Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤあります

ちょっとだけですが。 さて、7月も終わりの今日この頃、 いまだアスパラを植えていないで、いろいろな人に心配される始末ですので、 ニラの引越しを小雨振る中強行し、 これまた小雨振る中ロータリー掛けをして、なんとか植えるスペースを確保しました。 数…

事務仕事してました

天気予報がはずれ、雨なので、事務仕事。 料理教室資料作成、 麦音夏祭り(8/11)資料作成、 産直会資料作成、 各種営業資料作成、連絡、 PC向かってばかりで、あきました。 本当はアスパラするはずだったのに。 午後から小降りになったので、作業機付け替…

ホっとしました

どうやら穂が出てきました。 トウキビです。 真ん中の2列は2回目に播いたものですが、 マルチしっぱなしで、1回目のものに追いついてしまいました。 北海道といえば、トウキビです。 基本的に自分が美味しいと思うもの以外作りたくないので、 あまり甘い作物…

茎フェンネルあります

茎フェンネルです。 江戸のほうでは、高級食材らしいです。 しかし、いくら高級食材でも、買い手がいなければ話になりません。 前回の直売時に、イタパセをまとめて購入していただいたKシェフに、 おまけでプレゼントしたら、なかなか手に入らないと喜ばれま…

暑いし、やる気がないし

昨日の土砂降りで畑は入れないため、 ハウスでお仕事していましたが、 暑くて2時間仕事しただけでシャツをしぼると水が出てくるくらい汗をかきます。 よし。 あんまり暑いので(かなり)長めの休憩を取り、 にんにくの収穫と、路地トマトの整枝。 草刈りした…

直売所でありがちな風景

ズッキーニフィーバー中です。 ですが、長細い定番のズッキーニは、 先週緑ばかり大量になったと思ったら、 今週は黄色ばっかり。 とても偏っています。 黄色い長細型ばかり並べていると、 皆がバナナと間違えて近寄ってきて、落胆して帰っていかれます。 僕…

芽室町は花火大会のようです

関係ないですが。 ところで昨日は帯広で開催された「大地の祭」にカレー屋さんとして出店してまいりました。 もって行ったものは、 ・ほうれん草のカレー ・豆のカレー ・ズッキーニのカレー の3種類です。 どれもこれも「食べにくいカレー」をコンセプトに…

カレー屋開業に向けて

なにせカレー屋になるために野菜を作っているといっても、 過言ではないので(うそ)、 一生懸命カレー屋さんをやってまいりました。 この3日の平均睡眠時間は2時間台です。 帰りがけに信号で眠り、おそらく寝ている間にまた赤になりました。 長い信号です。…

新ジャガ出ました

掘りました。 売りました。 売れました。 うはうは(死後)です。 明日のカレーを仕込みました。 独りでは徹夜コースまっしぐらでしたが、 お手伝い頂き、少し寝れそうです。 おやすみなさい。 ryo

芋ほり開始

今日は美人で、かつ好みのタイプのAさんが お手伝いに来ていただけるとのことでしたので、 いつもより早起きして、部屋の掃除をしてみました。 こんなことがないと部屋の掃除などしません。 きれいな人が定期的にお手伝いに来てくれると、僕の部屋がきれいに…

梅雨ですか?

仕事が平日8時台の山手線と同じくらい混んでいるので、 今日も朝から根詰めて...と思っていたら雨。 様子見しても降りやまなそうでしたので、 雨の中セロリの定植を強行。 それでも降りやまなそうでしたので、 少し日和って、ハウスの中に秋のキャベツと白菜…

暑いけれど仕事

朝方発送用の野菜収穫、箱詰め。 遅れるのは9時からなので、日陰においておくも、 暑すぎて中身が駄目になってしまうのではないかと心配。 ただ、暑くなってから野菜をとってもしなしなの状態で送らなければいけないわけで、 悩ましいところです。 少し残っ…

やっと晴れました

たまに降ってほしい雨、 でも、3日も降らないで欲しい雨、 わがままなのはわかっていますが、 うちの場合、次の日も大した作業が出来なくなるので、 つい恨み言を言いたくなります。 一昨年、昨年は月曜日の直売ははしごでしたが、 今年は、麦音が終わったら…

OB戦参戦

といっても、もう年なので、 少しだけ走らせて、 と懇願して、ちょっとだけ出てきました。 ぜんぜん疲れませんでした。 4tryで10y、ave.2.5y テイルとしては並の下くらいの結果でしたが、 まぁ、走るの1年ぶり、アップもやらずぶっつけ本番なので、 ボール…

