Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来週のお野菜予報:露地物...大丈夫か?

いつもだったらわさわさ露地物出始める時期なのに、からっからのため、全体的に生育悪いです。これで雨降ったら、野菜以外の草が一気に伸びることでしょう。やっかいですね~(ひとごと)さて、来週の野菜は、そんな感じですが、何とか乗り切ります。という…

めくらめく季節

まだ大豆生えてきていないけど、カルチ入れてみやした。所謂めくら除草ってやつです。正解が分かりません…とりあえず、やった。こういう積み重ねが、農業です。芽室販売初日も、たくさんの人に来ていただき、ありがたい限りです。久しぶりに会ったY嬢に顎で…

インドネシア共和国 No.1

ちょっと前に来たJの友達のインドネシアの子に作ってもらった料理で、インドネシアの料理ってなんだ?って話になって、「ナシゴレン?」「ミーゴレン??」「チキンライス???」?????それって、マレーシアの料理じゃないの?てか、そもそも名前まで一…

今年も麦音販売始まります

来週25日(土)、26日(日)の麦音10周年祭と一緒に、今年も「ビオまるしぇ」始まります。良く考えると、僕が野良仕事始めた時に麦音さんOPENして、そのタイミングで直売も始まったので、みんな10年やっていることになります。あいかわらず頑なに月曜日の販…

来週のお野菜予報:狭間なりに頑張ります。

早く出て来い、露地野菜てか、雨降って~全体的に露地は鈍い生育です。再来週には少しづつ出ると思うので、あと一週のがまんかなぁ…?天気次第であと2週??ともかく、ハウス半分であと1~2週ガンバリマス...あぁ、あぁ、数は少ないけどみんな大好きアーティ…

今年も芽室販売やります!

今年も昨年同様、来週24日から基本毎週金曜日10:00~12:30まで芽室駅前のフリースペース「ENGAWA cafe」さんにて野菜の販売をします。「こんな農村地帯で野菜売って人来るのか?」と恐る恐るやってみた昨年。思いの外の反響でうれしかったのですが、こちら…

混ざってる…?

混ぜる…ま・ぜる【混ぜる/交ぜる/▽雑ぜる】 1 あるものの中に別のものを加えて一つにする。また、数種のものを一緒にする。混合する。「ウイスキーに水を―・ぜる」「白と黒を―・ぜてグレーにする」→混じる[補説] 2 かきまぜる。攪拌 (かくはん) する。…

ちょっとやってみたりして

積算温度足りないから北海道では難しいってことだけど、人参を念頭に置いているからで、3つくらいに分けてどのくらい効果あるかやってみます。うちの場合、人参じゃなくても遅くに播くやつで対応できるし、人参にしても、1回分草取り減ったらその後楽なんで…

来週の野菜:狭間狭間狭間~

なんだか野菜のお知らせしか更新できてないです。繁忙期です。HANBOUKI!帰ってきて夕ご飯の時の寝落ち率約80%いまJいるから頑張って作っているけど、彼が来週早々に出発して、その後の夕食はめんどくさくてビールとインスタントラーメンになる確率約100%…

ネット

Nは亮と一緒に張ったネット(写真)は近くて簡単に捕まっているですけど 俺の方はメチャピンピンなのでちょっと離れて、本当に捕まりたがってるやつだけが生き残っている。 今、書きながら亮のフェースブークにたくさんメーセジをもらってる, でも無視にして…

来週のお野菜予報:レタス天国です

あいかわらずアブラナ科はナガメと奴らのせいで綱渡り...というか、次の日でるのがどうなるかわからない感じ。しかし、レタスたくさん出てきます。レタスで乗り切らせてください。 <葉物>小松菜、水菜(小)、からし菜、わさび菜、山東菜、チンゲンサイ、…

玉ねぎ植え終りやした

去年よりちょっと多い6,500株ほど。去年に続き、今年も色々な人に助けられ、僕はほとんど植えていません。お金の力です 笑 来年はもっと増やそうかな?(と多くやると人集まらなくて地獄コース突入する...)さて、なんかフラフラしますが’(この時期は、風邪…