Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変な天気です。

晴の予報なのに、 朝から弱い雨が降り続いています。 時折、強く降ってもいました。 畑は雪は溶けたものの水が溜まっております。 明日も仕事できませんね。 こんな日は読書です。 この間Y氏のところでごっそりいただいてきた有機農がらみの資料も読破。 北…

雪です。

雪です。 畑ではすることないのでY氏のところに行き、 今年の細かなことについて相談。 ついでに1tタンクをいただいてきました。 この前Tさんからも飲用のタンクをいただきました。 皆うちの水のことを心配して、タンクをくれます。 それはそれでありがたい…

にんにく引越し

にんにく引越し終了。 400株ちょっとでしたね。 「にんにく長者になる!」なんて血迷って 1,000も2,000も植えなくて良かった。 Y氏にいただいたサンテナは全部で15個しかないのでピストン輸送でした。 大きく掘り起こしているはずなのに、 それでも根がプチ…

なんとなく仕事しているようなしていないような

あてにしていた堆肥は明日になりました。 今日は堆肥をまこうと思っていたのだけれど、他の作業に。 堆肥まく前にロータリーとカルチを先行しておこうかとも思いましたが、 畑の一部はまだぐちゃぐちゃ↓ 暗渠入れなきゃだめですかねぇ。 そのうち考えよう。 …

芽室町のIさん

近所の方や工務店の方などはちょくちょくいらしているのですが、 うちの菜園目的でいらした始めてのお客さんです。 個人なのですが、無農薬のお野菜を取り扱いたいとHPを検索したら引っかかった、と。 HPすごいな。ほったらかしじゃ駄目ですね。 このごろHP…

探索

畑にてにんにく引越しの準備。 少ししか動いていませんが、デキスター快調です。 準備終了したのでにんにく取りに戻ろうとしていたところ、 追加の砂利が1時間後に到着するとのこと。 中途半端に手持ちぶたさなので、周辺の林の探索に。 ザゼンソウ発見。食…

倉庫掃除

朝から雪。10時ごろにいきなり晴れて温度が上がったので、 あわててハウスを開けに。 畑には入れそうで微妙にまだ無理です。 水曜からまた雪と雨と言うことです。 このすきを縫って、譲っていただいた倉庫の掃除をしました。 中にはぎっしりいろいろ詰まって…

箱作り その1

朝畑田んぼ状態のためハウス作業のみで 車の中でCDを聞きながら本を読んでいたら、 ・・・そうそう、この軽トラはおんぼろなのですがシーディーが聞けるのです。 たいしたものです・・・ 工務店の人が砂利を持ってきてくださいました。 切り込み砂利30mmとい…

帯広3往復

今日も雪と雨。 雑用をいろいろ済ませることに。 まず知人の手伝いで帯広に行くも、雪のため中止と言うこと。 からぶり。 芽室の水道屋さんに井戸と、 そうでなければ水道について細かな説明を受けに行く。 これまた雨のため延期になっている箱作成のための…

晴れないかなぁ

朝から去年温床に使っていた分の堆肥(馬糞)を畑に運び散布。 昨日、一昨日の雪で畑は田んぼ状態。 ダイオウ抜きの続きをやろうと思っていたのですが、 さすがに断念。 ということで昼からお休み。 朝早く起きても休んで昼寝していたら同じですね。 天気悪い…

甘くないよ

昨日引取りに行った軽トラの初仕事は堆肥運び。 さっそく小汚い車になってしまいました。 厳しいよ。 今日は、雪なのに暑くなりました。 苗の管理がムヅカシイデス。 間一髪セーフ。 雪だと思って二度寝しなくて良かった。 帯広に行って買い物。 パプリカも…

雪ですよ、だんな。

昨日は飲んで車の中で寝たので、寒くて起きる。 結果的に今年初の日の出前出勤。 遊ぶからには、次の日は他の日よりもがんばらなければならない。 と思ふ。 大して飲んでなかったので快調に仕事開始。 ダイオウ抜きと、作業機の置き換え&付け替え。 ロータ…

ダイオウタイジ

午前中、近所のSさんより軽トラのホロの骨組みをいただく。 どうしようかと思っていた矢先だったので、 非常にありがたいです。 本当にありがとうございます。 と、トラクターでいらっしゃっていたので、 これから仕事か。。。と安易に考えていたのですが、 …

作業機整備?

Oくんの所から購入したカルチです。 ・・・ほとんど腐ってますぞ! まいったけれど、しかたがないので整備?することに。 ボルトも当然腐っているので、はずそうとして外れない。。。 ようやく爪をはずしたはいいが、 いろいろなところがゆがんでいて(ひどい…

山菜を食べる1と2?

