Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

待っています

きょうも ぼくたちは まっています まっているものが なにかは わからないけれど まっています まぁ、ねこのじんせいなんて そんなものでしょう しずかなあめが ふってきました あしたも きっと ぼくたちは まっています せろり ぱせり

くるまかわる

えっと、結局、大きな車になりました。 いつもと同じように、旧知のクルマ屋さんMさんから購入したのですが、 このクルマで車体価格一桁ですよ。 いつも「そのうち出世したらいい車買わせてもらいますから」 と言いつつ、 一番高かった車は、3台前のサラリー…

かぼちゃ収穫終了

本日、というか昨日、 かぼちゃを根こそぎ採りました。 午前中端から切り出して、少しづつまとめておき、 午後、軽トラにて収穫です。 本当は、2〜3日置いておいたほうが良いのですが、 水曜配達、そして、水曜夜から雨予報なので、やむなしです。 ミニかぼ…

そろそろニンニクの季節ですね

朝から雨のため、ゆっくり始動。 といっても6時。 おそらく感覚が一般人と違います。 そして一般的には、おそらく今日は日曜日のはずなので、 働かなくてもいいはずなのに... 因果な商売です。 予定通り、トマトとバジルを採ってきてなんか作るかな、 と思っ…

色違いの首輪をいただきました

朝方、お得意様?のMさんに、 「ネコが自由になった記念」 として首輪をいただきました。 パセリに緑、セロリに青い首輪がつくことになりました。 彼らは非常に可愛いので(親ばか)、 誰かに持っていかれてしまうことがあるかもしれませんが、 これで一安心…

寝不足での作業は危ない

昨晩遅く、3時間しか睡眠時間とれず。 今日は期日指定の野菜発送のため、暗いうちから収穫、箱詰め。 7時からKさんのところの芋ほりに呼ばれており、 お手伝いに。 初めての方の畑は緊張します。 よく考えたら、おとついも寝ていなかったので、 ふらふら。 …

配達と販売で手一杯

先週もそうだったのですが、 水曜日は配達日なのに加え、 保育園での販売もあります。 やる気ない、やる気ない、といっているくせに、 もののあるこの時期、 ・・・昔の僕ががんばって働いていたからでしょう。 昔の僕はえらかった・・・ 結構収穫と調整でて…

ブログサボっていましたが、

その間に、加工所をお借りして、トウキビの残りを瓶詰めに。 ・・・小さな寸胴持って行ったら、瓶が入りきらず、 結局朝の3時半までかかったり、 雨続きの中隙を見て箱詰めと発送をしたり、 Tさんのところにかぼちゃのお手伝いに行ったり、 待ちきれずに熟し…

ネコ外に出る

僕に何があっても、生きていけるような強い子にしなければいけないと思い。 断腸の思いで、ネコたちを外に出すことにしました。 もちろん夜はキツネが怖いので、家の中です。 猫たちとともにマイトも放していたので、 けんかするかと思いきや、 ネコが上に乗…

救済措置

大して売れなかったベビーキャロット→ニンジンジャム 全く売れなかった高級食材、茎フェンネル→フェンネルソース 路地でほっぽっといて完熟しすぎて割れてしまったトマト→トマトソース 先端不稔と2番のトウキビ→ホールコーン(未着手) とうちのかわいそうな…

料理教室報告

昨日、今年1回目、通算5回目の料理教室開催。 終わったあと、今日雨だということで売り物収穫。 夜はネコニンジンジャム製作と忙しく、 ジャム消毒脱気中に寝こけてしまい、 ブログ更新できませんでした。 それよりも、 鍋を火にかけたまま寝こけると危ない…

ネコジャムお兄さん

雨のため、加工品製作したいのだけれど、 明日のイベントの雨対策に、 ハウスの整理。 いらないものをみんな取っ払って、草刈り。 このハウスは、奥が粘土で、ものが全然育たないので、 いつか整理しようと思っていたので、よかったです。 イベント終わった…

どっち?

昨日ポストに入っていた○○感謝祭、なるチラシ。 いつもは大して見ずにゴミ箱行きなのですが、 ちらっと見えた車のところに、 軽バン、ワーゲン仕様、結構お手ごろなお値段、そして軽トラもお手ごろなお値段、お買い得。 現在うちのトラックは、エンジンかか…

こんなナスできましたけど

漬物用の緑の長ナスです。 長いです。 ただ、ナスは紫でないと、なかなか売れません。 イタリアンの赤紫と白の混色のナスです。 オシャレです。 ただ、ナスは紫でないと、なかなか売れません。 あいかわらず、こんなもの作っています。 仕事か趣味か分かりま…