Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から夏単価に変わるそうです

7月から10月は夏単価になります。 変わらないものもありますが、 大方の葉物、果菜、ハーブの値段が2/3くらいになります。 代わりと言っては何ですが、この期間は虫が多くなります。 一応チェックはしていますが、ほぼ間違いなくいると思って下さい。 虫が嫌…

今年もキャンプやります!、スタッフ・参加者募集とこっそり来週の野菜

今年もキャンプやります。 8月の3日(木)〜6日8日)の4日間予定。 参加したい人言って下さい。 小学生以上(で最低限の危険だよってのを聞ける子)なら単独でもOKです。 ただし、刃物や火も使わせるんで、自己責任でお願いします。 大人も参加OKですよ。 …

こんなところに出しています〜2017_06_ガレット本舗

長い配達でした。 帯広の南を回った後、コンテナ一つに野菜が…orz 良い子のみんな、カブは劣化が早いから、早く処理した方がいいんだよ。 ・・・ てなわけで十勝川温泉まで再度行ってきました。 担担麺食べたかったからちょうどよかった! で、WWOOFerさん4…

Thailand No.4

昨日来たWWOOFers(香港からの家族、初の家族!!・・・家族旅行か?)と KさんとSさんにお願いして、手豆のまき直しと人参・玉ねぎの草取り。 先は長いです。 ◆アルバイト募集中◆ 時給800円、交通費は野菜払いで。虫を怖がらないこと。 僕は廃プラ捨てに行…

take it easy!

インゲンを含めた手豆が全くと言っていいほど出てきていません… 播き直しだな、だけど、雨で畑に入れません… ナスとビーマンの類にびっしりヤツらがついています… テントウムシ先生、出番ですよ! 雨続きで、大豆のカルチが入れられていません… 困ったな 草…

こんなんできましたけど〜プンタレッラ

前日に思い付いたイベント「サラダ記念日」 なんかいろいろと無茶でしたが、まぁまぁの人に来ていただきました。 初めはイベント的についてあるかなきゃだったりするんだけど、 それだと仕事が滞るので、 イベント的に何年かやって、大体来る人決まってきた…

本年度初イベント

って、相変わらず適当イベントですが… (写真はSさんのパクリ) 今時期はサラダ用の葉物を毎週播いているのですが、 注文来そうな分よりは播かないと仕方がないので、 どうしても多めになってしまいます。 そして次々出来て行き、若い方が状態も味も良いので…

食いねえ食いねえ

というわけで、昼に思い付いたので、 明日明後日は部分菜園解放デーにします。 全て思いつきの人生。 500円(もしくは人参草取り1時間)で、リーフレタス系2ケと サラダ用の野菜 〜水菜、紫水菜、からし菜(緑・紫)、サラダ壬生菜、紅菜苔 採り放題にします…

ちょっと限界に近いですが来週の野菜です…

来週の野菜です。 サラダ系は山ほどあるのですが、 昨日で昨年上限切るって言っていた50件の配達… 車大きくなったし60くらいは行けるかな?と思っていたのですが、 あまり収穫量が多くなりすぎて仕事が煩雑になり、個々のクオリティーが落ちるのは本意じゃな…

値段がつくよ

朝3時暗い中から手さぐりで収穫、 食事なしノンストップで1時半まで収穫、休みなしで配達、 8時過ぎに帰り、休まずWWOOFerさんの送別会の料理、 宴会、そしてそのままボードゲーム大会 夜の一時まで! Hard Work! Hard Play!! ・・・歳の割にはタフだと思い…

Bundesrepublik Deutschland No.1

とりあえず機械で出来るところはひとまず終わり。 手でやるところはKさんとWWOOFersがやってくれていますが、 なにやらWWOOFersは工作したいとこのことで倉庫の中で何やらやっています。 草が…草が… まぁ、なんとかなるでしょう(ならんかもしれんけど) い…

こんなところに出しています〜2017_05_飯床路 (いいところ)

直売でした。 持っていったケールとパクチーがすべて捌けました! そんな日もあります。 普通の野菜売れよ!その代り てなわけで大した仕事(畑の作業ね。販売も大事♪)してないのでユーザーさんの紹介。 「飯床路 (いいところ) 」 えっと、厳密に言えば、…

大豆に挑戦 その3

その1と2ないのにその3から始めます。 監督(Sさん)を呼んで三輪車の整備。 そのうち大豆を広く作ることがあるかもしれないと一昨年に買った三輪車。 一昨年は面積が狭すぎて切り返しがめんどうになり「え〜い、手でいいや」と途中から放置し、 昨年は春か…

República Federativa do Brasil No.1

初めてのブラジル料理。 国が広いので郷土料理は多岐にわたるけど、植民地時代のスペイン・ポルトガルの料理をアレンジしたものが主流とのことです。 【Escondidinho】 ラザニアに似た料理。「中に隠れている」という意味らしいです。 中はこんな感じ。 ジャ…

大人数です

今日WWOOFerさん3人来たんで僕も入れて6人の大所帯になりました。 なんか誰に日本語話せばいいのか、英語の方がいいのかわけがわからなくなってます。 混沌・・・なんていい響きだ! あいかわらずL君が手伝ってくれるんで、 仕事がどんどん進んでいます。 エ…

