Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス減築お手伝い

増築の反対って、減築でよいのでしょうか? 地域の方のところに、ハウスを小さくする作業のお手伝いに行っていました。 大きくするよりはやや仕事は少ないですが、 結局妻の部分は建て直さなければいけないので、 同じような作業になります。 だんだんハウス…

5月7日にイベント「お隣にお醤油を借りに行く会」開催します

農作業忙しくなってきた今日この頃ですが、 イベントを行います。 まぁ、自分も野菜を販売するので、一部仕事といえば仕事です。 また、当日開場となる「あがり框」では、 音更のんびり屋さんのパンとうちの野菜・卵を使ったサンドイッチを出していただきま…

おちおち外に出かけられない。

朝方雨。 頭がまだ眠っている状態で、 おもむろに、さんざんペンディング※していた地域通貨のイベントのチラシを作り出す。 ※ペンディングとは、仕事が出来ると勘違いをしている一部の ビジネスマン(IT関係者が多いような気がする)が多用する言葉で、 よう…

苗運びお手伝い

天気悪いにもかかわらず、イモ播き終わっていないので、 人の手伝いしている場合かと突っ込まれそうですが、 せっせとビートの苗を運ぶお手伝いをしました。 地域の方にはいつもお世話になっているし、 違う人の畑をみるのは、勉強になります。 注意深くして…

祝 初卵

卵から孵した2羽のニワトリのうちのどちらかが、 初めて卵を産みました。 えらい子だ。 朝方、またもや小雨だけれど、 イモ播きを敢行。 午後より、地域の方のビートの苗運びのお手伝い。 ビートの苗の取り扱いがうまくなるはず。 うちでは絶対にやらないで…

変な天気

今日はせっせとイモでもまくかと思っていたのですが、 朝方ハウスの作業をしていたらポツポツと雨が。 その後も、雨が降ったりやんだり。 気温も上がらず、畑もどろどろなので、昼まで休み。 午後からは、コールラビ、ケールの定植。 やや生育の早い彼らも、…

河野衆議院議員2011年4月23日ブログ

コピーフリーとのことなので。 *******以下転載******** たくさんの方々にメルマガ、ブログを読んでいただき、誠にありがとうございます。しかし、これで終わってしまっては意味がありません。東京電力の福島第一原子力発電所が起こした事故…

FさんS君コンビと、Mさんカップル

今日は人が来ました。 全然人と話さない日もあるので、 うれしいです。 なにやら、視察とのことでした。 死殺? オモチャのビニールハウスに、 昨日の雨の水が結構溜まっていて、 これで生活していると誤解されたかもしれません。 なぜか皆、部屋をちょっと…

まいていきます

ハウス作業。 キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、コールラビ、2回目播種。 ハーブ類鉢上げ。 現在、こんな感じです↓ このハウスの建っている場所は、かなり傾斜がきつかったので、 重機屋さんに切ってもらってから建てたのですが、 重機屋さんが…

2日分

昨日と今日の分 <昨日 22日> 朝方夜のうち降った雪で一面真っ白。 大丈夫か白菜。。。 午前中は苗を整理しながらずらしていく。 温床のほうが良いものは、温床と場所換え。 午後より、いつもお世話になっているレストラン用にベビーレタス、ほうれん草など…

完植

トマト植え切りました。 あとは強い霜が降らない事を祈るのみです。 午後から雨の予報だったので、 路地に白菜と芽キャベツを植えたら、 いいとこ植え終わったころに雪が降ってきおった。 さらに、12時の時間帯から雨予報だったにもかかわらず、 かんかん照…

のんびりハウス

午前中はけてしまった水菜とカラシ菜を泥縄式にハウスに播き、 (来年はこいつらをもっと播こう) ぐちゃぐちゃになった種の整理。 ルッコラが見当たらず、 どこに行ったと部屋を発掘したみたら、 玉ねぎ3個とニンニク1個、そば(乾麺)を発見。 ラッキー ・…

なんだろ菜

たまには違うカテゴリーも書いておかないと開店休業状態になるので。。。 えっと、自家採りした小松菜です。 葉っぱがギザギザのものが混じっています。 おそらく水菜と混じったのでしょう。 失敗です。 味は悪くないので、 葉っぱの丸いものだけ小松菜とし…

初売

朝方、ラディッシュ、レタス、春菊、ほうれん草播種。 そして、今年初めての販売のため配達に。 飲食店5件を周り、水菜、小松菜、ほうれん草、カラシ菜、卵をさばいてきました。 早くハウスの中の葉物を処理しないと、トマトを植える隙間も、足の踏み場もあ…

3歩進んで2歩下がる

すみません。 って、何で謝るのか分かりませんが、 耐え切れずに、畑を作ってしまいました。 プレゼントをもらったら、その場で開ける派です。 食べ物をもらったら、その場で食べる派です。 我慢などという文字は私の辞書にありません。 ところで、畝きりで…

