Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

【お知らせ】2024年度個人定期配達の募集(5月追加分)

来月からAさんが野良仕事参加してくれるのでハウス管理任せ、収穫班も入ってくれるので、少し早めに水曜日の定期配達まわろうと思います。それに伴って今まで帯広市街地周辺中心だった配達範囲も広げ、音更町木野、幕別町札内も配達していきます。収穫班慣れ…

こんなところに出してます 2024_02 セミーナ(札幌)

道産食材を使ったイタリアンのお店。とても素材コンシャスで大事に使っている印象。料理は丁寧。帯広の春香楼さんもそうでしたが、冬に無理やり道外の青物使わないってスタンスは好みで、つい、名だたる生産者さんに臆せず(相変わらず物もたないで)営業、…

求人の条件

こんな忙しくなる前にやっとけよ!と盛大に自分に突っ込みながら、ちょっとトマトを増やしてみるかと、7号ハウスにエクセル線を引いてみました。このハウス斜め傾斜で(新規就農者は平らな場所などあたらずハウスすら平らなところに建てさせてもらえない苦笑…

お野菜予報:4月4週

急に暖かくなって、それに伴いトウ立ちも多くなってきています。特に春のトウ立ちの早い、ホウレンソウ、山東菜、水菜(緑)、わさび菜、春菊あたりが不安定でしょうか。ご注文あっても当日出せないこともあるかもしれません(特にホウレンソウと春菊。他は…

こんな野菜も育てています~カーボロネロ

思い付きで始めるけど、おそらく忙しくなると(投稿自体をしなくなるため)、続かなくなる可能性の大きいシリーズあまりスーパーで売ってないけど、こういったものも作ってます、という野菜の紹介。『カーボロネロ』ケールの一種で黒キャベツとも言われます…

【急募】水曜日早朝収穫スタッフ募集

水曜日の早朝収穫スタッフ、先月に『やります!』と言ってくれた方がいて安心していたのですが、一度も出勤しないうちにというか面接や打ち合わせなんかも含めて一度も顔も合わせないうちに『やっぱやめます』と急遽伝えられました笑(笑うしかない)えっと、…

こんなところに出してます 2024_01? ケセラセラヴィ

昨年から使っていただいていたのですが、、、ちょっと忙しくなるとお野菜予報しか更新しなくなるため遅れる、、、という毎年あるある。屋台村のワインとスイーツのお店「ケセラセラヴィ」さん。主にサラダ用の野菜を使っていただいています。お店自体は、ナ…

ナチュラル・ココさんでも販売しています!

昨年に引き続き、帯広の老舗自然食品店ナチュラル・ココさん、本店ミント店両店にて拙菜園の野菜を販売していただいています。ココさんは本当に質の良いもの並べていて、僕も娘にご飯作る時の調味料はほとんどココさんで手に入れてます(自分やWWOOFerさんの…

お野菜予報:4月3週

5月末~6月頭までは基本限られた面積のハウスの野菜だけなので、大きくは種類増えませんが(むしろ春先は)いろいろ入れ替わりがあります。その時々で状態変わるのですが、細かい状態は直前にならないとわからない場合ありますので、直前にご相談いただける…

14日日曜日畑開放します!

一時間一緒に畑回って一緒に収穫して1,000円分のお買い上げなんかだと僕やスタッフがほとんどタダ働きで仕事進まなくなってしまうので、基本「畑で野菜買いたい」というお客さんはお断りしています。ですが、認証とってないうちの畑の場合、来て見ていただく…

お野菜予報:4月2週

大して忙しくなっていないのに仕事増えてくると週の更新がお野菜予報だけになるという、、、うちの菜園あるあるですが、ガラケーで写真撮れないのが悪いんです。さて、先週春の一発目の収穫にもかかわらず、若干アブラムシ出ていました、、、泣葉物切れたん…

お野菜予報:4月1週

野菜の季節がやってきました!(まだ疲弊していないんで元気)しばらく越冬の根菜とハウスの葉物中心になります。4月になったので春単価になり、葉物野菜お求め易くなりました。春先は気温に左右され、低温障害(アントシアンなど)、生育不全、抽苔(トウ立…

何農法?

トマトの芽が一斉に出てきました。かわいい、、、月曜に播いたから4日で発芽ですね。ただ、発芽速度が品種によって違うので、全部発芽する品種、一つも発芽していない品種とあります。種落とす前にお腹に巻いて、、、など世間一般受けしそうなことを全くせず…

【お知らせ】2024年度個人定期配達の募集

さて、葉物が小さいながらちらほら出てきそうなので来週(4月1週)より、毎週水曜日の個人の定期配達始めようと思います。とりあえず4月はハウス閉めてからの配達となり遅い出発となるため20人限定。時間の都合上回れない地区があることをご了承ください(音…

遅まきながら

遅播きながら、ナス科播いてみました。昔芝居やっていた時に、大雑把な性格の僕を知っている代表に、いくらレタスを一粒づつ播くと言っても全く信じてもらえなかったのですが(日ごろの言動とは?)、折ったはがきと竹ひごを使って一粒づつ落とし、間違った…

スキマサンギョウ的定植

キヌサヤとスナップ植えてみました。直播で全く問題なのですが、数年前にネズミに全滅させられ哀しい思いをしたので、それからは苗を作って植えつけています。露地だと雨降ったりなんやかんやでいいタイミングで植えられないことがあるのですが、ハウスだと…

ひとりでできるもん

穏やかな日だったので、「巻き上げタイプなら独りで行けるんでね?」とハウス2棟張ってみました。風吹いたら終わりなので(経験者談)良い子はマネしないでください。一棟目はバンドタイプなので、バンド投げて、反対に周って縛るという、2人いれば半分の時…

【飲食店さまに】お野菜配達します!