来週の野菜です。変わってないというより減ってます…

キャベツはもうちょっとだし、 ビーツももうちょっとだし、 露地エンドウももうちょっとだし、 大根ももうちょっとだし、 もうちょっとが多い今日この頃 人はこれを狭間と呼びます… 配達で出せれば出すけど。 そんな中、いい状態のレタス、ルッコラ、水菜、…

こんなところに出してます〜2017_04_かふぇ坩堝

止めてもなおかつ働こうとするWWOOFerさんがいるので、 雨の日も休めません(笑) おとついと今日で、 4号ハウスの補修終わり、中の畑つくりとマルチ張り。 露地エンドウの草取りとネット張りも半分終わりました。 おとついお手伝いに来てくれたKさんとYさん…

Australia No.2

【オージーバーガー】 なんかオーストラリアの作ってよ。 と無茶振りして、 じゃあ何? という話になって… ミートパイ?ベジマイト?フィッシュ&チップス?ダンパー?カンガルーのテールスープ?? 僕も一年行っていたけど、ほとんど野宿とヒッチハイクで、…

KAWAII!!

今来ているWWOOFの子(カップルで来ているけど、男の子の方)が今までになく 真面目で、「農業をやりたい!」っていうのが伝わってきて、 作業の段取りとか、優先順位なんかを放っておいて、いろいろ見せて説明してあげたい、って気にさせられます。 家に帰…

採りまくり、売りまくり

月曜日が一週間で唯一休める時だと思っていたのに、 お客さんが多くてなかなか休めません。 ありがたいことですが! てなわけで眠い。 寝ます。 ryo

交流会でした

途中で雨が降ったりアクシデントはありましたが、無事終了。 小さな地域なのになかなか皆が集まる場がないので貴重です。 今年は区長にお願いしてWWOOFerさん方も参加させてもらいました。 仕事は朝一で皆で。 僕はきゅうりとゴーヤのネット張り、あとは管理…

さぐぱにーる

雨なので昨日来たWWOOFerさんたちとハウス仕事。 久しぶりに「将来農業やりたいから教えてほしい!」ってまぢめな奴らなので、 今日はそんなに忙しくないし、 ウサミ的美味しいレタスの作り方を各段階の作業と一緒に説明。 説明終ったあとは、なぜか鉢上げ、…

変わったような変わってないような来週の野菜です

やっとこ果菜の管理が一通りできました。 露地野菜・ ・・・考えるのやめよう トマトの種が輸入できなくなったので、 やむなく日本の品種。千果の新しく出た品種。 めっさ、早いさ。 こういうのみなさんお作りになっていたのですね… さて、来週の野菜です。 …

こんなところに出してます〜2017_03_大地の匠

朝ちょろっと注文の野菜収穫しただけで、 車の受け取り、荷物の移動、保険の手続き、 行政区の交流会の景品の買い出し… と全く仕事になりませんでした(泣) 管理作業がしたい! あしたはがむばろう! てなわけで今日も車が大きくなったこと以外ネタがないの…

こんなところに出してます〜2017_02_あがり・框

帰ってきました。 今日は相変わらず寝不足にもかかわらず、 無駄にでかい代車の代車(軽の代車じゃ入りきらないんで車屋の社長の個人の車を借りた)で終始緊張していたのと、 しすてまちっくな調整、 延長してお手伝いして頂いたYさん、 といろいろなものに…

しすてまちっく?

畑の方には選別・分配のスペースを作っているのですが、 今は家の近くの方に野菜が多いので、先週の反省を生かし、調整&分配しやすくしました。 これでなんとか明日は9時くらいまでに廻りきりますように! ryo

こんなところに出しています〜2017_01_Petite ile manger  ( プティル マンジェ )

直売日でした。 帰って、帯広の移動八百屋さんに販売とトマト・ミニトマトの誘引。 と取り立ててネタがないので、こんな日にはぼちぼち拙菜園のユーザーさん(飲食店)の紹介をシリーズでしていこうと思います。 お客さんから、同じ野菜で外で食べれるところ…

気に食わん

ハウスのスナップの味がいまいち。 露地でやった時のような味。 まずい!ってわけではないんだけど、なんとなく味が乗っていないで水っぽい感じがする。 うちは他がどんなにこけても、カブと春菊とスナップを出しておけば春先は何とでもなると思っていた一角…

だいたい埋まりました

雨が微妙にふったりやんだりの中、 ズッキーニとキャベツの2回目を定植。 これでほぼ畑が埋まりました。 いざ、管理作業 と販売 秋まで待ってもらうにしてもそれまでに車代くらいは稼がないと あと新しくしたボイラー代と秋まで待ってもらっている種代… 人生…

老衰

朝雨なので事務仕事して資材の買い出しに行こうとしたら、 うちの子が異様な声で鳴きます。 大丈夫か? 少し動かしてみたものの、悪くなるばかり… 仕方ないので、そのまま時間をかけて病院に行き、 診てもらういましたが、がんばってももう長くはないと… と…