Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

焼肉連荘

ハウスの育苗スペースであまりにも込みすぎて並べられていたトマトが、
連日の悪天候で悪くなりそうな気配濃厚でしたので、
(なにせ去年は同じ時期に種を落として、4月中旬に定植でしたからね)
寒気収まるか収まってないか微妙な時期でしたが、
定植に踏み切ることに。
大玉トマト、ミニトマト各120株づつ。
まぁ、今年はジャブ程度ですね。
うまく作れるようになったら、あわせて500くらいまで持って行きたいものです。


ちなみに、僕のうまいトマトは、
大して甘くなく、すっぱいトマトです。
甘いトマトなんて作らないもんね。


あいかわらず、畝間にルッコラとバジル播いておいて、
(もうすでにまじないです)


なんとこの時期なのに、今日も焼肉。

Tさん達が、うちでいらなくなったディスクハローの左右の円盤とって、
ジンギスカン鍋にし、焼き台もドラム缶と鉄骨を溶接して自作です。
さすが器用ですね。


散々食い散らかし、ありがたくなってしまったので、今日はのんびり仕事にし、
集まった皆でTさんのところのトウキビの播種のお手伝い。
人がいると速いです。
うちのトウキビの作付け面積の4倍くらいだったのですが、1時間ほどで終了。


一応自分の仕事もしておかないと落ち着かないので、
帰って、エンドレスなダイオウ抜きの続き、日暮れまで。


  ryo


うちも明日くらいにトウキビ第一弾を播こう。