Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から秋の単価になります

露地の野菜達ちょっと前に成長していた子たちは、寒さにあたってアントシアンが出て軒並み紫に変色している先月の寒さにあたった時もそうだけど、寒い中成長している奴らは青々としたまま面白いもんですトマトの苗に水やらないと水絞って栽培しても耐性付く…

【地方発送】菊芋送ります

とりあえず、カボチャあまりなくて大きくお知らせできないし、ジャガイモも選別終っていないので、今年は菊芋からお知らせします。今年は送料込値段据え置きにしますが、来年はがっつり送料上がるとのこと…来年はこの値段では無理だと思います。まだ仕事詰ま…

France No.3

だいぶ遅くなったけど、先月いたフレンチWWOOFerさんの作。主婦だけあって、いろいろ作ってくれました。フランスは地方によって料理が違うけど、彼女のはアルザスの料理。【グラタンドフィノワ】 ジャガイモをスライスして生クリームを加えて、オーブンで焼…

【お野菜予報】全力で収穫中です。採ったものはすぐ出せます。

採ったものというか、調整終ったもの。約20日間滞在してくれたQのおかげで先週日曜日でジャガイモ収穫終了。人参も半分終わり。火・金とたくさん人来てくれて剥がせるところのマルチもほぼほぼ回収終わり。パースニップも半分くらい、菊芋は1/4終了。ここら…

【お野菜予報】はざま継続中!?

芋掘ってます。帰ってご飯食べて(人がいるので食事は何とか作る)ソファーで寝落ちする率ほぼ100%おそらく誰もいなかったら食べないで寝こけていることだらう。まだまだいろいろやらなきゃだけど、雨前に出来るところまで...なんとか...あれ、今週の野菜で…

【シェア・拡散希望】アルバイト急募

芋ほりしています。明日で終わらせたいけど、明後日の収穫もあるから、今いるQと二人では微妙(というかおそらわずかに届かない…)ので、急遽アルバイト募集します。時給は900円です。性別年齢国籍問いませんが、時給分は働く人(ホントに時給分、僕が儲けな…

チーズの会

去年来たパリからのWWOOFerさんが10種類以上フランスのチーズを送ってくれたので、先日開催した持ち寄りのチーズ食べ比べ会個人的に好きなロックフォールやルブロションはもちろん、シェーブルと熟成のコンテが美味しすぎる! そして、なぜかチーズ沢山ある…

謝肉祭でした

一年に一回づつ開催して、もうかれこれ10回目になる謝肉祭でした。良く続いてきたなぁ…例年芋ほり終わって、10月末か11月頭にやっていたのですが、「寒い」という意見と、なんやかんやイベントに重なるっていうことで、無茶を承知で10月中旬に持ってきました…

【お野菜予報】えっと…はざまです

イベントで疲れてボロボロなので報告は明日。とりあえず野菜のお知らせだけしときます。はざまです。えっとはざまです。パクチーだけが気を吐いています。<葉物>カーボロネロ、コラード、からし菜、春菊、リーフビーツ、小松菜、山東菜、パクチョイ、タイ…

捨てる神あれば、もらうチーズあり

昨日Qをこき使ってナスを全部つぶし葉物播く準備今日やっとこ今秋のハウス2回目の葉物播種。って、今日は配達日でした。畑仕事やりながらの、配達。地獄ですた。そして、なぜかこんな日に限って今季一番の売り上げ(ということはたくさん採らんといけなかっ…

【お野菜予報】順次ジャガイモ掘ってます。

昨日から、今年の出戻りWWOOFer第二弾?のQとともに本気の芋ほり始めています。今日もOさんとKのサポートもある中、ガッツリ気味に芋ほり。へろへろ。なわけで、とりあえず、アローワ、レッドムーン、さやあかね、シャドークイーンはある程度の量も注文対応…

今年はちょっと早くとり絞めます。

今年で10回目となるトリの会毎年芋ほり終わった後(じゃない時もあるけど)ということで10月末の週末にやっているんですが、どうもその時期は学芸会だとかなんとかだとか、よくわからないけど色々ぶつかって来づらいとのことだったので、今年は無茶してちょ…