ふきのとうです。 定番の天ぷら。 ほんおりとした苦さがビールに合います。 これを食べると春が来た気がしますね。 今の時期はそこら辺で出てきているので、お得な山菜です。 おいしいし。 時間を見て、また採ってきて、ふきのとう味噌を作り貯めしておきま…

地域イベントはしご

今年からお世話になるところで、 ゴミ拾い。 拾い始めるとやたらめったら捨てていく人がいることがわかります。 ひどいなぁ。 1時間ほどであがらせていただき、 今住んでいる地域の馬頭祭。 馬頭さんは観音様なので、お寺管轄なんですね。 馬は飼ってません…

目指せ!和製ジンギスカン

ということで、お隣さんの羊柵を張るお手伝いをしていました。 忘れがちですが、マイトは半分ボーダーコリーです。 きっと羊を追うはずです。教えなくても血で追うはずです。 柵張りは牛や馬はやったことがありますが、電牧ではないので、 逆にしっかりと造…

トラクター整備

うちのアンティークトラクターです。 昨日の雪が残っていたり、強風だったり、またもや雪が降ってきたりで、 昼過ぎまではお休み。 それから買い物とトラクターのオイル交換。 自慢じゃないですが、メカ音痴です。 車のオイル交換すらやったことがないのに、…

サバ読んでいました

風でハウスが飛びそうです。 このごろ風強い日が多い。 芽キャベツがトレーの中でぎゅうぎゅう詰めだったので、 ポットに植え替えてあげました。 2.5葉程度です。もう少し大きくなってからでも良かったのですが、 天気が悪い日にやっておいたほうが良いでし…

機械運搬

後輩のKくんにお願いして、 譲っていただいたトラクターと排土板、カルチベータを運んできました。 持つべきものは後輩です。 ・・・作業は、排土板がうまくつかず、雪の中あーやこーやして、 さらに2往復せざるを得なくなるという悲惨なものでしたが、なん…

枯れ井戸掘り

井戸掘りました。 バックホウをお願いしての作業です。 個人でもバックホウのオペさんているんですね。 それはともあれ、掘ります。 ・・・出ません。 さらに掘ります。 ・・・いくら掘ってもからからです。やむなく、断念しました。 本日の作業は、ひたすら…

春なので毛刈り

レタス、ちょっとだけトレビス、ハーブなどなど播き、春先の播種終了。 セルトレーがもうないので、これ以上は無理です。 育苗スペースがあると良いですね。 しかし、本日は強風のため、その育苗スペース(ハウス)が飛びそうに。 地域の先輩方の話では、今日…

祭ばかり

今日は今度引っ越していく芽室町平和の春祭りでした。 飲んだくれです。 以上。 ryo

失敗からは学ばなければいけない

朝、直売で一緒のT姉さんとお話し、 4月中はハウスの中の苗は、夜囲わなければいけない。。。 ということを教えていただき、 手遅れではありますが、本日より実行することに。 永い目で見たら、別に手遅れじゃないもん。 ということにしておきます。 去年は…

苗が。。。

(ほぼ)全滅。・・・ ・・・ ハウス開けた時間が遅すぎたのかと思いましたが、 そのときの温度は27度。 夜寒かったのでしょう。 生き残っている苗もわずかばかりあるということは、 家の中でもやし状になった苗だと言うことも多分に影響しているでしょう。 来…

憑いてない?

土地の測量をしたら、まったく図面と実際が違っていました。 畑の真ん中に測量屋さんが杭打っていて、何しているのかと思いました。 帯広の種屋さんに手押しの播種機を頼んでいたのですが、 メーカーが間違ったものを送ってきてしまったらしく、お預け。 そ…

苗の引越し

昨日中途半端な状態でやめていたハウスのバンドを全てかけ、 おもちゃハウス完成です。 午後より雨のため写真はなしです。 ハウス内は表土すきとりした状態だったところに、 昨年温床に使っていた馬糞堆肥(馬糞、米ぬか、切断した麦稈を3回ほど切り返したも…

へっぽこハウス建て4日目

朝から2日酔いです。 さて、そんな状態になりながらも飲み会の席でのO氏の指摘を(奇跡的に)覚えていて、 紙やすりを持って出勤。 さびた直管はさびの部分がすれて、ビニールを傷める・・・というもの。 さび取り後、なんか折角ハウス建てているんだから、 試…

ニシンが来るぞ!

地域の神社の春祭りです。 今年の収穫を祈願。 魚は神様に向かってお腹が前、頭が左だそうです。 人に出すときも一緒だそうな。 今までの人生で一度もそんなことは考えたことがなかった。。。 とにかく魚食いました。 にしんと秋刀魚です。 ゴメが鳴いてはい…

へっぽこハウス建て3日目

朝一で資材を買いに行き、 その足で農園へ。 妻部分の組み立て終了。 あり材でやっているのでパシッとはしていませんが、 僕もパシッとはしていないので、こんなもんでいいでしょう。 お次はハウス周辺のビニールのすそを埋めるための溝掘り。 久々の土工で…