Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キクイモ播きやした

朝ね。めちゃくちゃ朝。暗い朝。昼はWWOOFers×2+ヘルプ×3でひたすら玉ねぎ植え。僕は、ちょろっと植えただけで、マルチひいたり、なんやりかんやり。午後は、Jがやってくれるというので、J+ヘルプ×2でひたすら玉ねぎ植え。僕は、葉物の2回目播いたり、大根撒…

芋播きやした

終わりました。色々なヘルプがあるものの年々早くなっていきます。今年は怠けていて、こんなんでいいのかと思ってましたが、今日は昼休みなしで暗いうちから暗くなるまでノンストップ明日もこんな感じでやってみます。やせるな。明日は玉ねぎ植えようと思い…

来週のお野菜予報:相変わらず葉物溢れています!

が、恒例のナガメさんたち出てきたので、一気に売り物無くなるかもです。日々天気によって品質も変化してしまいます。春は怖いなぁ <葉物>小松菜、水菜、紫水菜、からし菜、わさび菜、山東菜、チンゲンサイ、春菊、葉大根、のらぼう菜、チーマディラーパ、…

なんだろうな

関西から戻って来ました、 たくさん美味しい食事を食ったが亮の料理よりも痩せた。 色んなところへ行ったけど、前回もいったのであんまり気にならへん。 いつも書いてるところぜんぜん考えが浮かばないや。 家までヒッチハイクをしたかったのに誰も拾ってく…

結局また...

みんな夜遅い夜遅いというので、なんとか頑張ってハウス閉める前に戻ろうとするも途中で断念結局今年も帯広2往復です。ハウス、しかも育苗ハウスだけでいいから、くるくるくるって1分の作業のために...泣 ryo

落ちる

10年目にして初めてトラクターのライト点けて仕事してました。だって明後日から雨なんだもん明日配達で仕事できないんだもん眠いという今日は、薄暗いうちから始動今年一回目の葉物を播き、エンドウも播き、畑全部にディスクと爪を入れ、レタスと葉物を定植…

本格始動!

今年は春が遅い、遅いとみんな言うので、まったり仕事していましたが、なんか行けそう?そして、周りもゴボウ掘ったり、長いも掘ったり、ビート植えたりとざわざわ動いている...うちは周りが動いてもゆっくり行こう. ..などと思っていたのですが、耐え切れな…

またカレー屋やります!

嘘です。さすがに4月も半ば過ぎて遊ぶ度胸はありません…ですが、お世話になってるトマルカフェさんの1周年記念。さすがにスルーできないので、カレーだけ参戦です。ほんとは本場さながらのマサラドーサやりたかったんですが、さすがにガレット屋さんなんで、…

来週のお野菜予報 葉物天国です

世間は何連休やらとかで浮かれていて、2週ほどガッツリ注文減りそうですが、そこに合わせたように葉物がむちゃくちゃあります泣さて、どうしたもんやら…<葉物>小松菜、水菜、水菜(小)、からし菜、わさび菜、山東菜、チンゲンサイ、春菊、パクチョイ、葉…

つい

買っちゃいました。 一昨年去年と残念だった大豆対策です。この子のおかげで私はお金なくなってます。今家計が苦しい理由の半分はこの子のせいです(半分は冬遊び過ぎたから)。中古もたくさん探したけど、あと30年くらいの農業人生、ずっと使うことを考えて…

鉢上げマシン

朝からひたすら鉢上げもくもくと鉢上げナス科だいたい2/3ほど終了あとの1/3はもうちょっと大きくしたいところあとスペースがないちゃんとした育苗ハウス欲しい ryo

埋まりました

他に植えるところないので、夏場に僕が遊び&実験に使ってるおもちゃみたいな4号ハウス(3間半×7.2m)に白菜、キャベツ、レタスを定植こんな小さなハウスでも白菜×50、キャベツ×50、レタス×200入ります。他のハウスはぎっしり葉物。先日投稿したように5号ハ…

来週のお野菜予報:これからは毎週水曜日配達です

今度の水曜日から毎週水曜日12月の終わりの方まで配達します。去年と同じように基本お任せのみですが、欲しい方いましたら言って下さい。ということで、春は全くあてにならないお野菜予報です。<葉物>からし菜、わさび菜、水菜(小)、チーマディラーパ、…

定期配達始まりました。

って毎週水曜日の定期配達だけど、昨日は地域の神社の春祭りだったので、翌日の今日配達。来週からは水曜日です。配達は金額指定のお任せのみです。まだ寒い今時期、ハウス閉めてから廻っているので、結構遅くなってしまいます。また、露地のものが本格的に…

危険なオーストラリア人、そしてケイトの呪い

ジャックです、よろしkuu。 おわかれの日が来ました、でも寂しことではない、また来るから おとなりさん本当にお世話になりました、勝手にツリーハウスを作って欲しいと亮に言わた時、小っちゃい梯子しかなかったので貸してくれて助かりました。それと、い…

まさかこんなことになるとは!・明日配達です。

毎年どっかしらのビートのお手伝いに行っていて(近年はB農場専属だけど)おなじみのこの器具。まさか拙菜園でも使う日が来るとは思いませんでした。10年の月日を思います。量を作るとしても品質はむしろ上げていく、量に踊らされないように身を引き締めます…

おかわり

なんと今年は春のハウス葉物2周り目です。どうしてもアブラナ科多くなって嫌な気配はするけど、東京行きでサボってトンネルかけなかった分、苗で挽回します。今年は春先からとても残念なことがあって、とにかくやる気がなかったのですが、そんなこと言ってい…

今日で10年です

今日でちょうど野良仕事はじめて10年(清水1年、芽室9年)経ちました。いろいろありましたが、なんだかんだ良く続いたものだと自分でも思います。というわけで...10周年を記念して、8/4(日)に10周年記念フェスやります!誰も企画してくれないから、自分で…