Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼灯はいりませんかいな

鬼灯、たくさんあります。 スウィート種とジューシー種があるらしいのですが、 うちのは酸味の混じるジューシー種らしいです。 よかった甘いのじゃなくて。 沢山あります。いかがでせうか? あと、にんにくもやたらあります。 箱詰めで送るかな? *** や…

いろいろな人が来た

朝一(本当に朝一)からYさんが、 朝ごはん前から(本当にご飯を作る前)にAさんが来園。 2人ともほぼ一日手伝っていってくださいました。 彼女らとWWOOFers2人と共に、 収穫、草刈り、マルチ回収とばたばた仕事進みました。 ありがたや。ありがたや。 夜にはヒ…

来週の野菜

トマトいろいろ ミニトマトいろいろ なすいろいろ ピーマンいろいろ ししとう なんばん パプリカ スイカ ゴーヤ あじうり きゅうり コリンキー そーみんかぼちゃ ズッキーニ スカッシュ 玉ネギいろいろ にんにく インゲンいろいろ レタス少し ベビーキャロッ…

HELP!

配達のときにあるお客さんに御渡しする野菜が、 いつも1コンテナなのだけれど、2つになっていたので、 忘れないように手に「2つ!」と書いていたのにもかかわらず、 渡すの忘れていたり、 こちらもカレンダーにちゃんと書いていたのにもかかわらず、 ファー…

Go East!

フレンチのNくんが、東に旅立って行きました。 ヒッチハイクで... 毎晩散々ヒッチの良さを懇々と説いたので、感化された模様です。 どうか彼が熊に食べられないことを祈ります。 それより紺色の怖い人たちに捕まる危険のほうが高いか... まっ、もしつかまっ…

怒涛の日々

を送っています。 なんせトウキビの収穫時期が短い! 販売送り配達用のオーダーてんやわんや。 隙間を縫って秋もののキャベツのトンネルかけたり、 Nくんが出発するので送別会の仕込をしたり。 食事する暇がないので、下味だけつけた野菜をかじって生き延び…

二日酔いだったり、ノルウェーから人が来たり

3週間いてくれたWWOOFerのNくんが今週発つので、 その前に飲み会...飲みすぎた... 途中から記憶がない... 21才のNくんと同じペースで飲み続けたのが敗因。 そんなNくんは午前中寝ているも、 僕はファーマーズマーケット2往復。 なにやらこのごろ野菜が有り余…

愛菜屋さんにも出しています、8月5週のお野菜

愛菜屋さんにも出しています。 基本的に週末ですが、僕の体力に余裕があれば平日も出しています。 有機やら自然農法やら謳ってないので、虫のつかない奴限定です。 今は、ミニトマト、インゲン2種、ピーマン、ししとう、オクラ、ゴーヤ、ズッキーニ、コリン…

老犬

うちのマイト君は、この頃すっかり弱ってしまって、 今日なんかは小屋で寝ている彼を揺すっても起きず、 しばしあわてました。 そろそろ年齢的にも天寿を全うしようとしています。 忙しい時期ですが、 仕事ほうっておいてでも少しでも彼のそばにいてあげよう…

目指せ!フランス

うちは今時期が稼ぎ時です。 いや、稼ぎ時って言っても、きっと最低賃金のアルバイトしていた方が稼げるのだろうけれど、 そんな現実に目をそむけ、 今日も雨の中ずぶぬれになりながらせっせと野菜を収穫しています。 このごろ収穫と販売しかしていません。 …

寝たい

神様、僕は全く貴方を信じていませんが、睡眠時間をください。 ryo

(やっと)トウキビ出ます ※野菜予報8月4週目

トウモロコシやっと出ます。 お待たせしました。 送って欲しい方はご連絡ください。 スイートコーン(ゴールドラッシュ) と 八列トウキビ(ロングフェロー...だったかな?自家採種なので忘れました) の2種類です。 ゴールドラッシュは、無意味に甘い品種です。…

申し訳ない!

