Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

そーいや果菜も撒いてた

そーいや君たちは果菜だった、、、実がなるのはナス科やウリ科だけじゃない。いまいち気に入らなくて毎年品種変えているソラマメ君たち。今年はどうか黒いちっさな奴が来ませんように。これからスパルタ的バーナリゼーションに移る不憫な子たち。 ryo ***…

【お知らせ】3月の個人配達のご案内

夜間低温続き、あまり生育順調で無いため今年度の個人のお客様への定期配達は4月からにしようと思います。3月中は基本飲食のお客様中心ですが、最後の根菜まだ残っていますので、以下のものであればお届けできます(配達料200円込み2,000円以上からのご注文…

スキマサンギョウ的収穫

単価いくら高くしても時給すら出ない野菜達の収穫もちろん、作るまでに用土代とか、水やりや温度管理の手間とかもある、、、こういうのは工場みたいにこればっかやるとこじゃないと採算はとり辛いっすね、、、あまり深みにはまらないように常連さんお飲食店…

スキマサンギョウ的育苗

フライング気味に温床一杯になりました!・・・まだ、果菜の種一粒も落としていないにもかかわらず、、、 うちは春先ハウスで葉物一巡するし、3年連続で赤字で、確定申告の窓口の人に嫌味言われるのは別にいいけど、自転車操業(しかも立ち漕ぎ!)にも限界…

遅ればせながら

3号ハウスビニール張り。今年は天幕更新のため、Sさんズにお手伝いいただいて3人で作業、無事終了。ビニール張りには最高の無風日でした。もうちょっと張っていきたいのですが、残りの3棟は支柱なく、来週再来週と怪しげな天気なのでとりあえずこのハウスま…

アスパラ畑

趣味でやってるハウスのアスパラ畑、3年マルチでやってましたが、生えてくるときの一瞬を逃すと頭が曲がって残念なので、今年はバーク堆肥敷いてみました。4年目なんで少し長めに採っていきますよ。趣味なんであまり本数ないですけど、、、 ryo確定申告終っ…

玉ねぎ一回目

札幌から帰ってきてから毎日仕事してます。てか、もう秋までずっと仕事ですわよ。今日は玉ねぎ一回目播種。例年通りあとで栽培履歴付けやすい3/1スタート。20,000粒買って200穴103枚。ちょっとお得感。空いたスペースには手播きで下仁田。季節外れのWWOOFer …

札幌研修

誰も一緒に行ってくれないので独りで札幌研修しかも4軒全部コース、、、2日、ランチ、ディナー、ランチのはずなのに4軒という一人ならではの無茶スケジュール。途中自分との闘い感半端なく、食事する以外は消化するためにひたすら歩いていたという全く遊びで…

2回目芽室のカレー屋さんの時間変更のお知らせ

昨日の春香楼さんのカレーイベントに来られたお客様ありがとうございました。誰も来ないかもと思っていたのに来ていただいてありがたかったです。何かカレーの投稿ばかりですが、今週末24日(土)にも芽室サロン「縁が和」(芽室町東2条南4丁目2-1)さんでカ…

カレーばっかり作っている気がする、、、

2024年2月24(土)懲りずに、芽室町 サロン「縁が和」(芽室町東2条南4丁目2-1)さんでカレー作らさせていただきます。材料すらまともに作れていないのに、カレーばかり作っています。はやく納得のいく野菜を創ってちゃんとしたカレー屋になりたいっ。という…

無加温でも出来るもん

1枚目、11月末播種、カブ。同日播種のサラダ系の葉物は1月中旬で採りつくしてます。 2枚目12月末播種、ベビーサイズのからし菜と水菜。急に暑くなったんで急いで収穫しないとトウ立ちしそうです。 3枚目2/3播種、葉物。暖かいので10日で揃いました。2回目播…

2月19日(月)春香楼広小路店さんでこっそりカレー出します

19-20で帯広街中の春香楼広小路店。ボスのSさん東京研修で不在でちょい飲み営業のどさくさに紛れてカレーを少し出します。おそらく、カレーの売り上げより飲むので、やる前から赤字だろう、というイベントです。お店の名前を汚さないようなものは作らないと…

水曜日早朝パートスタッフ・研修生募集

おかげさまで、今年度のスタッフ体勢あらあら決まりました!今年は安心して?シーズンを迎えられます。と同時に最悪いなくても転がるように計画していた作付けの修正と売り先の打診に明け暮れています。別に拡大志向は全くないのですが、年末T氏に発破かけら…

初播

冬は暇だから写真撮る時間もPCに向かう時間もあるよ投稿今年初播種野良仕事もぼちぼちやっていきますとりあえず3月中~下旬向けの葉物去年播いたのとうまく繋がります様に加温しようかと思ったけどまだそんなに仕事したくないので無加温強行軍でどっか行って…

