Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り、風邪引き

なかなか治らない... 昔から、思い切って休まないので、 風邪を引くと長引く。 という今日も朝から7度5分という微妙な発熱で、 しとしと雨降る中、どうしようかと、 自家採取の本を読んだり、 来週打ち合わせの資料作ったり。 このごろサボりすぎだと、少し…

映画のような人生を

高校生のころ、昼飯代として渡されていた500円玉を貯めては、 競馬であたった金を貯めては、映画館に行っていた。 渋谷、銀座、中野... かぶいていたようで、ミーハーだったので、 ヌーベルバーグ、古いアメリカ映画、古い日本映画が中心に単館もの新作、ド…

1回休み

せき・鼻水・発熱・頭痛のため一回休み。 昨日の午後から寒気がして嫌な予感がしていました。 が、午前中で寝飽きて、 事務仕事とにんにく植え付けの準備少し。 なんとかというほんの取材が入っていたのですが、 午前中のはずが、連絡無く、午後遅くに到着。…

何が一番大事なのか

僕はブログには、 (一応ゆるやかな基準で) 下ネタと人の悪口は書かないことにしているのですが、 今回は、いろいろ際際のものを書いてしまうかもしれないので、 嫌な方は読まないでください。 そして、某十勝のグループ企業にたいして、 どうしようもない…

配達という名の集金

配達日。 いろいろなお客さんにいままでつけで野菜販売していたものを、 一挙に支払ってもらったので、 えらい野菜を販売した気になりましたが、 よく考えると、そうでもない。 打ち合わせ一件。 来月のイベント販売物。 販売するのは良いですが、 イモ、カ…

料理教室やります

今年3回目。 拙菜園単独企画としては2回目の料理教室。 今年は料理教室ばっかりでしたね。 2012年10月28日(日)8:45集合です。 講師は恒例の村田ナホさん・歩さんご夫妻。 特別講師で、にわとりのと殺・解体に名嘉真咲菜さん。 これは、昨年見よう見まねで…

急に肌寒くなってきました

しかも直売の時間帯だけ、結構な強さの雨。 横からも結構降り込んでくるので、 玉ネギ、ジャガイモ、カボチャなんかのぬらしたくない野菜を テントの中央に寄せ集めてみすぼらしい感じでの販売。 そもそも、寒いし、雨だしで、お客さんが来ない。 直売よりも…

らっきーふぃーるど

今日もゆっくり始動。 朝方にんにく割り→終了 これで今年の種は足りるかなぁ... さて、畑作らないと。 だんだんと、いろいろ片付けシーズンなので、 作業機をいろいろ屋根のある場所に格納。 昔先輩農家さんに言われましたが、 とりあえず機械類だけは屋根の…

秋の怠惰な一日

このごろやる気なくて、 やる気ないのは今年ははじめからやる気無いのですが、 それに加えて、すこし疲れているらしいので、 主にイベント疲れですが、 あぁ、カボチャの疲れも残っているか、 そんな感じで一日休みたいのですが、 なんとなく周りの人たちが…

パセリ、ネズミを採る

昨日脱走したニワトリ達は、 マイトの小屋?の下で寝ていたらしく、 朝全員無事に帰宅しました。 ・・・どうでもいいけどうちの犬はニワトリ襲わないんだ... *** なんとかツアー(名前は知らない)の食事の野菜を注文受けたので、 帯広までお届けに。 つ…

またもや脱走

またもや遅く始動。 このごろ怠けすぎだ。 やる気ないながらも、 地方発送少し。 プリンターインクなくなり、 清水の街に買い物に。 よくよく考えるとうちから一番近いホームセンターは清水です。 ついでに今月の残り1,000円の生活費で寶龍のラーメンを食べ…

何の変哲もない配達記録

日が昇るのが遅いので、一緒になって遅い始動。 そのくせ配達件数は増えているので、夕方の配達になる。 南瓜すでにハネ品多く、 知り合いに配って回る。 途中、窓から出られなくなっている 小鳥を助ける。 そんな無駄なことをしていると、 終わったときには…

にんにく割りお手伝い

おとつい、昨日と雨でしたので、畑入れず事務仕事(早朝)。 カボチャの営業など。 朝食後、Tさんのところににんにく割りお手伝い。 長丁場です。 僕が手伝っても焼け石に水か? 夕方帰って、芋ほり配達分と、 急遽入った注文分の収穫。 夜はカレー。 野菜引…

だからイベント明けは休みのはずなのに...