ネコケタ

雨ザーザー降りのため、久々に昼近くまで寝ていました。 なんか、もっと眠れそうです。 眠い。 今日は休みのような気がしたのですが、 なんとなくハウストマトの整枝。 ミニトマトは枝が絡まって通路も何もない状態になっていたので、 実がついていようがい…

出ませんでしたが

満月のお茶会です。 空くもり、小雨降る中でしたが、 雲の上は満月だからということで強行されました。 僕は今回全然タッチしていなかったので、 やるのかやらないのかわからないまま直売から帰り、 やるのだったら、焚き火なのかなぁ... とうちのキャンプフ…

休みください

久しぶりの雨。 今年は苗立てもあまりしていないし、 雨が降れば休みかと思いきや、 午前中は、日付指定の野菜の収穫→発送、 3か月分溜まっていた領収書の整理、 各種連絡、伝票整理、その他事務仕事。 これで午前中はびっしり。 いつもより少し(2時間くら…

第3のカレー

ということで今度はズッキーニとココナッツミルクのカレーを試作してみました。 パクチーの葉を山ほどとパクチーの根を入れているのがポイントです。 あとナンプラーたっぷり。 好き嫌いが分かれるかと思いきや、なんか皆平気で食べていました。 面白くない…

やっと始動

朝方霧のため、2度寝にて寝不足解消 6時半より活動開始。 ハーブ少し播種、3回目の葉物ホーがけ、ニンジン草取り、 そして、 アスパラ用の肥料播き開始。 ここにくるまで、長かったし、 そろそろ苗も老化しそう。 そんな微妙なタイミングでの始動です。 人が…

遅すぎた目覚め

昨年、 あー目覚めない 目を覚ませ! 目覚めてください とてんやわんやだったインカノメザメですが、 この極寒の芽室町で一冬体験し、たくましくなった今年は、 なにやら絶好調で生育しています。 しかもメンテナンスフリーです。 厄介です。 そして、美味し…

受賞記念式典?

といったような堅苦しい会ではありませんでしたが、 昨日10日、 うちの料理教室でお世話になっているM先生が内閣府の賞を受賞したとのことで、 祝賀会が開催され、参加してきました。 3日前に急遽司会を頼まれていたのですが、 僕は受賞した賞の名前も知らな…

にんじん救出作戦

という割には、1列分しか草取りしていません。 にんじんの草取りは、山狩りのような状態なので、 1列やるのに、3時間ほどかかります。 大体1列あたり150〜200本くらい生き残っていますが、 売り物になるのはおそらくその半分くらいのため、 ほとんどボランテ…

今日も雨

だったので、少しは学習しようと、 てきとうな量の野菜を売りに行ったのですが、 なぜか雨なのにお客さんがそこそこいらっしゃり、 最後のほうは、かわいそうな品ぞろえになりました。 うまくいかないものです。 帰りがけに種屋さんにより、 例によって、い…

暑い!

朝から野菜の送付準備。 今回は無謀にも内地の八百屋さんにサンプルで送らせていただくことに。 「こんなの送ってくるな」って送り返されたりして。 何事も経験です。 手豆の手立てほとんど終わりましたが、 今年は当社比1割り増くらいやっているので、 少し…

販売と配達が重なるとてんてこ舞い

今日は水曜日、個人配達の日 さらに、第一水曜日は保育園での販売日。 朝から収穫と(うそ)調整と仕分け。 昼までかかり、配達と販売終わって、夜。 昨晩は地域農業委員会の会合があって飲んだくれていたので、 初動が遅かったことが響きました。 すきあら…

雨の日は売れない

雨です。 雨の日は野菜売れません。 というかお客さん自体来てくれません。 よって、またも直売帰りに野菜配りです。 野菜は、雨の日に僕と親しくなっているとただで手に入ります。 ・・・というか押し付けられます。 パセリは1日でけろっと直って走り回って…

パセリ注射を打つ

タイトルからして全く仕事に関することではないし、 仕事もおかげでそこそこしかしていません。 ご飯も食べず寝たきりのパセリを病院に連れて行って、 注射を打ってもらってきました。 おかげで少し元気になった様です。 よかった。よかった。 ご飯を食べな…

パセリの具合が...

昨晩よりよろしくありません。 けだるそうで、すぐに横になってしまいます。 朝からいろいろ食べさせようと試みていますが、 大して食べてくれません。 セロリは、かまわずはしゃいでいるので、 「兄弟が具合悪いときには、慰めてあげる優しいネコになりなさ…

暑い日は野菜が売れない

ので、たくさん余りました。 しかたがないので、いろいろな人にお分けして回りました。 いろいろなところで、ご馳走になりました。 ご馳走様です。 そんなこんなで野菜が売れなくてさびしい日もありますが、 僕は何とかやっています。 ryo