Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌研修

先週バスケをして小学生相手に大人げなく本気で闘い、しかも5-6というハンデにもかかわらず(当然大人組が6)惨敗し、さらに一週間たっても足痛いです。というわけで、札幌行ってきました。レストラン3件初めてのレストラン2つはどちらも良いレストランだっ…

葉物定植たくさん

今年はいままでパズルのようにやりくりしていた育苗スペースがふんだんにあるので、贅沢に使って葉物も苗立て沢山出来ます。って2月~3月の今まではハウス管理面倒だったんで直播だったんですけどね。というわけで今年初定植昨日ちょっとトラブってできなか…

念願の育苗ハウス新設への道 その5

でけました!もっといろいろ細工するはずだったけど、朝一中玉もう芽が出ていたので泥縄式の追い込みです。が、昨日配線して通電した時には何ともなかったのに、何度やってもブレーカーが落ちる...泣きそうになりながら解体して配線一つ一つチェック問題ない…

遅ればせながら...

果菜の種まきです。トマト系いろいろ、ピーマン系いろいろ、唐辛子系いろいろ、ナス系いろいろ、食用ホオズキ、スイカ、四角豆、モロヘイヤ、バジル系、シソ系発芽器使用は今年初めてなので品目品種による発芽時間わからないのでどきどきです。ハウス内の冷…

【お知らせ】今年度配達ご希望のお客様募集します

おかげさまで、毎週水曜日にお手伝いして頂ける方も決まりました!臨時でヘルプも入って頂けるとのことなので、Dさんに続き、さらにパートのスタッフRさんも加えてシーズンに臨みたいと思います!(人ばっか増えて大丈夫なのか...笑?)さて、そんなこんなで…

念願の育苗ハウス新設への道 その4

結局低くしました。そんなんだったら初めから...で、やり直してやっと昨日今日でここまでです。架台作って上に板貼っていったら...だいぶ寸法が違う...台なんてどうでもいいやと目見当でやっていたつけです。昔小屋建てた時はCADで線引っ張ってミリ単位で加…

念願の育苗ハウス新設への道 その3

2回目の玉ねぎ、発芽率がしょんぼり条件一回目と変わらないはずなのになぁ…泣しょんぼりなので苗並べるのはDさんに任せ、育苗スペースの架台作り貧乏性なので家にある材料を切ったり張ったりしながら作って行ったら途中で部材が足りなくなり、急遽変更で、台…

芽が出たのであわてて仕事をする

明日か明後日くらいかなぁと思っていた玉ねぎが一斉に発芽積算100℃だから、22度設定で5日目の今日なのは当たり前なんですが、そんなきっちり出るかよ~と甘く見ていてすみません発芽器、きっちり仕事できる奴でしたただ、発芽率6~7割くらいもうちょっとそろ…

ぼちぼち始めますよ

ってもう葉物は3回播いてますが笑今日はDさん初参加!2人で玉ねぎと赤玉播いてみました。今年は機械で植え付けする予定なので何年かぶりにプラグでの挑戦です。 播種板すげぇド○えもんでもこんなんだしてくれないよ。 1日かからず2人で発芽器めいっぱいまで…