Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

お野菜予報:6月4週

露地レタスとフローレンスフェンネルが山ほどありますが、狭間感満載の週
ハウスエンドウ終了。露地のエンドウが絹さやから、ハウスの果菜がぼちぼち出始めてます。
眠いです。

<ベビーリーフ>
水菜、からし菜、春菊、ほうれん草、小松菜 他
<ハーブ>
ルッコラ、ローズマリー、リーフフェンネル、パクチー、フレンチタラゴン(少し)、セージ、スイートバジル(緑)、ナスタチウム(葉・花:少し)、オレガノ、セルフィーユ(少し)
<葉物>
水菜、からし菜、小松菜、山東菜、パクチョイ、チンゲンサイ、春菊、リーフレタス、葉大根、A菜、キャベツ(ほんの少し)、ほうれん草、オカヒジキ(少し)、カーボロネロ
<花蕾類>
紅苔菜(少し)、花菜(少し)、チーマディラーパ(少し)、カイラン(少し)
<果菜>
きゅうり(少し)、コリンキー(少し)、ズッキーニ(ほんの少し)、きぬさや
<根菜>
ラディッシュ(赤)、カブ(白、3s~ssサイズ)、カブ(赤)
<その他>
唐辛子(乾燥)、バジルソース(少し)、白花豆、赤花豆、貝豆、虎豆、大豆、ピーテンドリル、エンドウの花、フローレンスフェンネル、コールラビ

お野菜予報:6月3週

葉物、花蕾の野菜、すべて露地に移ります。
変わってハウス果菜が出始めます。
切り替えの週で、少し狭間気味かも、、、
葉物は潤沢にあります!

<ベビーリーフ>
水菜、からし菜、春菊、ほうれん草、小松菜 他
<ハーブ>
ルッコラ、ローズマリー、リーフフェンネル、パクチー(ベビーサイズ)、フレンチタラゴン(少し)、セージ、スイートバジル(緑)、ナスタチウム(葉・花:少し)、オレガノ
<葉物>
水菜、からし菜、小松菜、山東菜(少し)、パクチョイ、チンゲンサイ、春菊、間引きカブ菜、リーフレタス、サラダ菜(少し)、サラダ白菜、葉大根、A菜、キャベツ(ほんの少し)、ほうれん草、オカヒジキ(少し)
<花蕾類>
紅苔菜、花菜(少し)、チーマディラーパ(少し)、カイラン(少し)
<果菜>
きゅうり(ほんの少し)、コリンキー(ほんの少し)
<根菜>
ラディッシュ(赤、紫)、カブ(白、3s~ssサイズ)
<その他>
唐辛子(乾燥)、バジルソース(少し)、白花豆、赤花豆、貝豆、虎豆、大豆、ピーテンドリル、エンドウの花、アーティチョーク(小さい)、フローレンスフェンネル

雨前バタバタ作業


雨前バタバタ作業

昨日の雨でどこまで畑入れるかわからなかったので朝方Yさん親子と愛菜屋さん用の収穫。明日はもっと降るそうなので播けるものと植えれるもの行けるとこまでこなしとくかとポップコーン播きをお願いし、O君はセロリ・レタス、、、と定植、僕もズッキーニ定植

あとは、、、機械入れそうだし、カボチャいいタイミングだよな、、、

と、昼前から畑作り出し、視察受け入れもこなしながらマルチ張り終ったのが15時少し前 とりあえず畑の方だけってことで5反

5反!

O君「これは今日中に終わらせるの無理っすよ」
「・・・無理だよね、、、」
ってことで思いつく限りの人に連絡してみるも今日の今日で誰も捕まらず(←当たり前)


「やれるところまでやろう!」
と二人で機械のように定植

終わったよ。途中僕1時間半エンドウの収穫で中抜けしたのに、終わったよ

来年からは2人でこのくらいこなせるということで。

(写真撮る余裕なんかまったくなかったのでイメージ)

 ryo

って朝から定植し続けてるO君に言ったら
「こんなのが当たり前だと思ったら大間違いですよ」
とムッとしてたので、
スナップエンドウをあげてみました

 

(↑何でも野菜で解決できると思ってる)

サラダセット

6月より、月・金の直売始まりました!

直売、個人・飲食の配達、個人・飲食・小売り・卸への送り、と何でもかんでも売れるときに売っている拙菜園ですが、直売の特徴として「なるべく手に取りやすい野菜」ということでサラダのアソートを作ってます(早朝のバイトさん来れるときのみ)

水菜は水菜だけ、とかで売るとサラダにあれも欲しいこれも欲しいとなった時にけこうなりょうのやさいになってしまうからとやっているのですが、たぶん単価積み上げると売値より高くなる、作る人件費を平気で上回る、というサービス商品です。(だから、大丈夫かうちの経営?)

