Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

昨日、依頼されていたチラシ作成のため、 寝ておらず、眠い。 なんとなく、今度は大根が怪しい感じをかもし出しているので、 急遽今日発送をすることに。 急遽決めたので、チラシ作りの後、会報を書いていて、 さらに睡眠時間が・・・ ちなみにうちの野菜を…

祝い酒を頂きました

T女史とSさんがご来園。 T女史はわざわざ、部屋にあったという 日本酒を持ってきてくれました。 部屋に日本酒があるというのは、すばらしいですね。 昨日もビールいただいたので、 お酒があふれていて、幸せです。 そんなお二人のために、 面白くない草取り…

とかくこの世は

智に働けば角が立つ、 情に棹させば流される、 意地を通せば窮屈だ、 兎角この世は住み にくいと 漱石さんが言ったことがわかるように、 なんとなくこの世は生きづらいのだけれども、 日がな一日草取りしていると、 それほど人に迷惑をかけるわけでもなく、 …

半分どころでは・・・

ありませんでした。 ただいま絶賛にんじん草取り中。 だいたい播いた分の1/5程度しか生き残っていません。 とほほ… あと2〜3日分くらい仕事量あります。 おそらく遅くなればなるほど、生き残りの数は減っていきます。 何かの罰ゲームですか? 寝よ。 そうそ…

カレー屋体験報告

昨日は、2種類のカレー <豆のカレー> 青大豆、黒大豆、虎豆、貝豆、金時豆を玉ねぎのルーでひたすら煮たもの。 カレーじゃないのでは?という意見も・・・ <ほうれん草のカレー> ほうれん草を一皿お店で売っている2束分くらいをペーストにしたものがベー…

カレー屋でした

前にも書きましたが、カレー屋さんになりたかったのです。 これは、ケーキが好きだからケーキ屋さんになりたいのと 同じ理由です。 そのため、今日は3時10分くらいに起きて 朝飯前の仕事(今日の販売用の野菜とサラダ用のレタス収穫)して、 カレー作って、 …

独りで出来るもん

風邪で寝ていたはずの研修生が、 急遽今日でいなくなりました。 そんなときもあります。 しかたがないので、独りでやります。 アスパラ、どうしよう... 昨日の雨で畑がぬかるんでいたので、 本日糠平にてカフェをオープンするKさんのところにご挨拶。 うちの…

PCがおかしくて

なんか昨晩うまくつながらず、更新できませんでした。 とうとう陸の孤島か? 昨日は販売日だったのですが、 朝から雨のため、直売収穫は大きめのものだけ、 小物は注文あったものだけにし、あまり畑の中を歩かないように。 大根とカブが結構あります。 1回目…

雨は明日のはずだったのですが

朝から小雨。 来週も天気が崩れるようなので、 おして仕事。 発送用野菜収穫、2件→今月終了。 マルチ張り、僕の風邪がうつったのか、昨日より研修生ダウンのため、 独りで張ります。若干風があったので、四苦八苦。 そして張ったマルチに、まくわうり、リー…

まだ頭痛い

けれど、週末天気が崩れるかもしれないとのことなので、 詰めて働きます。 貧乏暇なしです。おちおち風邪もひけません。 まぁ、風邪なんか仕事して汗書いて、ビール飲んで体の中を消毒したら大概治ります。 今朝の仕事は、昨日張ったマルチに補植トウキビの…

仕事をすると風邪が治る

朝から、頭痛、鼻水、のどいた、加えて熱っぽい! どうやら風邪らしい。 だが、明後日から雨予報なので、詰めて仕事。 菜豆類の補植、トウキビ草取り、ロータリーがけ、 頭フラフラ 作業機付け替えて畝きり、マルチ張り、3回目の葉物播種。 今年は夏場は葉物…

無視できません

ビール飲みかけで寝ていました。 ビールの神様に申し訳ないので、ちゃんと飲んでから寝ます。 寝ている間にブログが更新されていることもありますが、 そんなときもあるでしょう。 春一の葉物が終わってしまったので、あらかた片付けて、 次のものを播きたい…

出戻り研修生ブログ書く

こんばんは、出戻り研修生です。オーナーのryo氏がイビキをかいて寝てしまいましたので、今日は代わりにブログを更新します。 昨日、ご近所のSさんに帽子(農家の奥さんがよく被っているあの帽子)をいただいたので、いっぱしの農家さん気分で畑へ。うふ。 …

セリ科ネコ属の兄弟

Tさんのところから、ネコが引っ越してきました。 灰色のほうだけ、と思っていたのですが、 1人じゃ、留守の時にストレスが溜まるので、 遊び相手が必要といわれ、 なぜが2匹に。 灰色のほうをセロリ、茶色のほうをパセリと名付けました。 セリ科です。 セロ…

研修生再び

この前来た研修生がまた戻ってきたようです。 出戻り研修生です。 またいつまでいるか分からないようです。 ということで、こき使って、じゃなくて手伝ってもらって仕事。 オモチャハウスのほうを草取りし、定植。 家周りの果樹の草刈をし、麦稈で草マルチ。…