似顔絵かき

朝から、雪、強風、低温、と3重苦だったため、 作業はお休み。 直売の広報担当になっているので、 生産者を紹介する似顔絵入りのカードをちまちま作っていました。 タブレット大活躍です。 この作業をマウスでやると思うとぞっとしますね。 本当は明日くらい…

堆肥作り

この間掃除した時に出た鶏糞に、 落ち葉と山土をのせていきます。 今回は大豆の煮たものものせてみました。 これを何回か繰り返し、 隣にあるもう一つの枠に切り返して行きます。 ほんとは、鳥小屋掃除の日にするはずだったのですが、 その日は、逃げたトリ…

植えてみました

朝方、残りのゴボウ掘り→終了 うちに帰って、ハウスの中にちょろっとトマトを植えてみました。 またもやフライング気味です。 一番端の列には、赤いチェリートマトを植える予定だったのですが、 大玉のトマトと混ざってしまい、どっちがどっちだか分からなく…

コンパニオンプランツについて その1

お互いに愛称の良い野菜(植物)を植えることをコンパニオンプランツといいます。 写真は見にくいかもしれませんが、 ハウスの中のキャベツなどのアブラナ科の間にレタスを植えてみたものです。 まぁ、よくやるパターンで、アブラナ科の害虫が付きにくくなる…

雨のため一回休み

ゴボウ掘りは、雨が降ったこともあり、 お休み。 ハウスの気温が低すぎて、 レタスなんかを定植したかったのだけれど、 そちらもお休み。 なんか、この頃調子悪いので、 僕もお休み。 ・・・しようとしていたのだけれど、ちょこちょこ動いていて、 だるさが…

ゴボウを掘ったよ

お隣さんのゴボウ掘りのお手伝いです。 このところ体がなまりまくっていたので、 良い準備体操です。 やはり力仕事は力仕事でも、農作業的体力は特殊なので、 大して働いてもいないのに、結構疲れました。 それでもその後稽古に参加、 今週末からうちも本格…

かもが来るかも

これはなんの苗でしょうか? さて、今日の朝は寒かったですね。 雪が溶けたからといって、急ぐなといわれているようです。 気ばかりあせってしまいますね。 待つのは苦手です。 昨年より帯広の種屋さんと懇意にさせていただいているのですが、 今日も資材と…

豊穣祈願

春祭りでした。 毎年同じ日にするとのことですが、 雪が大分残り寒くて震えていた昨年と変わり、 暖かく、のんびりとしたお祭でした。 今時期こんなに暖かいのが、いいのか、悪いのかは分かりませんが。 ryo

久しぶりに怒っています!

これまた微妙にフライング気味に白菜、ブロッコリー、芽キャベツをハウスの中に定植してみました。 もう彼らには水が当たりません。 がんばって自分達で何とかしてください。 うちは基本的には放任主義です。 と、畑仕事はそこそこに、地域の環境保全、ゴミ…

よっこーさいが

浴光催芽。 ジャガイモを植える前に光に当てておくと、病気に強くなります。 この間の十勝農業試験場の勉強会では、十勝では21日間くらいが適当とのこと。 ということで播くのは今月末ですな。 それまで毎日ハウスの外に運びます。 全部で公称400kg(まだ届…

お出かけ

朝方、これまたフライング気味に白菜やキャベツなんかをハウスの中に定植してみました。 ですが、基本的にビビリなので、少しだけです。 様子見です。 空いた冷床のスペースは、 ベビーレタスとしてハウスの中に直蒔きしていたレタスを間引いてポットに移植…

北海道、原発への依存率

高橋知事を始めとして、 北海道及び北電の見解だと、 「北海道における原子力発電の割合は40%」 本日の北海道新聞の記事。 この記事でもタイトルは「原発4割の道内」となっているが、 同記事にあるように、「4割」はあくまで、 『燃料コストなどを考慮した…

エネルギー政策を争点に!

今度の日曜日は統一地方選です。 震災、そして福島第一原発の事故後のこの選挙、 エネルギー政策が重要な争点になってしかるべきだと思います。 残念ながらマスコミでは議論が低調ですが、 札幌の仲間が各候補者に行ったアンケートの結果をインターネットよ…

フライング

パイプ間を1mにし、 誰からもふざけているといわれている、 オモチャハウスのビニールを張りました。 朝方は風がないと教えていただいたので、 5時からの作業です。 中にはほうれん草とかぶと小松菜を播いておきました。 雪が降ったら十中八九つぶれます。 …

つぎはぎハウス

オモチャハウスのビニールを張ろうと思っていたのですが、 強風にて断念。 しかたがないので、 鳥小屋のビニール外し、 ここ最近の強風で破れたハウスのビニールの補修、 オモチャハウスのバンドを留める為の螺旋杭打ち、 ハウスのバンドの絞め直し。。。 な…