直売日です。 朝から雨のため、(お客さんがそんなに来ないと予想し)、 大して持っていかなかったのですが、 結構な人... ・・・そうか、今日は休日でした。 全く関係ない生活しているから、 分かりませんでした... あと1週間は追熟させたいカボチャを説明…

イベント農家は行く

今日も元気にイベント農家は、お祭り騒ぎです。 ということで、今年一回目の「四季菜の料理教室」。 通算7回目です。 今日はイモを掘って、コロッケ作り。 昨年も思いましたが、 なぜか子供達は、この「掘る」、「こねる」という作業に没頭します。 そして没…

カボチャ救出作戦終了

回収。 ひたすら回収。 次の日雨だというので、今日終わらせなくてはいけない。 トレーラーいただいていなかったら、終わっていなかったこの作業。 トレーラーさまさまです。 昨日シートはぐって、一日お日様に当てていただけなのに、 早くも結構な量のカボ…

続 カボチャ救出作戦

ミニカボチャを倉庫へ移動 ついでに崩れかけていたニオ積みの小麦も倉庫に移動。 リフトがないので、倉庫の中に手で移し替え。 時間ばかりかかります。 それにしても暑い。 当たらない天気予報によると明日も晴れなので、 この際だったらと、残りのカボチャ…

カボチャ救出作戦再開

今日より2〜3日天気が回復するとのことなので、 カボチャ収穫続き。 少し日に当てようと、朝方シートをはぐっておき、 ジャガイモ発送、依頼されたバジルの収穫など。 ふと気になって、パオパオでトンネルかけたアブラナ科を見に行ったら、 トンネルの中に大…

やっぱりてんやわんや

配達+おむかえまるしぇ販売の大盛りサービスの日。 配達が間に合わないので、 昨日、採れるものは十分に採って、 配達先も分散させようと、少し配達していたにもかかわらず、 ふたを空けてみると、20件近い配達。 配達のものを収穫しながら、販売分を袋詰め…

すべては明日のために

明日は、月に一度の配達+保育園販売の日 ただでさえ時間がないところに加え、 このところの配達が増え、 さらに日が昇るのも遅くなってきたので、 前日である今日から準備。 芋ほり、 ニンジン掘り(向陽は全部さらいました)、 カボチャ販売分確保(追熟し…

雨の収穫祭

今日も雨。 結構強い雨。 例年秋祭りは仕事があって (そして基本的にうちは遅れるので) 気が気でないのですが、 こうも気持ちよく降ってくれると、 心置きなく飲めてよいです。 地域神社にて祭典、 「どうかカボチャが、あんまり腐りませんように」 とお願…

大失敗...

昨日の夜の時点では、少なくとも午前中は晴れの予定でした。 それにあわせ、カボチャの回収を無理やり詰めて終わらせる予定でしたが、 朝4時前から雨。 さすがに暗くて作業できず、 小降りになった7時ごろ、無理やり回収しようとするも、 Tさんに引き止めら…

丸いものは転がることについて

玉ネギの上部が枯れたので、 傷む前にとせっせと収穫。 10時よりTさんのところでカボチャ拾いお手伝い。 終わって、Tさんご夫妻と、Mさん、Tさんが今度はうちの畑のカボチャ拾いのお手伝いに来てくださり、 再度カボチャワーク。 「草ひどい、草ひどい」 と…

救済計画 その3

6次だか、3時のおやつだか、ジャグジーだかよく分からないけれど、 とり終わったトウキビの採り残し救済。 今年も加工所をお借りして、 迷惑顧みず、夜中まで作業してきました。 (毎度、お騒がせします。すみません) だいたい昨年と同じ量。 ラベル作るか.…

救済計画第二段

うちの売れ残り野菜救済計画第二段。 トウモロコシのホールコーン作りと、 バジルソース作り。 今日では終わらず、明日もやります。 加工持っていないから売れませんが、 何かあったときにお礼に渡しても喜ばれるし、 自家用に食べても良いです。 仕事と生活…

山の上のオクラ

オクラの花です。 うちはいろいろな野菜がありますが、 その中でも1〜2を争うほど、綺麗な花を咲かせます。 うちは高台の上のやや冷涼な場所ですが、 この花を見るためにオクラを育てているといっても過言ではないでしょう。 そんなオクラは、 数日、目を離…

根こそぎトウキビ

端からトウキビを採って、送った一日。 約20箱。 ・・・まぁ、たいした量じゃあありませんが、 うちにしたら送ったほう。 今年好評でしたので、 来年は、もう少し増やすかな。トウキビだけじゃなくって、 ジャガイモと混ぜたり、 いつもの会員さんのお任せも…

直売の準備が終わったら

12時半過ぎていました。 直売の時間は、11時から13時です。 不思議です。 こんなこともあります。 またSくんのブログに書かれます。 そしてさらに不思議なのは、 準備が終わっていないのに、 どんどん野菜が売れていって、 ほとんどなくなったことです。 ま…

今年はイベント後にハードに働く

だから例年、イベント後はどっさり疲れるので、 休みにする事にしているのですが、 今日も疲れが残ったまま、 ファーマーズ収穫、出品。 昨日いらしたお客様に畑をご案内。 金時豆収穫、ニオ積み(大して量はありませんでしたが)。 昼休まず、Tさんのところ…

嵐のような穏やかな一日

帯広市内の3つの子育てサークル(名前は忘れました...)の合同企画で、 トウキビもぎと、芋ほり体験受け入れ。 例によっててんやわんやの準備。 ・・・というかファーマーズの仕事していて、 準備時間は1時間ほど。 これで準備できるのは、日ごろの何とかな…