Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

getting better?

のはず 3回目の挑戦の大豆。春先買った針金の効果あるか!?またダメだったらあの高い針金のせいだ(ちがう) ryo

いんすた始めました

ゆでて冷やした中華そばに、せん切りの具をのせ、酢・醤油・ごま油のたれをかけて食べる料理を始めました風に... $これからはインスタだよ#ってNさんが言ってました#だからここにタグ付しても意味がない#そして#僕自身スマホじゃない#から、始めてたも…

来週のお野菜予報:エンドウ復活なるか!?

ハウスエンドウさん、やっと復活の兆し。でもその前に露地が出てきそうなぐだぐだ感...どっちにしても、そろそろ出てきてもらわないと困ります。でも、ちょっと前に咲き始めたばかりだから、来週の後半くらいからでしょうか?まだまだ、ばさばさくん主体です…

ものがないときの逃げ道

実がないけど、無理やり商売にする#オーストラリア土産はやはりカンガルーが良い#禁断の配達50件越え#ぴーてんどりる#一日20時間までなら働けますぜ#売れるものは何でも売る#ミーハー#乗り遅れるな#意味なくタグ付風にする ryo

no carrot

人参がありません。いっぽんでも人参ですが、ゼロはゼロです。(注:ゼロではない)乾燥で先月播いた人参がほとんど出ていないところあります。品種や覆土にもよるのでしょうが、出ていないところは皆無。皆無。で、播いた人参は出ていないんですが、周りの…

来週のお野菜予報:ばさばさくんが続きます...

今週に引き続き、ばさばさくんが続くでしょう。泣天気によって増えたり減ったりするかもです。今の天気予報と同じくらいの確からしさです。<葉物>水菜、紫水菜、壬生菜、からし菜、わさび菜、葉大根、チーマディラーパ(小)、小松菜、 山東菜、リーフレタ…

ばさばさくん

先日もお知らせしましたが、ハウスのエンドウ、一回(だけじゃないけど)休み中です。ので、ばさばさくん(葉物)ばっかり。 でも、よく考えてくださいよ、奥さん。まだ、北海道の6月頭ですぜ。それでもなぜか今年の6月からは金曜日販売2か所に増えています…

イペ

5年前に立ち上げ、勉強会ばかりやってきたグループ「とかちから」ですが、折角味にこだわって作っている面々のものをちょっと見てもらいたいなんて色気を出して(ホント?)、グループ内の有志(ってどこまでか相変わらず適当だけど)で販売をしてみることに…

来週のお野菜予報:哀しいお知らせです…

すみません。ボロボロで全然ブログ更新できていません。ボロボロです。カボチャ、ズッキ、葉物6回目、トウキビ2回目、大根2回目、にんじん2回目播いてます。トマトの誘引が半分くらい。玉ねぎの草取り一回目は今日終る予定。毎年のことですが、仕事があふれ…

来週のお野菜予報:露地物...大丈夫か?

いつもだったらわさわさ露地物出始める時期なのに、からっからのため、全体的に生育悪いです。これで雨降ったら、野菜以外の草が一気に伸びることでしょう。やっかいですね~(ひとごと)さて、来週の野菜は、そんな感じですが、何とか乗り切ります。という…

めくらめく季節

まだ大豆生えてきていないけど、カルチ入れてみやした。所謂めくら除草ってやつです。正解が分かりません…とりあえず、やった。こういう積み重ねが、農業です。芽室販売初日も、たくさんの人に来ていただき、ありがたい限りです。久しぶりに会ったY嬢に顎で…

インドネシア共和国 No.1

ちょっと前に来たJの友達のインドネシアの子に作ってもらった料理で、インドネシアの料理ってなんだ?って話になって、「ナシゴレン?」「ミーゴレン??」「チキンライス???」?????それって、マレーシアの料理じゃないの?てか、そもそも名前まで一…

今年も麦音販売始まります

来週25日(土)、26日(日)の麦音10周年祭と一緒に、今年も「ビオまるしぇ」始まります。良く考えると、僕が野良仕事始めた時に麦音さんOPENして、そのタイミングで直売も始まったので、みんな10年やっていることになります。あいかわらず頑なに月曜日の販…

来週のお野菜予報:狭間なりに頑張ります。

早く出て来い、露地野菜てか、雨降って~全体的に露地は鈍い生育です。再来週には少しづつ出ると思うので、あと一週のがまんかなぁ…?天気次第であと2週??ともかく、ハウス半分であと1~2週ガンバリマス...あぁ、あぁ、数は少ないけどみんな大好きアーティ…

今年も芽室販売やります!

今年も昨年同様、来週24日から基本毎週金曜日10:00~12:30まで芽室駅前のフリースペース「ENGAWA cafe」さんにて野菜の販売をします。「こんな農村地帯で野菜売って人来るのか?」と恐る恐るやってみた昨年。思いの外の反響でうれしかったのですが、こちら…

混ざってる…?

