

ああ、ぽまと

なにか、この頃ブログを読む人が増えたということなので、 あまり変なネタをかけないですね。 というか、アクセス数だけ増えているけれど、誰が見ているのでしょうか? もう少し真面目なことを書いたほうが良いのでしょうか? それとも、もっと貪欲にネタを…

岐路

昨日はイベントあり、 更新ままなりませんでした。 そんな日もあります。 さて、そんな今日は、何とかのという会主催の自然農の勉強会。 別に勉強会そのものには大して興味なかったのですが、 以前から伺いたかった十勝自然農の巨匠Iさんのところだったので…

アスパラ余ってます。

売ります。 ところで、今日もちょこちょことアスパラ植えているのですが、 昼前より、知人の美女2名と、その友人の絶世の美女1名が芋ほりのお手伝いに来てくれました。 自分で言うのもなんですが、 今年はイモが売り切れないほどあるので、 というか、売り切…

そこはかとなくやる気ないながらもアスパラ植える

やる気ないといっても、 直売売り上げ意外と好調、 その後、2件レストラン営業に行き、適当にしゃべり、 一軒では昼ごはんご馳走になり、 帰りがけに昨日マルチャーお借りしたTさんのところに寄って直売の残り物を押し付け、 帰って暗くなるまでアスパラ植え…