Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなのいますよ

ただ、今年こそは開花日と収穫予定日書いておこうと思っていたのに、 時期が時期だけに出来ず... また外側からの判断になりそうです。 日当たらないように、何か掛けておこう... 今日は日本人/カナダ人のハーフのWWOOFerさん追加。 かつての整備士で全国の有…

たいか その2

配達日。 早朝、スタッフのYさん+WWOOFerS×4の力により、続々と野菜が収穫されていきます。 僕は追い立てられる羊の様に仕分け。 昨日まで28件、追加で2件、計30件のめでたいのかしんどいのか分からないけれど、 ちょっきり大量配達だったにもかかわらず、11…

勝利!!!

苦節1週間... やっと「ちょっと辛いね」でました! ここにくるまでどれだけ自分を犠牲にしたか... とりあえず、 勝利! です。 そんな彼女らは、すっかり慣れて、 すでにうちの公用語はタイ語と化しています。 肩身が狭い... ホストなのに、肩身が狭い... 完…

だんだんカオス的に

直売。 腰まだ痛いが、WWOOFerさんがたが一緒に歩いて収穫物を運んでくれるので、 楽だし、準備もいつもでは考えられないくらい早く終わりました。 久しぶりに月曜日に朝ごはん食べることが出来ました。 商品もきれいに洗ってくれて、おかげさまで直売も順調…

たいか

もう、料理一皿に唐辛子平均5本入れるようになりました。 なぜに、僕が感化されて、なじんでいるんだろう。 オイスターソースの使い方が分かってきました。 バップンもこうやって食べればよいのか。 普通に炒めるのとファイデーンの違いを散々説明されたので…

当たらない来週のお野菜予報 7月5週目

来週ありそうなもの。 ダンダン固定メニューになってきました? ・ミニトマト各種 ・ミディトマト(少し) ・トマト各種(少し) ・なす(黒長) ・なす(イタリアン) ・なす(緑長) ・ピーマン/カラーピーマン ・ししとう(少し) ・きゅうり(少し) ・コリンキー ・ズ…

タイへの挑戦

なんだか昨日彼女らの作ってくれた料理がやたら辛く、 「これで辛いの?」 的に嘲笑?されたので、 こっちも負けずに(注、僕は負けず嫌い)3年前にイベントで作って辛い辛い言われたカレーの倍は辛いカレーを作ってみました。 惨敗です。 彼女らは、「あぁ、…

ワイン

カサーレ ヴェッキオの2012年です。 2007年から飲んでますが、やっぱりこれが一番コストパフォーマンス良いですね。 これも仕事です。 野菜を作る上では、特に、きちんとワインにあう野菜を作るうえでは、 たまにはちゃんと料理をしてワインを飲まなくては。…

カボチャのつる?

久々のこのカテゴリー タイのWWOOFerさんがたが、カボチャのつる出しで折れたつるをみょーな視線で眺めている... ・・・どうした? 「これ、もらってもいい?」 ・・・いや...いいけど、どうすんすか? なんでも、タイではカボチャのつる(若芽?)はちょっと…

新しいWWOOFerさん来ました。腰はまだ痛いです。

とタイトル以外に説明しようがないのですが、 今日も痛い痛い言いながら、しかも雨の中を4時過ぎよりひたすら収穫。 こんな時に限って注文多いです。 ふ〜む。 今日から約2週間、WWOOFerさんフロムたいらんど、です。 去年来たタイのWWOOFerさんがうちの滞在…

基本、僕は世の中のことは気合で何とかなると思っている節がある

朝、まだまだ腰がいたい... かなり痛い... が、こんなときこそ4時始動。 かがまなきゃ良いかなと、ハウス管理と四角豆のネット張りとキャベツの鉢上げ(秋もの1回目終了)。 だんだん痛みが増すし、さすがにやばいなと、帰り、 昨日販売の間に草刈りしていただ…

ごめんなさい! と言い訳

朝方、収穫中に腰に激痛が走り、 それでも痛い痛い言いながら収穫 ・・・したものの、直売時間にガッツリ遅れてしまい、 何人かの常連さん方に来ていただいたらしいのですが、 お野菜を渡すことが出来ませんでした... 申し訳ないです。 今たくさん種類がある…

カブトムシだ!!

家の中に紛れ込んだカブトムシさんを外に出してあげました。 なんか、幾つになってもカブトムシを発見するとテンションあがりますね。 30過ぎのおっさんがなにカブトムシでテンション上げているんだ、 と一応自分で突っ込んでおきます。 テンション上がって…

当たらないお野菜予報 7月4週目

来週出そうなもの... ・ミニトマト各色(マイクロミニ、赤、黄色、淡黄色、紫、黄色が多い、それぞれ味が違います) ・トマト(少し) ・なす(黒長) ・ピーマン/カラーピーマン ・ししとう(少し) ・絹さや ・スナップエンドウ ・リーフレタス各種(Gリーフ、Gオー…

雨が降っても大丈夫?

