Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

【お野菜予報】定期配達は来週で最後です

来週サンタのかっこして配達して今期はおしまいにします。なんか今年もだけど、仕事しかしないであっという間に終わってしまったな…ちょっとは良い野菜作れただろうか…来週出す野菜のハウス片付けたらちょっと暇になるので、独り反省会します。先もお知らせ…

遅くなりましたが便利屋やります。

今年は遅くなりましたが、冬季の便利屋「ねこのて」開業します。てか、おかげさまで仕事入って詰め詰めですが、面白い仕事あれば受けますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。期間:1月末までの旅に出ていない時+雪融けるまでの畑仕事のない時費用:2,000…

【お野菜予報】もうハウスだけだよ

一面雪の中、ぼちぼち葉物出します。毎年いますが、今時期と春先だけ葉物注文していただくお客様。基本的にお断りしていますので、あしからず。根菜類なら単発の注文受けれますが、少ない時期は少ないものは年間通してのお客様優先とさせていただきます。ご…

今期最終播種

おそっさてどうなることやら。だって2月に欲しいって人いるんだもの意地でも加温しないんだ。一応厚葉のもの中心にルッコラ、わさび菜、からし菜、水菜(ここらへんは怪しい)ちじみほうれん草、小松菜、葉大根、チーマディラーパ、春菊、パクチー、にんにく…

仕事は続くよどこまでも

とうとう雪です。一応無理やり昨日で外仕事終わらせました。終わったのでなく、終わらせました。発送後、スレッシャー掃除、まだ残ってるやもしれない大豆畑チョッパーかけ、いろいろ機械入れ替えてブロアつけて終了今日からはやっとハウス仕事です。一号ハ…

12日、19日はいろいろ届けます。

12月といえばクリスマスです。サンタさんはいるんだからっ!じゃなかった。個人的には、今までまったく縁のなかったイベントだし、無宗教だし、どうでもいいのですが、サンタさんのことすら信じられないでサンタさんに見捨てられた汚れた大人たちのところに…

【お野菜予報】今期の配達は12/19日(水)で終了します

今期の配達は12/19日(水)(周辺)で終わりにします。それ以後は注文後取りに来ていただくか、僕が帯広遊びに行くついでに持って行くかにします。送りは年明けも対応しますが、件数まとまってから送るため、日にち指定が難しくなります。あと郵便局様が問答…

【地方発送】ジャガイモ、にんじん、パースニップ

芋選り終りました。ので、送りも本格的にやります。まず、じゃがいも(品種)アローワ、キタアカリ、さやあかね、北海コガネ、ノーザンルビー、シャドークイーン3kg 1,500円8kg 3,000円全国どこでも送料込にんじん(赤、黄色、白、紫)・パースニップ3kg 1,5…

【お野菜予報】ルッコラ祭り継続中

祭りは続くハウスの一部に例のやつらが出ているので、もしかしたら出せないものもあるかもしれません。<葉物>カーボロネロ、コラード、からし菜、小松菜、水菜(小)、白菜、紫白菜、芽キャベツ、カルドン <果菜>カボチャ(九重栗、雪化粧) <根菜>に…

露地仕事(大豆以外は)終了

大豆はえっと…Nさん手伝いに来てくれ、諸々終了。あとは片付けだけど、まったりやろう。 ryo

【お野菜予報】ルッコラ祭り

ルッコラいっぱいあります。むしろルッコラしかありません。<葉物>カーボロネロ、コラード、からし菜、小松菜、白菜、芽キャベツ <果菜>ピーマン、パプリカ、カボチャ(九重栗、雪化粧) <根菜>にんにく、紫玉ねぎ、人参(赤、黄色、紫、白)、ジャガ…

人参終了

無理やりだけどね。あと菊芋半分(と大豆)こんな暖かい年に終わらなかったら笑われる...(大豆は?)来週天気崩れる前に終わらせて打ち上げだ!(だから大豆は?) ryo

【お野菜予報】少しづつ葉物だしていきます

こんなに暖かくなると思ってもみなかったので、露地物はなくなりました。ハウスのもの少しづつ出していければと思います。本当に少しづつですが…暖かい天気もあって資材も使っているハウスものは露地と比べちょっと軟弱な感じです。<葉物>カーボロネロ、コ…

おしい(泣)

今日はお手伝いさん5人も頼めて、「もしや今日で終わる(注 大豆以外)かも!?」と思っていたのですが、朝から雨...なんばしよっとよ確かにこの頃体ボロボロで「雨でも降ったら休めるのに」ってちょろっと思ったよ。でも今日じゃなくてもいいじゃないですか…

らすとすぱーと

ぼろぼろですぼろぼろなんです2回言ってみました。それでも連日いろんな人たちに助けられて、なんとか進んでいます。今日は大根をあらかた片付けました。人参もあともう一息です。キクイモは半分。大豆は...考えてないです。軒並み収量のなさに愕然していま…

