Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日より真面目に働きます

とりあえず3号ハウスのビニールを張ってみました。 もちろん独りです。 まず、ハウス一週人力除雪 いつもだったら半分でいいのですが、昨年ボロボロだったバンドをとってしまい、 とった時には後のことなど全く考えていなかったせいで両側ともです。 ・・・…

最後の休日

猛吹雪。1日3回除雪したり、 ハウスで捕まえたクマネズミを強制退去させようと車を走らせたら吹雪いて立ち往生し命の危険を感じたり、 「昨日までにやります」って安易に受けていた内職が終わらなかったのであわててやったり、 そんな感じで過ごしています。…

かくていしんこく

まいとしおもうのだけれどやくばのひとはうちのけっさんしょをよくするーするなけれどいがいとうちくらいのひともたくさんいるのかとおもうとあんしんするはんめんそんなにいちゃだめだろとつっこみいやむしろこのていしょとくしゃめなんてめでみてやがって…

誕生日プレゼント

を誰もくれないので、自分であげることに。 本 昔は極度の活字中毒で、それこそ歯磨き粉の箱の裏の文字でもいいから何か読んでないと気がすみませんでした。 芝居やっていた時も年間150本以上戯曲読んでたし、 今はそんなでもなくなったにせよ、冬は基本図書…

ノリで乗り切る

昨日は第二回帯広周辺で美味しい物作っているレストランを探す会開催。 ここ3年くらい全く営業してなかったらだいぶ飲食のお客さん減っちゃたんで、 どこかうちの野菜使ってくれそうなところ増やすかなと思っているのですが、 なかなか、これぞ、というお店…

うちのやり方、という蛇足 その9 止

このブログでこんな続いたシリーズは珍しいけど、 ながくなるし、ぐだぐだになるし、そろそろ毎日仕事し始めたので、ここら辺で一区切りつけます。 農法の説明って感じで始めたんで、 耕起するかしないかって話や、水分コントロール、 微気象/微地形の利用や…

ぼちぼちやってます

三間半×50mハウスの1/4にマルチを張り播種。 一度にたくさん播くと捌ききれずお花畑になるので、ちょっとづつずらして播きます。 カブが赤白、黒丸大根、小松菜、春菊、水菜、からし菜、ルッコラ、パクチーです。 今年はハウスの一回目には7列の穴あきマルチ…

暇なんで一人料理 その5

昨日勉強会で準備できなかったので、今日の馬頭祭は手抜き。 燻製各種 メイン?は一週間かかっているスモークサーモン 初の冷燻挑戦です。 16時間燻製して微妙に燻製かかってなさそうだったんで少し熱入れて冷燻7温燻3くらいになりました。 あとはカスベとイ…

飲んでばかりではありません?

ことあるごとに飲んでばかりいるうちらのグループ「とかちから」ですが、 たまには真面目になるときもあります。という勉強会開催。 午前中に昨年の異常気象を踏まえ、十勝全体の概論を普及センターの方から講演していただき、 午後は生産者メンバーの課題や…

うちのやり方、という蛇足 その8

そろそろネタがなくなって来たし、いろいろ細かく書いていくのがめんどくさくなってきた… めんどくさいというか、どこまでの深さで書けばいいのかわからなくなってきた… という8回目 そろそろ仕事も始まった来たんでどっかで区切ります。 *** 考え方なの…

雪まつりだ!

非十勝民の僕は氷祭りにはいきませんでしたが、雪まつりにはいくのです。 すごい人です! 平原祭りと同じくらい人がいます!! ボード/スキーのジャンプ 観たのはジュニアの部でしたが、脚立の上でも高すぎる僕には未知の世界 おそらく滑る以前に怖くて上ま…

聞くは一時の恥

そんな恥なんぞという言葉は僕の辞書にはないので、 わからなかったらすぐに聞いてしまいます。 てなわけで、トマトの師匠のSさんのところに。 電熱線の補修の仕方を教えてもらい、 ついでに一年間のトマト栽培でわからなかったところを質問攻め。 なんでも…

うちのやり方、という蛇足 その7

前にも一度書きましたが、次は「少量多品目栽培」について。 これは営農の手段なんで、誰からも突っ込まれないでしょう。 (良い悪いって話じゃないからね) 拙菜園では、200種類以上の作物を育てています。 といっても、ハーブや果樹的なものを入れてだし、…

芽、出ました

本当は昨日から出てましたが、発芽です。 かわゆし。 この外気温無加温で発芽まで6日。 まぁまぁ順調です。 1回目の播種から1週間たったので今日は2回目の播種。 今年は月末に出なければならないので、来週から何週かは直播します。 ハウス内の畑も教科書通…

暇なんで一人料理 その4

だんだん時間のかかる燻製もカンでできるようになってきました。 美味しいものはより美味しく。 それよりもそこらへんの安っぽいものでもそれなりになる。 (↑貧乏人はここが大事) 特に肉や魚は、ピックル液もしくはソミール液に漬けはじめてから3〜5日ほど…

暇なんで一人料理 その3

暇だと、もし〇〇だったらどうだっただろう、なんてよく考えます。 もし北海道来なくて東京にいたらどうしてただろう…とか とりあえず立嶋篤史のジムには通ってただろう ただ、そんな不毛な妄想ばかりもしていられるほど若くもないので、 毎日カレーを仕込む…

【お知らせ】勉強会します

今月14日、グループ「とかちから」で勉強会を行います。 今回は生産者中心で「昨年度の現状と対策等」をテーマに、 普及所の方からの状況説明や総論、メンバーの状況や課題対策の発表を行います。 席に若干(本当に若干)余裕があるので、もし興味がある方い…

うちのやり方、という蛇足 その6

だれか読んでくれているのかくれてないのかわからないシリーズも6回目。 これは極度に暇な今時期の暇つぶしとともに、 あとで僕が読み返してみて「あ〜あの時の自分はこんなことを考えていたんだなぁ、まだまだだったなぁ」 と哀愁に浸る目的もあるので、 読…

うちのやり方、という蛇足 その5

だんだん炎上しそうな内容になってきます。 あくまで、「今の僕のやり方」や「今僕がどう考えているか」で、 それをやっている人が悪いっていうんじゃないので、あしからず。 前に違うこと書いた時も誤解されたんだけど、 自分がどういうものが好きだ、やら…

リハビリテーション

2月になりました。 何もなしていないのに日々だけが過ぎ去っていきます。 商い用の仕事も始めようと思います。 1月もたらたらハウスの草取りなんぞしていたのですが、 本気を出すと1日か2日で終わってしまうので、 ちょこっとづつ草刈って山羊にやってました…