今年は月・金でアルバイトさん入ってくれているので、彼女が休まない限りは続けて行きたいと思ってます。

野菜は鮮度、特に生で食べるものは香りや微妙な苦みなどは採った瞬間から落ちて行ってしまいます。「野菜は鮮度を買うもの」(ウー・ウェン)

できれば地元の方にはここでしか味わえない拙菜園の野菜を味わっていただきたいと思ってます。

なので、皆さんのご来店お待ちしてます!”

 ryo

あまり暇だと寝るよ(僕は寝たい時に寝るけど)

先週色々あったし、90人なんてフェスみたいな視察受け入れもあったし(人見知りの僕にとっては地獄、、、)、なんやかんやで平均睡眠時間3時間台ですよ。8月か!?

ということで今日は寝ます。

おやすみ野菜
(↑Mさんのパクリ)

お野菜予報:6月2週

葉物露地に移ってます。ジノミの穴多いです。
春カブ大きめなのこれで最後でしょうか。
(小さいのはもう一回出ます)

今年は大物やり過ぎてハウス切り替えがうまくいってない、、、

<ベビーリーフ>
水菜、からし菜、春菊、小松菜 他
<ハーブ>
ルッコラ、ローズマリー、リーフフェンネル、パクチー(ベビーサイズ)、フレンチタラゴン(少し)、セージ、三つ葉、スイートバジル(緑)、ナスタチウム(葉・花:少し)、オレガノ
<葉物>
水菜、からし菜、小松菜、山東菜、パクチョイ、チンゲンサイ、春菊、スイスチャード(少し)、間引きカブ菜、リーフレタス、サラダ菜(少し)、ニラ、サラダ白菜、葉大根、A菜、キャベツ(少し)、ほうれん草
<花蕾類>
紅苔菜、花菜、チーマディラーパ、カイラン
<果菜>
キヌサヤ、スナップエンドウ
<根菜>
ラディッシュ(赤、紫)、カブ(白)
<その他>
唐辛子(乾燥)、バジルソース(少し)、白花豆、赤花豆、貝豆、虎豆、大豆、ピーテンドリル、エンドウの花、アーティチョーク(小さい)


<ハーブ・野菜苗>
バジル(緑・紫)、レモンバジル、ブッシュバジル、ホーリーバジル、イタリアンパセリ、セージ、カモミール、ミニトマト(赤・黄色・白・黒・プチぷよ赤・プチぷよ黄色)、中玉トマト、味瓜(少し)、コリンキー(少し)、韓国ズッキーニ(つる性のズッキーニ:少し)、セロリ、食用ホオズキ、四角豆、トマティーヨ、きゅうり

2026年麦音初日

2026年麦音販売初日

初日なので遅れずに行くも(今年最初で最後かもね?)
全然お客さん来ないし、眠いので寝る(僕は眠かった←販売姿勢としてダメです)
少し寝たら満足して寝るのに飽きたので本を読む(こちらも販売姿勢としてダメです)
呼んでいた本が『花火』(又吉直樹 古い)だったので、
下積み大事だと急に目覚め、
直売はじめた当初のようにチラシ配りまくりました。
あった分と隣のCさんに追加で桃って来てもらった分200枚(主催者調べ)
全部まき切りました。
2,000円くらいお客さん増えました。
暑いのでその分で冷たいうどん食べて帰ってきました。

 ryo

その他は暗い中か暗くなってまでブラック気味に仕事
とりあえず眠い

お野菜予報:6月1週

眠いです。今年は睡眠時間無くなるのが早い。

野菜、ハウス露地の狭間です。
今週来週、特に大物の葉物が少なくなるかもです。

白カブ、満を持して出していきます!

<ベビーリーフ>
水菜、からし菜、壬生菜、ほうれん草、春菊、小松菜、カブ菜
<ハーブ>
ルッコラ、ローズマリー、リーフフェンネル、パクチー、フレンチタラゴン(少し)、セージ、三つ葉、スイートバジル(緑:少し)、ナスタチウム(葉:少し)、オキサリス(少し)
<葉物>
水菜、からし菜、小松菜、山東菜(少し)、パクチョイ、チンゲンサイ、春菊(少し)、スイスチャード(少し)、間引きカブ菜、リーフレタス、サラダ菜(少し)、ニラ、サラダ白菜、葉大根、A菜
<花蕾類>
紅苔菜、花菜、チーマディラーパ、カイラン
<果菜>
キヌサヤ、スナップエンドウ
<根菜>
ラディッシュ(赤、紫)、カブ(白)
<その他>
唐辛子(乾燥)、バジルソース(少し)、白花豆、赤花豆、貝豆、虎豆、大豆、ピーテンドリル、エンドウの花、アーティチョーク(小さい)、コールラビ

<ハーブ・野菜苗>
バジル(緑・紫)、レモンバジル、ブッシュバジル、ホーリーバジル、イタリアンパセリ、セージ、ミントマリーゴールド、カモミール、ミニトマト(赤・黄色・白・黒)、中玉トマト、味瓜少し、コリンキー(少し)、韓国ズッキーニ(つる性のズッキーニ:少し)、セロリ、食用ホオズキ、四角豆

