Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスを建てよう(突貫工事) その5

「ハウスを建てよう」シリーズなのですが、 朝6時半からはKさんのお宅に工具を頂きに、 9時半からはお客さんがみえ、 10時半からはTさんのビート苗運びのお手伝いに行っているので、 一日のうちのごくわずかしか作業していません。 それでも4時半から6時半ま…

穴を掘れ

一昨日から来ている研修生。 今日までだったのですが、ごぼう拾いのため、うちの仕事は無し。 やっと今日仕事だったのですが、 春小麦撒き(のための畑作り)、ジャガイモ植え付け(のための畑作り)、 とトラクター作業がメイン。 そしてその合間には、僕は…

ごぼう拾い

一日。 早朝と夕方(というか夕暮れ)ハウスの直管接続。 まだ半分。 明後日からはビートのお手伝いとのこと。 こんなに自分のところの仕事をしていないで、 はたして夏までにハウスは建つのか? はたしてイモは植えられるのか? ハウスアブラナ科は無事に定…

ハウスを建てよう(突貫工事) その4

古いハウスを建てる場合、 必要なことは、 天骨のパイプが曲がっていても、 建てばとりあえずいいやという、 図太さだろうと思います。 そういう図太さが欲しい。 そして古い資材を何とかんとか利用しながら建てていくと、 なぜか通常のハウス建てではありえ…

がけっぷち

昨日木材とハウス部材購入のために貯金をおろしたら、 残金が2,000円とちょっとになりました。 郵便局のね。ほかにもう少しあるけれど(僕の中の「ある」というレベルで)... その話を、今日うちのハウスを見に来ていただいたSさんに話すと、 「子供貯金かよ…

家を建てよう その8 ハウスを建てよう(突貫工事) その3

雨のため、今日もごぼう収穫お手伝い延期。 ついでに(こっちが本業なんですが)、春小麦もいまだ播けず。 雨といっても、パラパラ降っている程度でしたので、 小屋建設予定地の地杭の細かい計測。 そうこうしているうちに、注文していた木材が届きました。 …

クリーン大作戦

地域のではなく、道路でも川でもなく、 自分のうちのです。 敷地広いことをいいことに散らばっていたごみを拾い集め、 清掃センターに持って行きました。 大分すっきりしました。 本当はこんなことやっている場合ではないのに、 何だか今年は雪解け遅いのと…

レッドゾーン

Sさんのところのごぼう拾いのお手伝いに行ってきました。 うちのこういうハードな農作業はもう少し先なので、 いい体慣らし ・・・どころか、さすがに目一杯一日ごぼうを拾うと腰が痛いです。 ついこの間までアイドリング...などと言っていて、 いきなりレッ…

なんとか一段落

朝方、ひどい霜。 しかたが無いので種の整理とハウス作業。 せっかく4時起きにしたのに... 畑あらあら乾いて、ロータリー掛け開始。 間にちょっと休憩がてらSさんのところのハウスビニール掛けお手伝い。 そのまますぐ戻り、ロータリー掛けきり、畝きり、種…

おそるおそる

地域環境整備、ごみ拾いの日。 その隙を縫って、早朝と昼に堆肥撒き。 ひたすら一輪車。 無理やり必要な箇所は終わらせ、 皆に、「やめとけ」と言われながらも、 おそるおそるトラクターで畑に入ってみました。 昨秋いじってなかったので、堆肥撒いていた感…

写真で見る今日の仕事

眠いので、適当に。 ◆作業機移動・トラクター整備 多少ぬかるんでいる場所に無理やり作業機を出してきて並べる。 デキスターにはディスクを付け、135共々油を差したりなんやかんや。 ◆種芋の浴光催芽 やっと天気がましになってきたので、 お借りしていた低温…

一輪車は偉大だなぁ

一昨年の春、着の身着のままでこの土地に入り、 まだ、家も電気も水もなく(水はしばらくありませんでしたが)、 8年放置してあった畑(?)を前に、途方にくれ、 それでも、後輩のKくんに貰った馬糞堆肥4tを一輪車と手で撒きました。 あの時は、3日で4kgや…

今日も雨

なんか、もうハウスの中の仕事も出来るところまではやってしまった感がある今日この頃、 ハウス建築も小屋建設も雨だと手が出し様が無いので、 いよいよすることがなくなり、 優先順位の一番最後にあった部屋の掃除をすることに。 ・・・狭い部屋なのですぐ…

今年はいつになったら畑に入れるのだろう

雪解け遅いと思っていたら、 今度は天気が芳しくありません。 今日も曇、雨、霙。 今年はどうなってしまうのでしょうか? といっていても仕方が無いので、 ハウスにてせっせと鉢上げ。 今日は、白菜、オクラ、玉レタス、サニーとサンチュをちょこっと。 少し…

いろいろ段取り

昨日さんざん「お前は段取り悪い」と皆に言われたわけですが、 それでも一応段取りしようと試みてみてはいるのです。 という日。 まずは、小雨振る中先日いただいてきたハウス部材の整理、 次はある部材で妻面の考案。 妻なんて木材で造っている人やビニペッ…