さて、仕事しますか、、、

2月になりました。1月は、ほぼ何もしない1か月でした笑そろそろ仕事していきます。まずは、今年の種の発注。海外からのものも合わせて4方面位に発注します。というわけでテト先生(猫)の監修の下、朝からカタログとにらめっこ。机に乗るのはあまり良くあり…

カレーの日でした

久しぶりに知らない人にカレー作りました。相変わらずバタバタしていて、お待たせしてしまってすみません、、、料理自体は素人なので温かい目で見ていただけると助かりますが、普段向き合っているつもりでも自分の野菜を弄り回すことで課題や発見や学びがあ…

カレーへの道

カレー作るって言っちゃったものの、どうしたものか途方に暮れています。というか、うちの野菜が分からない、、、いじればいじるほどわからない、、、なに、うちの野菜って?輪郭はあるのはわかるだからシンプルに作って問題なかったり、ベース作って焼いて…

今年も懲りずにやってます

去年よりはややまし。さて、この野菜、本当に無加温で北海道でできるのだろうか?水温16度気温10度って無理じゃね? ryo

久々にカレー屋やります

2024年1月21(日)芽室町 サロン「縁が和」(芽室町東2条南4丁目2-1)さんでカレー作らさせていただきます。あまりにも暇なんで毎日料理しかしてないのですが、誰も食べてくれないので誰かいないかな、というイベントです。塩味いつもより少なくてもいいです…

<お知らせ>単価改定及び1~3月の販売について

今年もよろしくお願いします。あいかわらず誰とも会わずお酒飲むか本を読む生活しています。飽きた。さて、新年早々ですが、昨今の資材等経費高騰に伴い、今年度より一部野菜単価を変更及び冬季保存の野菜に関し越冬野菜の単価を設定させていただきます。⁡別…

2023年総括

なんとか2023年乗り切りました!春先から車壊れて、そして新しい車の代金が貯金ひっくり返しても払えなくて途方にくれたり、毎月の人件費が売り上げより多かったりで、「どこかで夜逃げしなくてはいけないのでは?」と思っていたのですが笑、何とか乗り切り…

暇で死にそうです、、、

あんなに休み欲しいって言ってたのに、2日何もしないで寝てたら、「早く春にならないかな」と切に願うようになりました。そんなわけで、Sさんに使い物にならないと揶揄されながらも(そして実際使い物になってない)D型の屋根に登って(主にSさんが)補修した…

お野菜予報:12月4週

次で個人の方への定期配達終了です。毎年ですが最後の方根菜だけになりながらもお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。越冬用の野菜最後にまとめてほしい方いましたら言って下さい。帯広市周辺の飲食さまのご要望多く、今年は最後の週も配達し…

次年度スタッフ募集!

今年の登録制のパートさんのシフトでなんとなく人いれば何とかなるかな作戦(作戦名は今決めた)は、主に僕の初期条件の設定の甘さや取り回しの甘さで大失敗だったので、初心(というか一応余裕出来る時期に毎年募集しているけど集まらない、、、)に戻りス…

12月16日サロン「縁が和」5周年記念祭で野菜販売します!

もう暇になったので※1おそらく今年最後になる野菜販売します。いつもお世話になっているふみこさんところのサロン「縁が和」(芽室町)が5周年祭※2ってことで、ご飯食べに行きがてら販売してきます。もう袋詰めするのめんどいんで(おいっ)久々の量り売り。…

お野菜予報:12月3週

ハウスの葉物もほぼほぼなくなってきました。(ビニールたたみたいので、逆に今沢山あっても困る)そんなんで良ければ、、、<ベビーリーフ>水菜、からし菜、小松菜、葉大根、カブ菜<葉物>水菜(赤のみ、少し)、からし菜(少し)、下仁田ネギ(ほんの少…

終わった~~~?

やっとこ、2023年度の露地作業終りました!おそらく十勝で一番遅いでしょう笑何でも一番っていいですよね(よくない)てか、ホントウは終わってね~んすよ泣凍りまくってマルチ何本か剥がせなかった、、、最後の方O君と凍り付いていたマルチをスコップ刺しな…

お野菜予報:12月1週

おはようございます。野菜、ハウスに少ししか播いてなかったので、葉物ほぼほぼないです。あと、根菜?むしろ今年遅かったからあるように見えていただけかも、、、下仁田ネギ最後です。<ベビーリーフ>水菜、からし菜、小松菜、葉大根<葉物>水菜、からし…

お野菜予報:11月5週

時間無くて夏タイヤのままにもかかわらず雪が降りました。そして真冬日で融けない、、、まだ、外の仕事たくさんあるし、堆肥も撒いてないんすけど、、、そんなかんじで露地の野菜採れてせいぜい白菜とネギ位、後はハウスに移ります。夏野菜も今年はぎりぎり…

お野菜予報:11月4週

あと一週間は結構暖かい日が続くというので(11月後半なのに!)、今あるものに関してはありそうな感じです。ただ、先週連日けっこう朝マイナスになり、ダメになってしまったものも少しあります。サラダ系の葉物は順次ハウスのものに変わっていきます。<ベビ…