対決 ほうれん草の巻

直売用の野菜と一緒に トウが立ちそうな雰囲気満載のほうれん草を端から収穫。 直売後にカレー用のペースト作り。 ちなみに人様のお台所をお借りしてやっています。 始めはやる気まんまんだったのですが、 途中から、飽きてきてしまい、 もし生まれ変わって…

葉物一回目終了

当菜園では、6月から11月まで定期的な野菜の送付を行っているのですが、 毎年、ものの少ない6月は月の最後のほう、 寒くなってものがなくなってしまう11月は月の最初のほうの送付となっていました。 大体4月末〜5月始めに播く葉物が収穫できるのが、6月中旬…

どきどき登記

たぶんたいていの人は、司法書士さんに丸投げしてしまうのですが、 自分でやっても大して手間ではないので、(そしてお金がないので) 法務局に行って、自分でやってきました。 といっても、局にはテンプレートも用意されているので、 相手方との印鑑のやり…

晴耕雨事務仕事

朝、雨、2度寝。 2度寝って、幸せ。 でも、いつも早起きなので、あまり眠れず、 5時より事務仕事。 今日は、役所に出す農地関係の資料と、この間買った畑の登記資料。 どちらも、頭が痛くなりました。 畑の資料は、結局よく分からず、Tさんに相談。 作付け面…

原発を止めよう:北風と太陽

このカテゴリーには中途半端なサブカテゴリーがどんどん作られていきます。 さておき、 本日は帯広市民の会主催の原子力発電に関する勉強会に参加してきました。 だいたい、こういう勉強会に参加するような人たちは、 反原発の意識の高い人たちなので、 いま…

雨だし気が重いし

やっぱり雨。 直売も持って行った野菜の1/5も売れず、 どうしたものか。 結構いいレタスやほうれん草、春菊あったのに、残念です。 大丈夫か、うちの経営? そういやインゲンの芽が出てきました。 このインゲンは、F1種(交雑種)だったインゲン豆を昨年採取…

昨日は運動会

昨日は地域の運動会でした。 運動会の後の懇親会、福祉館での2次会、Sさんちでの3次会、 と散々飲んで食べてきました。 また、顔が丸くなる... 途中うつらうつらしていたにもかかわらず、 帰宅後も、何もしないで爆睡。 心配していた雨も競技中にはふらず、 …

やっとアスパラ

に手をかけました。 草に強いとの定評があるアスパラ君たちも、 あやうく草に飲み込まれるところでした。 アスパラ、ニンニク、ニラ、イチゴの周りの草を刈り敷き。 野菜が小さなときには、手で草たちをむしりとっていきますが、 ある程度大きくなったら、(…

十勝インド化計画

十勝といっても、 そのなかのちょっとした部分だけです。 うちは、ほとんどフランス領なので、 そのうち深刻な領土問題に発展する危険があります。 ということで、今日作ったカレーは、 大豆のカレーとほうれん草のカレーの2種類。 スパイスが結構値段を食っ…

ひとりでできるもん

あまりやる気がなかったのだけれど、 畑が草だらけ、仕事溜まりっぱなしなので、 いやいや仕事。 今日も仕事です。 午前中は、収穫と発送。 この時期は、まとめて送っていないので、かなり効率が悪いです。 それというのも、皆卵が欲しい、しいたけ欲しいと…

受身の死

昨年初めて卵から孵した2羽のニワトリのうち、 茶色い方(クーちゃん)が死んでしまいました。 昨日まで元気だったので、 何が原因だったかは分かりません。 一緒にいる他のニワトリは元気なので、 伝染病の類ではないでしょう。 飼っているニワトリ達を食べ…

支柱調達

昨日の土砂降りのおかげで、畑に入れないので、 久しぶりのお休み。 ・・・いや、ハウスの作業はあるのですが、 指摘しないでください... そういってもずっと休んでいるわけにはいかないので、 午前中は野菜の収穫と送付。 午後はTさんのところにキュウリの…

土砂降り

直売日でしたので、収穫して帯広へ。 いつも開始時間間際にバタバタ行くので、 朝の仕事を控え目にして、余裕を持って行動。 昼過ぎまでは良いお天気で、絶好の仕事日和だったのですが、 直売終了間際から雨降り、土砂降り。 仕事詰まっていたので、晴れてい…

楽をしたい

去年けちって適当に整地したうちのハウスは、 奥のほうが粘土むき出しで、ものが全然出来ません。 奥のほうだけではなくて、手前のほうも、 大して良くはない。 恐ろしく長い年目をかけて物を作り続けていれば、 そのうち良くなっていくのでしょうが、 そん…

大盛

朝一から定植。 ズッキーニ、キュウリ、ピーマン、ナンバン、ししとう、 ナス、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、コールラビ、 イタリアンパセリ、茎フェンネル。 残りの定植ものは、 トマト、オクラ、空芯菜、まくわうり、セロリ、ネギ類、アスパラ、…