Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ暑い...

もう8月も今日でおしまいというのに、暑い。 北海道の癖に暑い。 そんな暑い中、 ファーマーズ出品。 いまだインゲン衰えず、第二期ピークか? フランスにいけるか? 麦刈り終了。 ニオの写真撮り忘れた... Mさんがばら撒きで播いた箇所は、 草だらけのため…

ドーバー海峡への道

朝方発送分、収穫、箱詰め、送り。 その後、Tさん夫妻をお誘いし、 糠平のお客さんのところにご挨拶に。 いつもは週末通っているMさんにお願いして持っていっていただいているのですが、 さすがに一度も挨拶しないとなると失礼ですので... と、このタイミン…

今年はせわしない

例年イベントの次の日はオフにする。 という僕の中での決め事があったのですが、 配達日のため仕事。 それでも疲れていたらしく、 6時まで起きれませんでした。 ・・・やばい。 あわてて収穫。 なぜかこんなときに限って、結構な注文の量。 しかも雨降りとい…

Sagra開催

初の畑開催。 このごろ畑での食事会や料理教室が増えていますが、 多品目やっている野菜屋はあまりないと思うので、 自前の野菜だけでやるというのは、拙菜園のメリット(デメリット?)です。 相変わらず、朝開始直前までバタバタの準備でしたが(すみませ…

折角トウキビが良く出来たのに

暑いので、お客まばら。 まぁ、こういう日もあるさ。 自分の嫌いな甘いものを、 折角自分を曲げて作り、 そして最悪なことに、 非常に甘いとうきびを作っただけに、 なんだか、釈然としない。 なのでやさぐれて、 お客さんのところでだらだらしたり、 ついで…

チョッパー大活躍!

チョッパーといっても、 トナカイではなく、作業機です。 135ではPTO軸が合わなかったので、 秘蔵の二号機(165)につけました。 あまりお目見えしない二号機の雄姿。 古来より二号機は赤と決まっています。 ぱわすてなのでハンドルがくるくる動きます。 ・…

時間は作るものです

ということで、 Tさんのところのトウキビのお手伝い。 ま、うちは忙しくしているようで、 諦めるという選択肢もあるので、 気楽なもんです。 お手伝い...なんていって助けているように見えて、 昼飯をご馳走になったり、 うちのがっちゃい充電器で手も足も出…

読み間違えた...

いつものことですが! ファーマーズ出品の後、 しぶしぶ降る雨の中、麦刈りも出来ず、 急遽今日頼まれていた配達の収穫も気が乗らないまま、事務仕事。 来月の発送準備と、イベントの当日配布資料作成(未完)。 そうこうしているうちに雨がひどくなってきま…

今年はカボチャが豊作です

いや、分からないけれど、たぶん。 今のカボチャ畑の様子↓ 草だらけのうちの畑には珍しく、 草が見えず、一面カボチャ一色。 うまいことカボチャの葉で他の草を抑えてくれていますね。 今年はほとんど栗カボチャ「九重栗」を作付け。 昨年と基本的には同じ作…

料理教室やります

野良仕事やり始めた3年前から毎年行ってきている料理教室。 「その季節のものを美味しく食べよう」ということをテーマにして、 名前を『四季菜の料理教室』としています。 今はスーパーに行くと、基本的にどんなものでも手に入れることが出来ます。 まぁ、そ…

トウモロコシあります。

トウモロコシ、採れています。 僕の意思に反して、甘い品種「ゴールドラッシュ」。 ただでさえ甘いトウキビを作りたくないのに、 なんでよりにもよって、ゴールドラッシュ? という葛藤の結果のトウキビです。 ということで、泥縄式にHPも更新。 http://www1…

つまみ食い禁止

えっと、これはキツネ こっちは、おそらくネズミ 僕は、食べ物を作っているので、 ま、ヒトではなくても、キツネやネズミでも、食べていただければ、 そんなに気にはしませんが、 一つ言いたい。 「食べるのならば、残すな!」 そのなんだ、一番良いところだ…

温故知新

朝方せっせことインゲンをファーマーズに持っていった後、 Sさんにご教授いただき、麦刈り。 麦はパンなどに使える春小麦「春よ恋」。 雑草だらけなので、刈りにくいです... 今後麦をやるのならば、この雑草対策を何とかせねばいけませんね。 で、刈った麦は…

十勝有機ネット視察

所属する十勝有機ネットワークの視察会がありました。 今年は芽室方面を廻るとのことで、Iさんの所と、うちと、T姉さんのところ。 Iさんの後にうちを見るという、何者かの悪意も見え隠れするような周り順で、 少しげんなり。 なんとか昨日の作業でハウスの中…

弄ばれています

女の子に... と言いたい所だけれど、 残念ながら、違い、 インゲンに... ニンゲンですらない。 採れすぎて収穫かごでは小さすぎ、 バケツでの収穫。 が、このバケツ5杯は採れます。 ・・・一日で。 全部袋詰めしたら、ジャガイモのコンテナ持っているような…