今まで雨の日の販売や配達時には、 特に仕分けする必要がある配達時には、 伝票をビショビショニしながら、ワンボックスの車のハッチの下でこそこそと作業をしていたのですが、 先日キャンプの炊事場用に建てた怪しげな構造物にとりあえず、ということでブル…

Sagra報告 その2

そういえば、当日のバタバタぶりだけ報告していたので、料理のほうも。 前回の畑開催でも調理講習をしたのですが、 「お前、この設備で、何作れって言うんだ?」 と、バスボンベ2口と寸胴、小さなフライパンを前にしてぼやいていた小島シェフ。 今回は諦めて…

トレビスの花

昨年のトレビスの花。 どうやら越年して花が咲いたようです。 レアな野菜のさらにレアな状況だけに放っておいたら、 花が美しい。 レタスみたいな癖して、レタスみたいな地味さの欠片のない花です。 さすがオシャレ野菜です。 ただ、昨年やったのは、葉の長…

にんにく収穫

終わり 根切りはまだ... 明日か明後日 今年は、(うちにしたら)良いできです。 眠い ryo

Sagra報告

昨日は寝てしまったので、昨日の報告を。 恒例のSagra。 前回の畑開催では、僻地まで人に来てもらうのに悪いな...とのこともあり、 参加時間を短くして挑んだのですが、反省会で「もっと畑に触れる時間を長く取った方が良かった...」 とのことでしたので、今…

第7回Sagra終了

今日は帯広「プティルマンジェ」の小島シェフと5年前からまったりひっそりとやっているSagraをうちの畑で。 ・・・疲れた。 なんせ、昨夜11時くらいからあらあら用意終わった後に、 「そうだ、参加者にうちと小島さんのところの紹介のパンフを作ろう」 (一応…

当たらないお野菜予報 7月3週目

来週でそうな野菜です。 2週続けたので、これで3日坊主とは呼ばせません。 (いつでもやめれる布石) ・白菜(大きくてコンテナに2つしか入りませんが、やわらかくて良い状態。サラダにも) ・リーフレタス(サニー、サンチュが特に良い状態。他もうなるほどあり…

おむかえまるしぇ

月に一回、第二金曜日は帯広のあじさい保育園さんの前で、 愛国の小畑農園さんと一緒に野菜を販売させていただいています。 今年でもう7年目(だったけっか?)。 始めは時間のない保育園にちびっこを預けている親御さんのために、地元の新鮮な野菜を! という…

台風前の仕事と雑感

雨だというので、宣言どおり2度寝。 有言実行! ・・・で8時ごろから雨の中仕事始めたのですが、 ・・・俺、2度寝なんてしている余裕なかった... 雨の中、つなぎと長靴と、ついでにシャツや靴下や下着や、 とにかく全部びしょぬれになりながらエンドウの収穫…

配達たくさん

ありがたいことに、 いや、ありがたいかどうか分からないけれど、 たくさん配達注文入り、 「1時半までに」なんてお客さんもいるのに、 収穫し終えたのが14時過ぎ... そのままシャワーも浴びずに配りまくり、 終わったら、夜だったとさ。 一日の配達記録更新…

草刈り日和

えっと朝方趣味の畑仕事(遅まきながら陸稲植えていました)した後、 てか、この時期に陸稲なんかをいじっている余裕! そして、オクラでも植えときゃ出来ただけ売れるのに、 ハウスがひたすら陸稲に占領されていき... ・・・いいでしょ...、別に人に迷惑掛け…

限界

直売日。 週一の直売日は僕の唯一の大っぴらに休める休息日・・・だったはずですが... 朝2時起床。 朝ごはん作って食べ、お客さんのメールに返信。 3時半より収穫スタート。 採りまくり、袋詰めまくり、一部注文入っていたので、仕分けまくり... そしてギリ…

日曜大工

本当は、ニンジン草取りか、南瓜マルチ脇のホーがけでもするかと思っていたのですが、 Hさん(大工さん)がお手伝いに来てくれたので、 (「草取りに来た!」というHさんの意思を無視し) 大工仕事。 そんなこと今時期している余裕あるのか? という突っ込みはス…

当たらない来週のお野菜予報 7月2週目

来週出そうな野菜に、無駄なコメントをつける、 という、僕が飽きるまで続けるコーナー。 きっとエンドウMAX、さらにインゲン、ズッキかぶってくると、断念すると思う... とりあえず、状態のいいものから。 ・コリンキー(なぜ、一番始めに?、意外と人気の野…

サボり

朝雨、二度寝。 二度寝しても、眠い。あとまだ15時間くらい寝れそう。 というより、寒気がする。 風邪をひくはずないので、きっとビールの飲みすぎか何かでしょう。 遅く始動するも、スタッフの方々がまたお手伝いに来てくれるというので、 のこのこ畑に行き…

エンダイブ完成!

使うほうもロスの多い野菜ですが、 作るほうも、 ある程度大きくしないと、軟白部分が少なくなる けれど、大きくしようと窒素入れすぎるとただでさえ苦いのに食べられなくなる 大きく辛抱したところで縛ると、 トウが立ったり、雨で蒸れたりする という。ツ…