再稼動か否かの前に

大飯再稼働するかしないか、と話題になっていますが、 泊が止まり、稼動原発が0になるかならないのかという議論、 そしてそれに重きを置く政治家やマスコミも、 なんだか国民を馬鹿にしたような話だと思います。 そんな感情論や雰囲気で世論が変わるとしたら…

しゃーまんとらっぷ

ハウスのウリ科の育成のため、 捕獲調査用の箱ワナを導入。 単純な構造ながらも、 トガリネズミくらいの重さでも敏感に反応して蓋がしまります。 一昨日に遭遇した奴が極小サイズの奴だったので、 おそらくこちらの方が効果あるかと。 ホームセンターで498円…

入手

昨日断念した倉庫を、今度はTさんも交え3人での運搬作戦。 6面に貼ってあったコンパネにハンドドリルで穴を開け、 無理やりワイヤーを通すという力技で解決。 3人いなければ出来ない作業でした。 ありがとうございます。 これでうちにも物を収納するスペース…

遭遇

先日のウリ科の種を全滅させた犯人と遭遇。 あろうことか昼間にちょろちょろしていたので、 水やりの水を頭からかけてしまい、 なんとも恨めしげな目で見上げられました。 水かけたのは謝るが、 恨めしいのはこっちもだよ。 持っていた苗のトレーでたたくと…

満室

ひしめきあっています。 小屋建てるなどと騒いでいますが、 一応百姓なので、野菜作りの方が優先されます。 今月はてんやわんやでしょうが、作業の優先順に、 畑作り>路地春野菜播種>ジャガイモ植え付け>ハウス建設>ハウス定植 >路地定植≧小屋建設>・…

だんだん雪がなくなってきました

ちょっとだけね。 ほんとにちょっと... 昨年なら畑が気になりつつ空き缶拾いや春祭りをしていたのに、 今年は、春祭り十分に飲んだくれられ、空き缶拾いはいつになるやら... お隣の音更町の知人より、以前話のあった自作倉庫をいただけるとのことで、 中の資…

春祭り

豊穣祈願、春祭り。 よく考えたら、3年前に春祭りに転がり込んで、 よくこの地域に受け入れていただきました。 そんな思い入れのあるお祭。 飲んだくれ。 雪いっぱい。 何時畑に入れるのだろう。 そして、チーズの行方は。 そんな春祭り。 自分のうちの仕事…

役立たずネコめ

なんと、昨日播いたウリ科の種が軒並みネズミに掘り起こされていました... 全部播きなおしか... ふ〜〜〜〜 落胆して部屋に入り少し不貞寝しようとしたら、 横で愛猫パセリが仰向けに寝ていました。 *** 残り少ない苗土をさらって、 唐辛子、パプリカ、ト…

相変わらず飲みすぎた

午前中研修生、午後はさらにMさんのヘルプあり、 いつもはたらたらやっている鉢上げが、すごいスピードで進みました。 えっと、トマト3種、ナンバン、ピーマン、ししとう、ナス3種、パプリカ 空いたスペースには種を落とし、 小玉スイカ、マクワウリ、きゅう…

署名により世界は変わるのだろうか?

今日は、大江健三郎さんや坂本龍一さんらが呼びかけ人となっている、 「さよなら原発1,000万人アクション」の署名活動を行ってきました。 関心の高い話題だからか、2人に1人くらいは、足を止めて署名に参加してくれました。 署名活動している仲間は、「あり…

Aプロジェクト再び

昨年、「アスパラ長者になる!」と血迷って、30,000粒ほどアスパラの種を播き、 人に手伝ってもらったりしながらも、結局1/3も定植できず断念・・・という かなりヘタレな結果に終わったアスパラ長者計画(Aプロジェクト)ですが、 片付けるのが億劫で、その…

今日の運勢でうお座はいつも1位にならない

今年から出させていただく、愛菜屋さんの大掃除に行ってきました。 まぁ、掃除はいいのですが、 そこで先輩農家さんに呼び止められ、長々とお話を聞いてきました。 有機資材や微生物農薬の施用や、 作物のアミノ酸に対する窒素肥料の使い方などなど... どち…

牛屋さん卒業

手伝うことも勝手に決め、 自由に断続的に休み、 そして、辞める日も勝手に決める、 というなんか役に立ったのだか立っていないのだか分からない感じで、 Yさんのところの牛屋ワークを終えました。 そろそろ自分の仕事を詰めてやらねばいけない時期になって…

春先レタス

の準備。 おもちゃハウスの中の少し厄介そうなグループの草達に外に出てもらい、 畑を作り、レタス、春菊、ほうれん草、からし菜、ルッコラを播種。 ほうれん草は当初播く気はなく、マーシュなんかを播こうと思っていたのですが、 僕の中にかすかに残されて…

ドアをつけろ

4時半に起きるのはいいのですが、 寒くて外にでたくない&でてもやることがそんなに無いので、 だらだらしています。 まだ、忙しくないので、牛屋さんのお手伝い。 終わって、帯広に行き、家の図面のチェックを知人にお願いして、していただきしました。 大…