たぶん4月初めから野菜出し始められると思います。例年3月末には出せていたのに、不甲斐無い、、、 今年度より常勤でスタッフお願いしますし、少し余裕出来そうなので、飲食店さま向けの配達の募集もします。基本毎週水曜日が配達日で4月~12月末まで(単価…

そーいや果菜も撒いてた

そーいや君たちは果菜だった、、、実がなるのはナス科やウリ科だけじゃない。いまいち気に入らなくて毎年品種変えているソラマメ君たち。今年はどうか黒いちっさな奴が来ませんように。これからスパルタ的バーナリゼーションに移る不憫な子たち。 ryo ***…

【お知らせ】3月の個人配達のご案内

夜間低温続き、あまり生育順調で無いため今年度の個人のお客様への定期配達は4月からにしようと思います。3月中は基本飲食のお客様中心ですが、最後の根菜まだ残っていますので、以下のものであればお届けできます(配達料200円込み2,000円以上からのご注文…

スキマサンギョウ的収穫

単価いくら高くしても時給すら出ない野菜達の収穫もちろん、作るまでに用土代とか、水やりや温度管理の手間とかもある、、、こういうのは工場みたいにこればっかやるとこじゃないと採算はとり辛いっすね、、、あまり深みにはまらないように常連さんお飲食店…

スキマサンギョウ的育苗

フライング気味に温床一杯になりました!・・・まだ、果菜の種一粒も落としていないにもかかわらず、、、 うちは春先ハウスで葉物一巡するし、3年連続で赤字で、確定申告の窓口の人に嫌味言われるのは別にいいけど、自転車操業(しかも立ち漕ぎ!)にも限界…

遅ればせながら

3号ハウスビニール張り。今年は天幕更新のため、Sさんズにお手伝いいただいて3人で作業、無事終了。ビニール張りには最高の無風日でした。もうちょっと張っていきたいのですが、残りの3棟は支柱なく、来週再来週と怪しげな天気なのでとりあえずこのハウスま…

アスパラ畑

趣味でやってるハウスのアスパラ畑、3年マルチでやってましたが、生えてくるときの一瞬を逃すと頭が曲がって残念なので、今年はバーク堆肥敷いてみました。4年目なんで少し長めに採っていきますよ。趣味なんであまり本数ないですけど、、、 ryo確定申告終っ…

玉ねぎ一回目

札幌から帰ってきてから毎日仕事してます。てか、もう秋までずっと仕事ですわよ。今日は玉ねぎ一回目播種。例年通りあとで栽培履歴付けやすい3/1スタート。20,000粒買って200穴103枚。ちょっとお得感。空いたスペースには手播きで下仁田。季節外れのWWOOFer …

札幌研修

誰も一緒に行ってくれないので独りで札幌研修しかも4軒全部コース、、、2日、ランチ、ディナー、ランチのはずなのに4軒という一人ならではの無茶スケジュール。途中自分との闘い感半端なく、食事する以外は消化するためにひたすら歩いていたという全く遊びで…

2回目芽室のカレー屋さんの時間変更のお知らせ

昨日の春香楼さんのカレーイベントに来られたお客様ありがとうございました。誰も来ないかもと思っていたのに来ていただいてありがたかったです。何かカレーの投稿ばかりですが、今週末24日(土)にも芽室サロン「縁が和」(芽室町東2条南4丁目2-1)さんでカ…

カレーばっかり作っている気がする、、、

2024年2月24(土)懲りずに、芽室町 サロン「縁が和」(芽室町東2条南4丁目2-1)さんでカレー作らさせていただきます。材料すらまともに作れていないのに、カレーばかり作っています。はやく納得のいく野菜を創ってちゃんとしたカレー屋になりたいっ。という…

無加温でも出来るもん

1枚目、11月末播種、カブ。同日播種のサラダ系の葉物は1月中旬で採りつくしてます。 2枚目12月末播種、ベビーサイズのからし菜と水菜。急に暑くなったんで急いで収穫しないとトウ立ちしそうです。 3枚目2/3播種、葉物。暖かいので10日で揃いました。2回目播…

2月19日(月)春香楼広小路店さんでこっそりカレー出します

19-20で帯広街中の春香楼広小路店。ボスのSさん東京研修で不在でちょい飲み営業のどさくさに紛れてカレーを少し出します。おそらく、カレーの売り上げより飲むので、やる前から赤字だろう、というイベントです。お店の名前を汚さないようなものは作らないと…