混ぜる…ま・ぜる【混ぜる/交ぜる/▽雑ぜる】 1 あるものの中に別のものを加えて一つにする。また、数種のものを一緒にする。混合する。「ウイスキーに水を―・ぜる」「白と黒を―・ぜてグレーにする」→混じる[補説] 2 かきまぜる。攪拌 (かくはん) する。…

ちょっとやってみたりして

積算温度足りないから北海道では難しいってことだけど、人参を念頭に置いているからで、3つくらいに分けてどのくらい効果あるかやってみます。うちの場合、人参じゃなくても遅くに播くやつで対応できるし、人参にしても、1回分草取り減ったらその後楽なんで…

来週の野菜:狭間狭間狭間~

なんだか野菜のお知らせしか更新できてないです。繁忙期です。HANBOUKI!帰ってきて夕ご飯の時の寝落ち率約80%いまJいるから頑張って作っているけど、彼が来週早々に出発して、その後の夕食はめんどくさくてビールとインスタントラーメンになる確率約100%…

ネット

Nは亮と一緒に張ったネット(写真)は近くて簡単に捕まっているですけど 俺の方はメチャピンピンなのでちょっと離れて、本当に捕まりたがってるやつだけが生き残っている。 今、書きながら亮のフェースブークにたくさんメーセジをもらってる, でも無視にして…

来週のお野菜予報:レタス天国です

あいかわらずアブラナ科はナガメと奴らのせいで綱渡り...というか、次の日でるのがどうなるかわからない感じ。しかし、レタスたくさん出てきます。レタスで乗り切らせてください。 <葉物>小松菜、水菜(小)、からし菜、わさび菜、山東菜、チンゲンサイ、…

玉ねぎ植え終りやした

去年よりちょっと多い6,500株ほど。去年に続き、今年も色々な人に助けられ、僕はほとんど植えていません。お金の力です 笑 来年はもっと増やそうかな?(と多くやると人集まらなくて地獄コース突入する...)さて、なんかフラフラしますが’(この時期は、風邪…

キクイモ播きやした

朝ね。めちゃくちゃ朝。暗い朝。昼はWWOOFers×2+ヘルプ×3でひたすら玉ねぎ植え。僕は、ちょろっと植えただけで、マルチひいたり、なんやりかんやり。午後は、Jがやってくれるというので、J+ヘルプ×2でひたすら玉ねぎ植え。僕は、葉物の2回目播いたり、大根撒…

芋播きやした

終わりました。色々なヘルプがあるものの年々早くなっていきます。今年は怠けていて、こんなんでいいのかと思ってましたが、今日は昼休みなしで暗いうちから暗くなるまでノンストップ明日もこんな感じでやってみます。やせるな。明日は玉ねぎ植えようと思い…

来週のお野菜予報:相変わらず葉物溢れています!

が、恒例のナガメさんたち出てきたので、一気に売り物無くなるかもです。日々天気によって品質も変化してしまいます。春は怖いなぁ <葉物>小松菜、水菜、紫水菜、からし菜、わさび菜、山東菜、チンゲンサイ、春菊、葉大根、のらぼう菜、チーマディラーパ、…

なんだろうな

関西から戻って来ました、 たくさん美味しい食事を食ったが亮の料理よりも痩せた。 色んなところへ行ったけど、前回もいったのであんまり気にならへん。 いつも書いてるところぜんぜん考えが浮かばないや。 家までヒッチハイクをしたかったのに誰も拾ってく…

結局また...

みんな夜遅い夜遅いというので、なんとか頑張ってハウス閉める前に戻ろうとするも途中で断念結局今年も帯広2往復です。ハウス、しかも育苗ハウスだけでいいから、くるくるくるって1分の作業のために...泣 ryo

落ちる

10年目にして初めてトラクターのライト点けて仕事してました。だって明後日から雨なんだもん明日配達で仕事できないんだもん眠いという今日は、薄暗いうちから始動今年一回目の葉物を播き、エンドウも播き、畑全部にディスクと爪を入れ、レタスと葉物を定植…

本格始動!

今年は春が遅い、遅いとみんな言うので、まったり仕事していましたが、なんか行けそう?そして、周りもゴボウ掘ったり、長いも掘ったり、ビート植えたりとざわざわ動いている...うちは周りが動いてもゆっくり行こう. ..などと思っていたのですが、耐え切れな…

またカレー屋やります!

嘘です。さすがに4月も半ば過ぎて遊ぶ度胸はありません…ですが、お世話になってるトマルカフェさんの1周年記念。さすがにスルーできないので、カレーだけ参戦です。ほんとは本場さながらのマサラドーサやりたかったんですが、さすがにガレット屋さんなんで、…

来週のお野菜予報 葉物天国です

世間は何連休やらとかで浮かれていて、2週ほどガッツリ注文減りそうですが、そこに合わせたように葉物がむちゃくちゃあります泣さて、どうしたもんやら…<葉物>小松菜、水菜、水菜(小)、からし菜、わさび菜、山東菜、チンゲンサイ、春菊、パクチョイ、葉…