Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配達開始しまっせ

次の水曜日より、(本格的に)配達開始します。 豆類、唐辛子、イモ、小松菜、水菜、春菊、からし菜、葉にんにく、などなど 基本的に毎週水曜日配達、12月末まで行いますが、 次の水曜日の9日は地域行事のためお休みさせていただきます。 というわけで、出せる…

負けるな!

俺の肝臓。 昨日は、前の会社の元同僚と飲み会。 退職して7年も経つのに(会社で働いていた期間より長い)、 未だに誘ってもらえ、ありがたいな、と思います。 調子に乗って飲みすぎた... 一日吐きそうになりながら、 休み休みそれでも仕事。 少なくともハウス…

目指せ!「落ちない低空飛行」

この時期、総会、総会、送別会、ただの飲み会、総会... と連日飲み会続きます。 なんだか最近役に付いたり付かなかったり、幹事やらされたりやらされなかったりなので、 休むわけにもいかない会も多い気が... 総会の類は会費でまかなってもらう場合もあるの…

おかぼ

試行中です。 写真撮ったけれど、 めんどいので載せていません。 怠慢中でもあります。 種余ったのでYさんにもお分けしました。 うちでも数手法やってみる気ですが、 もしうまく出来たなら、種だけもらう算段です。 きちんと熟す株のね。 ryo

家を建てよう その37

ついに、ついに、 外壁着手です。 独りでは難しいので、Sさんに手伝ってもらっています。 でも、今日の感じだと下のほうの細かいところは独りでも出来そうですね。 早朝から昼まではハウスの苗いじり、 午後から外壁、 のリズムで1週間ほどすごそうと思いま…

トマトにも手を出してみた

結局がまんできずにトマトも少し上げてみました。 とりあえず成長の良かった自家採種のトマトです。 発芽率も良いし、言うこと無いのですが、問題は味ですね... びびりなので一部温床の中に入れておきました。 このトマトは基本的種採り用なのに、こんなに播…

鉢上げスタート

今日より鉢上げ開始。 とりあえず、キャベツ、メキャベツ、紫キャベツ。 空いたところにはブロッコリー、ロマネスコ、カリフラワーを播いときました。 そろそろトマトやバジルも「鉢上げしてくれ」と騒いでいますが、 夜寒いので、今日はやめときました。 と…

剪定終了プチ打ち上げ

皆さん周知のことと思いますが、 僕は昔キリンから落ちたトラウマで高いところが苦手なわけで、 それなのに、なぜか前の会社で取らされた高所作業車の免許を持っていたりするわけですが、 そして、結局仕事では、「脚立より高いところは嫌だ」と言い張って、…

A WOOFER's account

Saturday, 22nd of March 2014. I have been here with Ryo at his farm since Thursday and it's been just wonderful. The first two days the weather was rather clouded and it snowed quite heavily the whole of yesterday, so that this morning the…

いがいがほうれん草

ほうれん草の種を採りたいな、 と衝動で内地(本州)の試験所から手に入れてしまった在来種。 コーティングしていないことは勿論、 棘つきなので播種機で播きません... 仕方が無いのでWWOOFerさんと2人でちまちま播きました。 ついでに小松菜や水菜なんかも。 …

3度目の正直。 播きなおしたピーマン類が発芽です。 ざまーみろ>ねずみども 今日から新しいWWOOFerさんが手伝ってくれます。 フロムジャーマニー。 拙菜園には珍しくヨーロッパ系です。 ま、僕は何人かではなく、どんな人かしか興味ないですが。 彼は来て早…

亀は万年

どうでもいいのですが、 さっき車で家に帰ってきたら、 うちのパセリが走っていました。 僕は彼が走るのを3年ぶりくらいに見ました。 人にはわからない驚き。 そして何を思ったか、全力で走っていた彼は郵便ポストをつけてある廃電柱に飛びついてせみの様に…

台湾後遺症

このごろ畑(入り口が急な坂になっている)から出ようとすると、 道路を走る車にぶつかりそうになり、ヒヤッとすることが数回あった。 このままではそのうち事故るんじゃ無いかと、自分なりに原因を考えたら、 そうか、散々あの酷い交通事情(誰もが信号の意味…

消えた選定鋏

ミステリー小説にありがちなタイトル。 「消えた」を「なくした」したほうが勿論正しいが、 そうすると僕のだめっぷばかりが目立ち、ミステリー色が薄まるので、 このタイトルのほうが望ましい。 実はミステリーではなく、 昨年買ったばかりなので、また買っ…

命名「ウド」

なんだかこのごろ畑にいついている野良猫です。 いままで、「ネコ、こらっ、ネコ」と呼んでいたのですが、 いつまでも「ネコ」もなんだなぁ、ということで名前をつけてみました。 野良系は山菜名と宇佐美家では決まっているので、 この名前に決まりました。 …

学習しない...

