Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビオまるしぇ感謝祭のお知らせ】

十勝では短かった秋が過ぎ、5月末からマスヤパン麦音店前で開催していたビオまるしぇ、今期も終わりに近づいてきました。今年も販売を通じたくさんの方々の笑顔にお会いできたこと、メンバー一同感謝しかありません。そこで、感謝の気持ちを込めまして、11月…

【アルバイトさん・援農募集(シェア歓迎・急募!)】

全然人集まらなくて、10月中に芋ほり終わりそうもありません、、、助けてください、、、芋ほり11月突入は何年振りだろう、、、といっても、来週は月水金日販売のため火、木のみの作業となります。11月からは基本水曜日以外作業します。(作業日でも発送作業…

お野菜予報:10月5週/11月1週

すっかり冬です。10月も終わりです。でも、芋ほり終わってません泣今年は散々な年だな、、、さすがに朝マイナスになる気温で、今年も消化試合の気配です。果菜、ほとんどないです。あるもの採ったら終わりという感じカボチャ、地方送付の案内する前に九重栗…

お野菜予報:10月4週

もう朝マイナスです、、、って10月も後半にかかろうとしているので当然ですね、、、イモ掘り進んでないから10月前半みたいな気持ちでした。果菜軒並み終わりです。<ベビーリーフ>春菊、水菜、からし菜、小松菜、山東菜、ホワイトセロリ(少し)<葉物>春…

お野菜予報:10月3週

もう霜が何回か降りていまして、果菜を中心に夏のものがあるかどうか微妙な週です。タイミングで弱いものから無くなっていきます。無い場合ありますがご了承ください。芋掘って行っているので順次種類増えます。前に●ついているものは、霜の降り方で収穫不可…

お野菜予報:10月2週

代わり映えにしないリストですが、リストだけではわからないだけで果菜少なくなってきています。なぜかここにきてズッキーニが好調。大根、主力の白に黒芯入ってしまっています、、、泣初期生育時の高温が原因でしょうが、結構軒並み、、、暑かったとしなん…

【お知らせ】トリの会(謝肉祭)開催

アレルギーなんかの身体的な問題以外で例えば「動物が可哀想」なんていう理由で菜食主義になっている人に会って話をしたりすると毎日のように野菜の命を刈り取って口に糊している自分からするとやりきれない気持ちになるのです生きる業生きていく上で何かを…

お野菜予報:10月週

流石に寒くなってきて、果菜のなりが鈍いです。採っても復活しない、、、例年葉物わさわさですが、虫多くやっとベビーがそろった感じ。大根細いですが少し出します。週の後半からカボチャ出し始めます。<ベビーリーフ>春菊、水菜、からし菜、小松菜、チン…