Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうちょ飼ってます。

暗いうちから起きて、 しかし、畑はびちょびちょなので入れず、 事務仕事を。 お金の計算とか、かってにやってくれる夢のような制度があるらしいですが、 僕はよくわからないので、 こつこつやります。 帳簿が真っ赤なのでかなり気は進みませんが。。。 8月…

目覚めないインカ

昨日拾ったインカは、より分けてみると、 まともなものが全然ありません。 ・・・これは種代になるのだろうか? こんな作りにくいイモやめてやる! って去年もそんなこと言っていましたっけ。。。 お世話になっているレストランが、 今週末の結婚式でうちの…

中札内からTさんら

今年から自然農に挑戦しようとしているTさんと友人が、 畑にいらっしゃいました。 うち見てもしょうがないでしょうに。。。 この間あった野菜を手売りしている農家さんは、 僕が少し作り方を訪ねたら、「秘密だ」と教えてくれませんでした。 まぁ、一生懸命…

あわてて芋ほり

残念なことにイモの病気(夏疫病)は進行が思ったより早く、 いかんともしがたい状況となったので、 早め早めに掘っていくことに。 特にインカひどすぎ。 それでインカって感じです。 ・・・ すみません。 今日も昼過ぎから雨だったので、 ちょっと昼寝をしよ…

なんせズッキーニ農家ですから

毎回ズッキーニを20〜30個コンスタントに持っていっています。 今回そのズッキーニを直売しているますやパンさんの麦音店で ピザにしていただきました。 おかげさまで焼いたそばから完売だったようです。 なんかありがたいですね。 この子達はこれからもっと…

なかなか進みませぬ

路地トマトの支柱立てと誘引、 ハウスのトマトの芽かき、 カボチャの周りの草取り、 畝つぶして、白菜、サボイキャベツの定植、大根播種、 芋ほり。 雨。 大丈夫かなと思って作業を続けていたら、 本降りになってきたので、終了。 今年は週3も売りに出ている…

なんとなく完売

今日からボヌール販売開始でした。 暑くなりそうな予報で、大して売れ無そうだったので 加減して採って行ったら、 麦音→ボヌールで完売。 ボヌールが予想に反して売れました。 いやー、ありがとうございます。 ものは少なくても完売は気持ちがいいですね。 …

またまた新築祝い?

先週に引き続き、 今度はお隣の部落で新築祝い? をしていただきました。 「次の雨にやろう」ということになっていたので、 急遽、今日開催の運びとなりました。 何も無ければ、 雨の中トマトの誘引を強行しようと思っていたのですが、 また風邪をひくのも馬…

思い出のスカッシュ

スカッシュです。 今年も作ってしまいました。 昔オランダの子とお付き合いしていた時に。。。 ってこのネタは昨年書いたのでやめときます。 その時にひたすらスカッシュが周りにあったのですが、 ホストの方がインドの方で、 ひたすら毎日カレーを、スカッ…

暑い

今年は冷夏だと言っていたはずですが、暑い。 とにかく暑い。 今日は直売だったので、畑仕事をしていなかったのですが、 それでも暑い。 といって、帰って仕事するかなと思っていると、 雨。 嫌になってしまいますね。 それでも雨降りしきる中無理やり定植を…

祝 オクラ開花

やっとオクラの花が咲きました。 去年も咲くには咲いたのですが、実がならずじまいでした。 まぁ、山でしたしね。 今年は去年よりも一月早い開花です。 今月の送付を終了。 キュウリの整枝・誘引や草取りをしながら収穫していたので、 午前中一杯かかりまし…

水溜り

直売で隣になったTくんに、 「俺、裏表がないから、あまり面白くないのかなぁ?」 と相談したら、 「そうですね、水溜りみたいですね」 と言われました。 水溜り人生真っ盛りです。 こんばんは、宇佐美です。 ズッキーニフィーバー開始しました。 まだ採れは…

新築祝い

トマト、バジル、春菊、カボチャまわりの草取り。 この頃ほぼ全ての畝が混植ぎみになってきており、 草取りが複雑になってきています。 昼よりお隣さんの新築祝い。 お隣の部落の若い人たちもたくさん来ており、 楽しい飲み会でした。 食べ過ぎましたが。。…

ニンニク不作。。。

ホーがけと収穫して、直売に。 草取りしたり、ホーがけしたところは、一瞬きれいに見えるのですが、 雨がちなのですぐまた草に埋もれてしまいます。。。 直売では昨日のOB戦で来帯した後輩達が買いに来てくれました。 僕は後輩に全く持って甘い先輩を目指し…

フットボールOB戦

フットボールと言ってもサッカーでもラグビーでもなく、 アメリカンフットボールです。 もう卒業してから大分経っているので、 同じポジションの人間が3人もいて、 あまり出る機会がありませんでした。 今日の結果は、2回エフォートして、 1回ファンブル、も…

