Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

降ったりやんだり

アランの幸福論によると、
雨の日に笑って...とありますが、
こうも降ったりやんだりだと、
逆に笑うしかなくなる、という一日。


畑は依然田んぼのようなので、
今日のタイトルは、本来であれば、
「家を建てよう」シリーズのはずだったのですが、
床組み用2×4材を切り出して防腐剤を塗って乾かしていたら、雨。
あわててシートをかぶせて、
ハウスの中で苗立て少し、
露地の方がこれでもかというほど遅れているので、
雨の中おしてキャベツの定植。


そうこうしているうちに晴れてきたので、
材木の裏を塗り乾かしていたら、雨。
また、あわててシートをかぶせ、
イモの発送に。
帰りがけにまた晴れてきました。


めげずに、塗装続きをやり、
ハウスのビニール張り、ちょろっと。


途中でKさんが家建設の様子を見に来てくれ、作業中断。
で、一通り見ていただき、一言、
「床は雨当たらないから、防腐剤塗らなくて良いよ」
とのこと。


・・・せっかく2度塗りまでしたのに...


気を取り直して、少し組んでみようとしたら、
サイズが微妙に合わない...
揃えてまとめて切ってしまったのですが、
材木ごとに微妙に寸法が違うようです。
塗った材木は、どこかの壁組みなんかに(無駄に)使われることになりました。


というわけで、
今日の作業は、
天気のせいで全く報われること無く終わりましたとさ。


  ryo


こうも天気が変わると、作業もそうだけれど、
ハウス管理がてんやわんや。
うかつに家を離れられない。


***


もう4時で明るいので、
明日から3時半起きにしよう!