【お野菜予報】冬です。だんだんもの無くなります。

これからはどんどん物がなくなっていく一方ですね。それでも異常に暖かい今年はまだいろいろある方です。ピーマン小さくてもう大きくならないんで、重さで売ります。<葉物>カーボロネロ、コラード、春菊、小松菜 <花蕾菜>紅苔菜 <果菜>ピーマン、パプ…

ユリ根、掘りやした

久々に暗い中も仕事。今日はひたすらユリ根ほっちょちました。ノリで大量に植えてしまったユリ根。カルチかけといて、デガーでほりゃいいや、と安易に考えていたんですが、「デガーで掘るなんてめっそうもない、何考えてるんだこのポンコツ!」バリにD君に怒…

明日から秋の単価になります

露地の野菜達ちょっと前に成長していた子たちは、寒さにあたってアントシアンが出て軒並み紫に変色している先月の寒さにあたった時もそうだけど、寒い中成長している奴らは青々としたまま面白いもんですトマトの苗に水やらないと水絞って栽培しても耐性付く…

【地方発送】菊芋送ります

とりあえず、カボチャあまりなくて大きくお知らせできないし、ジャガイモも選別終っていないので、今年は菊芋からお知らせします。今年は送料込値段据え置きにしますが、来年はがっつり送料上がるとのこと…来年はこの値段では無理だと思います。まだ仕事詰ま…

France No.3

だいぶ遅くなったけど、先月いたフレンチWWOOFerさんの作。主婦だけあって、いろいろ作ってくれました。フランスは地方によって料理が違うけど、彼女のはアルザスの料理。【グラタンドフィノワ】 ジャガイモをスライスして生クリームを加えて、オーブンで焼…

【お野菜予報】全力で収穫中です。採ったものはすぐ出せます。

採ったものというか、調整終ったもの。約20日間滞在してくれたQのおかげで先週日曜日でジャガイモ収穫終了。人参も半分終わり。火・金とたくさん人来てくれて剥がせるところのマルチもほぼほぼ回収終わり。パースニップも半分くらい、菊芋は1/4終了。ここら…

【お野菜予報】はざま継続中!?

芋掘ってます。帰ってご飯食べて(人がいるので食事は何とか作る)ソファーで寝落ちする率ほぼ100%おそらく誰もいなかったら食べないで寝こけていることだらう。まだまだいろいろやらなきゃだけど、雨前に出来るところまで...なんとか...あれ、今週の野菜で…

【シェア・拡散希望】アルバイト急募

芋ほりしています。明日で終わらせたいけど、明後日の収穫もあるから、今いるQと二人では微妙(というかおそらわずかに届かない…)ので、急遽アルバイト募集します。時給は900円です。性別年齢国籍問いませんが、時給分は働く人(ホントに時給分、僕が儲けな…

チーズの会

去年来たパリからのWWOOFerさんが10種類以上フランスのチーズを送ってくれたので、先日開催した持ち寄りのチーズ食べ比べ会個人的に好きなロックフォールやルブロションはもちろん、シェーブルと熟成のコンテが美味しすぎる! そして、なぜかチーズ沢山ある…

謝肉祭でした

一年に一回づつ開催して、もうかれこれ10回目になる謝肉祭でした。良く続いてきたなぁ…例年芋ほり終わって、10月末か11月頭にやっていたのですが、「寒い」という意見と、なんやかんやイベントに重なるっていうことで、無茶を承知で10月中旬に持ってきました…

【お野菜予報】えっと…はざまです

イベントで疲れてボロボロなので報告は明日。とりあえず野菜のお知らせだけしときます。はざまです。えっとはざまです。パクチーだけが気を吐いています。<葉物>カーボロネロ、コラード、からし菜、春菊、リーフビーツ、小松菜、山東菜、パクチョイ、タイ…

捨てる神あれば、もらうチーズあり

昨日Qをこき使ってナスを全部つぶし葉物播く準備今日やっとこ今秋のハウス2回目の葉物播種。って、今日は配達日でした。畑仕事やりながらの、配達。地獄ですた。そして、なぜかこんな日に限って今季一番の売り上げ(ということはたくさん採らんといけなかっ…

【お野菜予報】順次ジャガイモ掘ってます。

昨日から、今年の出戻りWWOOFer第二弾?のQとともに本気の芋ほり始めています。今日もOさんとKのサポートもある中、ガッツリ気味に芋ほり。へろへろ。なわけで、とりあえず、アローワ、レッドムーン、さやあかね、シャドークイーンはある程度の量も注文対応…

今年はちょっと早くとり絞めます。

今年で10回目となるトリの会毎年芋ほり終わった後(じゃない時もあるけど)ということで10月末の週末にやっているんですが、どうもその時期は学芸会だとかなんとかだとか、よくわからないけど色々ぶつかって来づらいとのことだったので、今年は無茶してちょ…

いろいろ巻き込む勉強会

グループ「とかちから」の勉強会 www.facebook.com 生産者のグループは沢山あると思いますが、うちらのグループは料理人や食周辺のプロが入っているのがものすごい特色。だけど、今まで生産者よりのことしかしてこなくて、とってももったいなかったのですが…