結局次のWWOOFerさんは怒って前のファームに帰ってしまいました。 申し訳ない! カレンダーにも時間書いてあったのに、ずいぶん前の連絡だったので、すっかり忘れていました。 朝一で駅前を探して歩いたり、連絡待ったりで、午前中は仕事できず... やはり睡…

ハイテンション期間中

うちはWWOOFerを自由にするので、 基本的にやりたいことをやってもらいますが、 どうしても日本人やアジア系の人には理解してもらうのに時間がかかります。 が、 今いるフレンチWWOOFer×3には、すぐうちの方針理解してもらって、 全員遊撃隊として自由に行動…

約束したので花火を観に行ってきました

起床 ハウス管理 ファーマーズ出品 お客さん対応 合間に隙を見て収穫・仕分け 配達 花火大会 半分寝ながら運転してます 4時間は寝させてください 死ぬよ ryo

ジャパニーズガーデン

今度はうちの公用語がフランス語になっています。 ・・・ 朝ごはんのあと、 「そろそろ仕事行こうぜ」 というAくんに、 「コーヒーもゆっくり飲めないなんて、これだから日本人は働き過ぎって言われるんだ。気楽に行こうぜ」 などWWOOFerさん方と言い合い、…

Tartiflette

今日はさらにフレンチWWOOFer+1 うちは国籍が偏る傾向があります。 それどころではない 寝たい。 Tartifletteを作ってくれるというが、 Reblochonじゃないとだめだとわがままを言う。 カマンベールで代用してもらったが、 「こんなの本物じゃない」と... お…

Tu as faim?

フレンチのD君が止まりません。 ・・・すごい働く... 飲みこみが早いし、効率も良いし、 時間空いたら部屋の掃除までしております... 朝仕事から帰ってきたら、ご飯の支度をしておりました... なんてオールマイティーな奴だ! 彼は庭師なので、うちの庭(注、…

Quelle heure est-il?

先週までは、我が家はタイ仕様だったのですが、 今日からはフレンチ仕様に変わります。 おフランスです。 ここぞとばかりにネイティブフランス語レッスン(無料)を受講中ですが、 発音云々より、数の数え方わかりません。 10進法だか、16進法だか、20進法だか…

【お知らせ】きゅうりについて 来週のお野菜予報8月3週目

きゅうりに苦味が出てしまっています。 窒素は絞っているので、いろいろ調べた結果、近頃の高温と乾燥による水不足ではないかと思われます。 毒というわけではありませんが、生食に耐えられず、商品として不適切ですので、 もしお手にしてしまって方がいらっ…

インゲンだもの

えっと、長らく適当にブログを書いていたせいで、 日々のことを書き記さぬまま、 タイガールズが洋服置きを創ったり、 出て行く前にビデオに何か残していったり、 うちの玉ネギの試食大会をしたり、 スイカの試食大会をしたり、 キュウリの試食大会をしたり…

インゲンの季節来る

忘れていたこの辛さ... 先の日曜日から採り始め、今日で3日目ですが、 すでに一日10kg以上採れます... 昨日から大学時代の同級のAくんが手伝いに来てくれていて、 二人で収穫2時間、調整2時間半... これから収穫量はどんどん増えていきます。 もうすでに、飽…

To Ryo, From Thailand Wwoofer. Ak&Rawi

This is my last night, We feel comforted and very happy. Thank you for taking care of us everytime. Ryo is the best man we have ever met in Japan. He is a good teacher, kindness and honestly. We are better drunker here and we can be indepe…

キャンプ終了

初日は子ども達が何人か来て、 っていってもチビたちばかりだったので、皆で釣りに。 ただ、僕が行きたかっただけだったりして。 野良仕事始めてからは全然行けていなかった釣りで、 何とか釣ってやろうと、フライの竿に餌をつける形振りかまわずぶりにもか…

来週あるかもしれない野菜

もちろん、ないかもしれないです。 トマト ミディトマト ミニトマト なす3種 ピーマン ししとう なんばん コリンキー ズッキーニ すいか? きゅうり ピクルスキュウリ キャベツ 紫キャベツ サボイキャベツ ハイクロップ 白菜 かぶ 黒カブ 大根 サラダ大根 ト…

【お知らせ】キャンプ期間開始します

今日から3日間はキャンプ期間です。 電子機器の使用は出来なくなるので、ブログは2日休みます。 ちびっ子キャンプのはずですが、今年は友達のいない僕が友達だけにお知らせしただけなので、 日帰りのちびっこしかいないかもしれません。 そうしたら大人たち…