去年に続き、また今年も無一文です。 いや、愛菜屋貯金(愛菜屋さんのお金が出入りするJAの貯金)や車の保険代はまだあるのですが、 これに手をつけると、資材買うときにお金なくなって店長に怒られたり、保険屋さんに怒られたり、 もう、この歳でマジ怒られし…

商談

昨日降った雪と、本日の快晴予報のため、 朝一からハウス横の除雪。 この時期お天道様が一気に顔を出すとハウスのすそが絞めっぱなしだと温度が上がりすぎてしまうからです。 1、2月のふわふわ雪ではなくて、重かったよ。 残りは相変わらず草取り。 3回目の(…

2014.2.6〜19 台湾旅行記 その2

台湾旅行記後半 といっても、ハードな前半に比べ、 もって行ったお金は余るわ、帰りがけに会った元WWOOFerがたにおいしいものを食べに連れて行ってもらうわで 日和った感じになる。 だいたい、僕の今までの旅は、 前半で一気に金が無くなる(飲みつぶす、すら…

とっつぁん哀歌

ネズミ、見事捕獲しました! 石鹸作戦成功です。 石鹸が成功しないはず無い。 が、 何ネズミか確認したくて、 それも離す場所(隣の町)まで持っていってからすればいいものの、 車の中でしたものだから、 一周の隙をつかれ、車の中へと逃走されました... ル○…

石鹸敗退

ねずみ、捕まりませんでした。 けれどトマトもあらされていなかったのでイーブンです。 逆算するとそろそろまずいので、また懲りずにピーマンの類をまいてみました。 唐辛子やパプリカなら売るほど種があるので、いくらでも挑戦します。 けれど、芽が出るま…

ピーナッツと油揚げと石鹸

昨日、ネズミ(たち?)にあらされて、 あわててピーマン類を全部播きなおしたのですが、 それが、またもや全滅... ・・・GOD!! 大学時代からネズミ捕まえるのだけは誰にも負けなかったので、 シャーマントラップ(ピーナッツ)を2個かけて、油断していました。 …

家を建てよう その36

ついに扉に着手。 壁にも断熱材入れたので、もちろん扉にも入れます。 ところで、この小屋、誰か冬場に住むのだろうか? ・・・ ・・・ 材料無いんで(そしてお金も無いんで)扉の外側もOSBにしました。 雨ででろでろにならないか心配ですが、 昨晩Hさんに相談…

家を建てよう その35

まだまだ続きます。というか、終わる気配なし。 これって仕事なのか? という気が自分でもするので、突っ込みはご遠慮ください。 だいたい、これは軽い練習のつもりで、 次はツリーハウス建築予定です。 独りでもくもくと丸のこで部材切ったり、板打ち付けた…

右往左往

僕の周りではどんどんビートをやめていっているので、 もしかすると今年はビートの手伝い無いのかな、 と思っていたのですが、 急遽Kさんから人が足りないから来て欲しいとの連絡があり、 行くことになりました。 が、芽が出たばかりでハウス管理が微妙な時…

家を建てよう その34

この「家を建てよう」シリーズ、昨年末にすこし作業していたもののほぼ8ヶ月ぶりのエントリー。 過去ログさらわないと、その幾つ目か忘れてたぜよ。 途中まででほったらかしていた小屋の四隅の柱 (・・・様に見せるためだけの2×4材と2×6材で造った飾り) を完…

日本カボチャ

の種。 一応日本カボチャは西洋カボチャとDNA数が違うとのことで、交雑しないということ。 豊富にあります。 3つ分とって、昨年播いた量より多い種を確保。 種の外側は甘くてあまり好まないので、 MさんとHさんに持っていってもらいました。 ryo ハウス管理…

経費の按分について

久々の雪でした。 マイトは年甲斐もなく庭駆け回り、 相手にしてくれないのになぜかパセリが追っかけて走り回っています。 今年も海外旅行で全力を出し切り、財布が(ついでに貯金も)すっからかんなので、 そして、御国からいただいた環境保全直接給付金も右…

束の間の休息

果菜播いて、芽が出るまで2〜3日あるので、 少し余裕があります。 芽が出たら、畑付っきりで温度管理の日々です。 また、仕事が無いけど忙しい日々が続きます。 今年は何冊本を読めるだろうか? この隙を利用して明日は春先に必要なものの買出しと事務手続き…

果菜播きまくり

木曜日の天気予報が「吹雪」になっていてピクリとも変わる気配が無いので、 種落とすのは、水曜日にして木曜日は一日引きこもろうと思っていたのですが、 ついヒマだったので播いてしまいました。 吹雪で畑まで到達できずに遭難することのないよう祈ります。…

快晴!ハウスビニール張り

本日は快晴。 空が青いです。 午後から少し風の出る予報になっていましたが、 午前中はやや穏やかだということで、 Yさんにお願いして3棟目のハウスビニール張りを決行。 「何か手伝うことありませんか」と電話してきてくれたNくんも巻き込んで3人で あーや…