Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】冬単価になります

どうも。寒いです。 寒いと思っていたらいつの間にか10月が終わりそうです。 まだ、全然畑終ってないヨ。 終わるな、10月! もし11月になってしまったら、 野菜の値段が上がります。 これからはハウスの野菜が中心になっていくからです。 今年はまだ外の採れ…

9回目のトリノカイ終了

昨日第九回目「謝肉祭」無事終了しました。 マラソンをはじめいろいろなイベントと重なってしまい、 参加者いないかもと不安でしたが、20人以上の方が参加してくれました。 お知らせ、たくさんの人に協力してもらいました。みんな、ありがとう。 そして、相…

大豆さがし

精神衛生上悪いので体調の悪い方、特に生産者の方は読まないことお勧めします。 意図的に見ないようにしていた大豆畑。 とうとう出入りしている大豆クラブの面々に背中を押され、足を運ぶことに。 一面の茶色い草畑… もう冬って感じですね。 帰ろ ・・・ 帰…

カラー人参収穫しました

カメラを持って行く習慣がなくなっているので写真なしです。 KさんとYさんが来てくれ、元々あった畑のパースニップとカラー人参を救出。 今年は金に物を言わせて(なんかかっこいいな) 草取りをアルバイトでお願いしたので、(草取りできたところは)結構い…

野菜の案内しか更新していない…

もっとまめに更新しようぜ、俺。 面積増えた分、そして今年は秋にさっぱりWWOOFerさん来てくれないこともあり、アップアップの日々です。 とりあえずできるところまでやって、諦めます(笑) でも、諦め悪いんだからっ! 日が短くなって販売や送りをしている…

来週というか今週の野菜です

明日は雪らしいです。 ハウス大丈夫かな? 4号ハウスと6号ハウス以外は支柱立ててきました。 今天気予報見たら結構降るみたいなんで、 明日6号ハウスも気休め程度に何かやっておくかな? さて、日が短くなって、ぜんぜん仕事が進みません。 なんとか台風前に…

この国に、諦めない

過去二回の国政選挙での結果に、 あまりのこの国の国民のバランス感覚と政治に対する姿勢に幻滅したけど、 諦めない。 どの党に入れてもいいけど、 「入れるところがないから白票」 「どうせ結果が決まっているから投票に行かない」 なんてうそぶいている奴…

来週の野菜です。芋かぼちゃ人参すぐ出ます。

芋掘り終えました。 人参も少し掘りました。 雨だったので選別も進んでいます。 この子たちはすぐにいくらでも出るので、 大口どんとこいです。 むしろ大口来て。 大根、カブ、葉物も相変わらず氾濫しています。 雪降るまで氾濫し続けるでしょう。 【葉物】 …

【お知らせ】今年もトリ絞めます、ボランティアスタッフも募集

野良仕事はじめてから毎年やっているんで、今年で9年目。 恒例となりましたトリをしめて食べる会、やります。 毎年書いているんですが、 僕は誰かにたいして説教臭いのは嫌いなので、 「命って大事だね」 やら 「食べ物を大事にしよう」 なんて頑張る気はさ…

援農募集中、アルバイトでも

今月中に片付けないとすべてが凍ってきます。 が、毎年何人か来てくれているWWOOFerさんが、さっぱりきません(泣) 人気無くなったのか? 「宇佐美のとこ行くな」みたいなちっさい紙が回っているのか(泣) で、アルバイトのお姉さま方に助けていただいてい…

【お知らせ】ジャガイモも送り始めます!

遅ればせながらジャガイモも掘り始めました。 選別しながらですが、例年と同じくジャガイモ発送できるので、お知らせします。 ◆ジャガイモ 8.5kg以上(80サイズ):3,000円(全国どこでも送料込) ◆ジャガイモ 3.5kg以上(60サイズ):1,500円(全国どこでも…

来週の野菜です。秋です。

いきなり寒くなりました。 ハウスの果菜や夏野菜は気温次第で不安定です。 僕も芋ほりが全く進まず精神的に不安定です。 早く畑片付けて飲みに行きたい!そんなこんなですが、毎年来てくれているAさんが彼氏を連れて今年も来てくれ、 昨日芋ほり始めでしたが…

探し物はなんですか?

コンテナです。 ここ3年ほど毎年50〜100づつ買っているというのに、 足りないです。 僕の野菜が増えたからというよりは、コンテナが減ったからでしょう。 うちのコンテナどこにありますか? 持っている人、返してほしい気持ちでいっぱいです(泣) *** と…

野菜、採りに来てください

今度の日曜日(8日)の夕方(16:00〜)思い付きでまた収穫イベントします。 今回は、水菜、壬生菜、からし菜、タイ菜、ルッコラ、山東菜、ブロッコリーラーブ、パクチー、カブ、大根(白、紫、緑) 1家族(もしくはカップルとか1組)、採り放題、1,000円で…

社会実験

昨日のイベントで久しぶりに投げ銭販売してきました。 何がどのくらいの量あると、自分の販売しているときではいくらぐらいになるかわかるので、興味深いです。 大体、傾向は4年前と一緒。 全くみたことのないお客さんは2分 あきらかに少ない金額を払ってい…