6月からの販売について

【6月からの販売について】
今年も昨年と同じく6月~10月で月曜日のマスヤさん麦音店前【ビオまるしぇ】
金曜日のホテルヌプカさん内【Ipe】にて直売します。

◆毎週月曜日 11:00~13:00 ビオまるしぇ(帯広市稲田マスヤさん麦音店前)
◆毎週金曜日 15:00~17:00 Ipe(帯広駅北側ホテルヌプカ内)

両日ともに緩やかな注文/取り置きも受け付けますので、必要な方は前々日までにご連絡ください。


と、ここまではいつも通りなのですが、
スタッフ入ってくれた今年はもう少し頑張ろうと思います。
月曜は朝一収穫なのでそこまで無理はできませんが(欲しい方は言ってくれて大丈夫です。がんばります!)、金曜日の直売前後の配達を少し積極的にやっていこうと思ってます。もちろん昨年までのように、週に配達も受け付けますし、足りなくなって急遽金曜日に欲しいなどにも対応しますが、飲食の方だけでなく、直売後になるとは思いますが個人の配達もお受けします。(帯広市と芽室町のみ、内容は水曜日配達に準拠。詳細はお問い合わせください)
飲食さん/個人の方の配達が少し金曜日に移れば、今いっぱいで止めている水曜配達の追加で募集もできるかもしれません。

金曜日に野菜欲しいという飲食/個人の方はお問い合わせくださいませ。
ちなみに月・金両日ともに直売所へ引き取りに来られる方への配達料は発生しません。

よろしくお願いします。

 ryo

とりあえずスタッフの人件費だけ何とか稼いで、余裕を作って何か面白いことするんだ。
馬飼いたい。

写真は秋っぽいけど、直売っぽい写真がこれしかなかった、、、

麦音「ビオまるしぇ」5/30(土)OPEN!

今年もマスヤさん麦音店前有機/自然栽培限定マルシェ「ビオまるしぇ」やります!

5/30(土)、5/31(日)はオープンイベントとしてビオまるしぇと麦音店両方でお買い求めのお客様先着100名様にビオまるしぇ生産者の野菜を使った『サラダピザ』プレゼントします!

イベント両日は通常のスケジュールと異なる生産者が出店し、
拙菜園は初日の30日に出店とピザへのお野菜の提供を行います。

イベント明けの6/1(月)から10月末までは通常営業となり毎日日替わりの生産者が出店。拙菜園は相変わらず月曜日の11:00~13:00まで出店します。

今年もよろしくお願いします!

 ryo

※いつも時間ぎりぎりになる癖がありますが、時間過ぎても「忙してしまってすみません」などと謝らないでください。悪いのは全部僕です!

※直売中寝ていたら優しく起こしてください。べつに「疲れてるんでしょ、起こしてごめんなさい」などと謝らなくていいですから。悪いのは全部僕です!

昔ベトナムのドローカルの下穴開いていて道路見えるようなバスに乗っていた時に、走っている途中でパンクして、「次にくるバスは明日だ」と。しかたないのでみんなぞろぞろ道路際にあるドライブインで飲み始め、「なんて奴らだ」と思った僕も一緒に飲み始め次の日まで待ちました。そういう心の余裕を日本人にも持って欲しいと常に願ってます。

お野菜予報:5月5週

ハウスの葉物から露地の葉物に移って行きます。
まずはベビーリーフから
露地のものはハウスのものより、より虫食いの穴など増えますのでご了承ください。
花蕾の野菜相変わらず不安定です。
エンドウ系は好調

<ベビーリーフ>
水菜、からし菜、カブ菜 他
<ハーブ>
ルッコラ、ローズマリー、リーフフェンネル、フレンチタラゴン(少し)、タイム(少し)、セージ、三つ葉、スイートバジル(緑:少し)、ナスタチウム(葉)
<葉物>
水菜、からし菜、小松菜、山東菜、パクチョイ、春菊(少し)、間引きカブ菜、リーフレタス、A菜、アグレッティ、ニラ、葉ネギ(中ネギ)、スイスチャード、葉大根
<花蕾類>
紅苔菜(少し)、花菜(少し)、チーマディラーパ(少し)、カイラン(少し)
<果菜>
キヌサヤ、スナップエンドウ
<根菜>
ラディッシュ(赤、紫、細長)
<その他>
唐辛子(乾燥)、バジルソース(少し)、白花豆、赤花豆、貝豆、虎豆、大豆、ピーテンドリル、エンドウの花、セージ花、タイム花、アーティチョーク、コールラビ

***

<ハーブ・野菜 苗>
バジル(緑・紫)、レモンバジル、ブッシュバジル、ホーリーバジル、イタリアンパセリ、セージ、ミントマリーゴールド、ミニトマト(赤・白・黒)、コリンキー、韓国ズッキーニ(つる性のズッキーニ)、セロリ、食用ホオズキ、四角豆