ホーがけだけ

昨日夜野菜を届けに行って、そのままお酒をご馳走になったので、 軽トラの荷台で初就寝。 快適です。 これでこれから街に飲みに行っても大丈夫。 今日は雨の予報だったのと、時間が無かったのとで、 定植畝のホー掛けのみ。 キャベツは春先こじれているので…

ニンジン間引き

終了しました。 あとはナスやトマトがクサの海におぼれているのを助けてみたり、 この前植えた苗の周りをホーがけしたりしていました。 ニンジンは何種類か植えていますが、 白いニンジンを植えているところに、 何を思ったか、ディルがたくさん生えています…

キュウリ登場

今日からキュウリ登場。 夏らしくなってきました。 特売後飲食店配達を済ませ、 軽トラの修理へ。 この車、まだ乗ってから3ヶ月目ですが、 すでに購入した値段より修理代のほうがかさんでいます。。。 ryo

焼肉会

朝から収穫、荷物を送る。 地域のNさんのところで恩師が小麦の調査に来ているところに勉強に。 午後から平和地域の焼肉会。 やっぱり先輩がたの話はためになります。 ryo

意に反して忙しい

ちょっと暇でもいい気分なのですが、 朝から、 ・一回目のルッコラとブロッコリーラーブの畝をつぶし、 水菜、ほうれん草(3回目)、ルッコラ、ラディッシュ(たぶん4回目)の播種 ・収穫 ・麦音販売 ・料理教室の企画書作成 ・明日の焼肉会の買出し ・荷物運び…

やる気ないです。

なんだかこの頃いろいろあってやる気が全く起きません。 きょうはピーカンだったのですが、 朝方の日高山脈↓ 昨日の大雨で畑が田んぼのようになっていたので、 それをいいことに、だらだら。 家にいても寝るわけではないので、 ハウスで少し作業をして畑でキ…

土砂降りです。。。

音を立てて雨が降っています。 苗がやられそうなので、ハウスの中に避難。 ぎゅうぎゅう詰めです。 雨のためお客さんが少ないだろうと分かっていましたが、 帯広まで販売です。 今年一番の降り方だったでしょうが、 この程度で休んでいると、 もしかして来た…

やっとニンジン

に手をかけられました。 ただし、午前中は畑がぬかっていて入れず、午後からしか作業できなかったため、 半分だけです。 もう半日かかります。 昨日強行した豆の支柱群。 片付けるのも大変そうです。。。 秋ようの大根を少し播種。 今週もう少し播いておきた…

今日は雨でも作業

それが私の家業。 直売所で庭に水を散布するホースから水を飲んでいたら、 通りがかったお客さんが子どもに、 「あれは特殊な人だから真似しちゃ駄目よ」 と諭していました。 こんばんは、特殊な人です。 今日は朝から雨降り。 作業詰まっているので、気づか…

やっぱりそうですね。。。

天気予報ころころ変わり、明日から雨の予報となったので、 朝一から詰めて作業。 ジャガイモの花芽摘み、トウモロコシの草取り終了。 すぐにレストラン用の収穫に入るも、 「あります」と言っていたルッコラが、 ない。 いや、虫食われているの入れればある…

変な天気

朝から雨が降ったりやんだりです。 いつもだったら風邪ひくと後に響くので休むのですが、 作業が大幅に遅れているので強行。 7月上旬分の宅配用野菜の収穫と送付。 今回のお勧めは水菜です。 調度食べごろ。大きくも無く小さくも無く。 しゃきしゃきとした歯…

試食持参

今日の直売は、ぜんぜん売れない小松菜の試食を持って行きました。 と言っても、ただ洗って切ってめんつゆにつけただけのもの。 自分で漬物をつけるときには、もうちょっと何とかするのですが、 現在時間がない + 説明が簡単のため、このような形となりまし…

祭好き

釣りをしに行くと、 何故だか糸を絡ませる癖があります。 切ればいいのでしょうが、貧乏性なので出来ず、 結局かなりの時間を割きがちです。 こんばんは。宇佐美です。 手豆の支柱を立てているのですが、 時期が遅くなり、つるが結構延びているので、 そのこ…

ロッジLのYさん

まぁ、この間宣伝したからか、そうでないかわからないけれど、 お客さんに出す料理の食材を。。。 ということでうちの畑を観に来てくれました。 どんどん繁盛して、どんどん野菜を使ってください。 ryo

たかり

朝方イモの花芽かき+除草。 他の種類は大きくなるので放置していますが、 インカだけは小さいので草に負けそうな株は除草してあげないと駄目そうです。 先週の予報では今日も雨だったはずなのですが、 こんちくしょうなほどの晴天。 →直売の客足はわずか。 …