雨と雨後だが強行

朝から土砂降りでしたが、注文と発送分の収穫箱詰め。 終わって、Tさんトウキビの箱詰めお手伝い。 今日の昼に帰ると言っていたUさんがもう一日手伝ってくれるということで、 先日定植したキャベツ、白菜のトンネルがけ、 おもちゃハウスの草刈り、倒れそう…

ニンジン、行きます

今日の配達より早生のニンジンを出してみようとニンジン掘り。 新しい場所に播いたのですが、 昨年のジャガイモと同様虫に酷く食べられていて、 半分くらいはロス... ・・・まぁ、それをカバーするくらいは播いているので、いいか。 手間のかかるニンジン、…

雨直売

売れず たたずむ あー 晴れたらいいな でも 昨日いろいろ播いたから 気楽なものだ。 ryo

家を建てよう その20

ということで、昨日の続き、屋根造り。 合板張り終え、その上に遮水シートを張りました。 これで多少の雨が降っても大丈夫です。 ・・・あくまで多少ですけどね! 早めに屋根材張らねばいかんのですが、 いかんせんまだ購入しておらず、 野菜売れたら...など…

家を建てよう その19

出すものなくて3日間出していなかったファーマーズマーケットに久々に出品し、 (おかげでズッキーニがまたコンテナ3杯採れました...) 本当は畑仕事したかったのですが、 昨日の雨が結構降ったため、畑田んぼ状態。 今日は晴れるみたいなので、ゆったり干し…

今日も休暇(やっぱり半日)

またしても雨。 週末も雨予報。 今年は(今年も?)天気予報はずれまくりですね。 さて大根と秋野菜はいつ播けるのでしょうか? これは雨前に播いた人正解ですね。 今日はさすがに眠くなかったので、少しズッキーニと大根を切り込み、 少し読書、ネット見て…

休暇(ただし半日)

4月からやってきて、はじめて12時間寝ました。 よほど疲れていたんでしょう。 朝いつも通りに3時に起きて、また雨降りでしたので2度寝して昼まで寝てしまいました。 午後より、先輩の自然農家Oさんのところに見学に。 僕は、昨日の配達&販売でかなり限界を…

4年目にして

はじめてたまねぎがまともに出来ました! 長い道のりでした。 今日は5個販売。 今は、まともな大きさのものは少ないのですが、 上部はまだ元気なので、もう少しは大きくなると思います。 *** 今日は一ヶ月に一度の配達と販売(保育園)同時開催のお祭りの…

ほーむぱーてぃーできます

収穫調整箱詰め発送のため朝から作業。 その間にMさんとWさんが来て、我が家の掃除をしてくれました。 畑貸す代わりに年3回掃除契約の1回目です。 大掃除していなかった我が家が、すっかり綺麗になりました。 誰が住んだとて、新築は新築です。 ・・・もっと…

ゆったり販売

一日雨予報でしたので、のんびりと麦音直売。 が、直売中は天気予報がうそみたい(というか嘘でした)なカンカン照り、 お客さんぜんぜん来ないで、のんびりというか、暇な直売。 せっかく、白菜が良く出来ていたのに... なんだかよく出来てうれしいのですが…

休みとれず

雨予報だったので、ハウスほっぽりだして一日休むかと思っていたのですが、 朝少しぱらついただけで、曇りの一日。 しかたなく、ファーマーズ出品、 ハウス仕事(とりあえず今年の分の植え付け終わり、後管理作業のみ) 芋ほり明日の販売分、 昨日の残りのバ…

敗者復活戦

今日は畑仕事していました。 畑仕事というか、畑関係の仕事というか。 朝は恒例ファーマーズ出品。 エンドウ終盤なので、ズッキーニ以外に出すものが余りありません。 今日よりラディッシュ復活させ出してみましたが、 夏場のラディッシュは、形も状態も悪く…

家を建てよう その18

昨日と同じ流れ。 今日は朝にファーマーズ出品、その後、発送準備収穫発送。 ここでまたもや昼過ぎ。 ・・・効率悪っ。 畑仕事放り出して、家建て続き だいぶ屋根組みが出来てきました。 ファーマーズ回収時間ぎりぎりで、ここまで↓ 進み遅いのは、僕が子供…

家を建てよう その17

雨上がっていましたが、 昨晩、会員さんようの会報書いている途中で、記憶がなくなり、 やむなく、朝3時より会報作成続き。 こんな曇りの日は、そして唯一販売もファーマーズマーケットもない木曜日は、 ハウス仕事にもってこいにもかかわらず、事務仕事。 …

床上浸水

配達日。 本日は今年最高となる18件注文。 ありがとうございます! 注文入ってからその分だけ掘ればいいや、と高をくくっていたジャガイモ、 (今時期は気温も湿度も高く、掘り置きしておくと痛みやすいため注文分しか掘りたくない) 昨晩の時点で朝から雨予…