Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

土砂降りの中

かぼちゃの畑作り。
今年は一番長いところの(三角地なので長いところと短いところがある)畑を使っているので、
マルチ3本分のかぼちゃ。
4本引くには左右が少し手狭だったので、
広々と3本でやります。
北海道的です。


長いので、失敗すると修正が困難なため、
前だけ向いて走ればいいものを、またもや振り返りながらマルチを張って、
かなり壮大に曲がってしまいました。
北海道的です。


3本目を張る少し前から雨が降り始め、
もう少しでしたので強行しましたが、
こんなときに限ってマルチが半端でなくなり、
変えた(もらいものの)マルチの幅が前と異なり、
ひどくなった雨の中をマルチャーの調整。
そしてうまくいかず、片方の土がのらず、土砂降りの中、土をかけ直して行く、
・・・というかなり非生産的なことを長々としていました。
ドロ遊びもいいところ。


なんかできたのかできていないのかわかりませんが、
雨、音立てるほど強くなり、
上着とズボンが重くなるほど濡れていたので、
できたと思い込み、終了。


***


他、
アスパラの畑作り
白菜鉢上げ
ハーブ鉢上げ
レタス定植


  ryo


まだ少し降っている。
また明日畑入れないようなら、家の続きを久しぶりにするかな。
入れたら草取りと赤ビーツ定植。