Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何も無い

このごろ、 「旅行に行くんだって、うらやましい」 と声をかけられる。 そうなのかな、と思いながら、説明するのが面倒なので、 そのまま、「ええ」とこたえてはいるけれど、 別に観光名所回ったり、ビーチでのんびりしたりすることを目的に行っているわけで…

旅行準備

えっと、持って行くもの... ナイフ(トマトを拾って切ったりするのに必要。いつも警察に捕まったときに、気まずくなります) 缶切り(安い缶詰を買って、缶切りがないときの哀しさは皆味わいたくはないはずです) スプーン(これで全て済ませる) ハンドル充…

くるくるキャタピラー

種屋さんで種の注文。 去年手が回らなかったのに、 また注文量を増やしました。 うちの菜園は、つねに上を目指します! というか、種の在庫が充実しただけだけど... 同じものばかりやっていると飽きるので、 毎年違うものをやります。 今年は、 ・四角豆 ・…

あとづけ

夏場は休みなく働いているんだから、 ただ単にぶらぶらしてこようと思っていたニュージーランド。 けれども折角のオーガニック先進地、 視察とWWOOFer受け入れ体制などいろいろ含め、 向こうの農場でも働いてきます。 あと向こうのファーマーズマーケットも…

一点豪華主義!?

毎日イモばかり食べています。 それというのも年末まで入れ替わりいたWWOOFerさん達の食事当番にほとほと疲れて、 年明けから全く料理する気になれず、 お酒飲んでごまかすか、外食かみたいな生活が続き、 まぁ、それはそれでよかったのですが、 航空券とパ…

初売り

新年早々ジャガイモの注文を頂き、配達してまいりました。 って、日曜日のことですが。 雪たくさんで、あまり事務所(PCのあるところ)こないのですよ。 うちはテレビもラジオもないので、陸の孤島ですね。 まぁ、100年くらい前は田舎では皆そういうもんだっ…

ときには自分の仕事もね

他のお手伝いだけではなく自分の仕事もしなければと、 いや、豆選ったりたらたらやっているのですが、 旅に出るのなら、行く前にやっとかなければいけないこともたくさんあるので、 そんな仕事を始めます。 今日は、種の整理。 昨年の種の整理と大まかな購入…

相変わらずえさやり当番

向かって左の列の一番入り口側のウシに毎日なめられています。 前を通るたびに運んでいる牧草なんかを落とされ、 「なんやお前やんのか?」 という目で見られます。 あげくには、 「がたがた言うとチチ出してやらんぞ、こら!」 とすごまれます。 怖いです。…

マイトの誕生日でした

マイトの誕生日でした。 あいつは、よくさばを読むので、何歳か分からないけれど、 見かけよりずっと年のはずです。 なんとかもっと遊んであげられると良いのですが... いや、夜中にお隣の犬のえさを狙いに行かなければ、 ずっと繋がなくても良いのだよ。 主…