Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いやぁ、暑い

先週寒くてどうしようかと思っていたら、 今週は暑くてどうしようかと思っています。 ちょうど良い季節を見事に通り越してくれました。 そんな暑さなので、朝方ハウスの作業ちょろっと、 午前中はひたすらホーがけ、大豆、小豆。 うちは前が牧草地(というか…

にんにく芽摘みお手伝い

朝方昨日の続きのトウキビ草取りを少しし、 Tさんのにんにく芽摘みお手伝い。 WWOOFerくんも連れて行きました。 うちにはぜんぜん手伝いに来ないくせに、 昨日もお手伝いに来ているというNさんと4人の作業。 ひたすら広大なにんにく畑ですが、人海戦術で終了…

プロの昼ご飯

今度は、日本人ですが、 来年より和食農村レストランを開始するというWさんが来園。 野菜はレストランとなりの畑で自然農で栽培希望ということで、 お手伝い&見学です。 朝方、僕が野菜送りに行ったり、手豆の手を立てている間はWWOOFerくんと草取り。 農作…

常識の非常識

毎日英語の生活ですね。 その流れで、慣れていくと適当さが増していって、 しゃべれないなりに(伊達に大学で語学の単位を全部落としていたわけではない) なんとなく流れていくのですが、 途中でいろいろ日本語のやりとりが(配達日の今日のように)挟まる…

朝聞道夕死可矣

朝方手豆ホーがけ、支柱立て続き。 支柱が足りなくなり注文。 毎年支柱を買い足している気がします。 気のせいでなければ。 朝ごはん作り、ロータリーがけとお客さん対応。 「農業やりたいんですけれど...」というお客さんに、 内心「やれば...」と思いつつ…

やっと暑くなってきましたね

低温障害でやられまくっているうちの野菜たち。 リカバーするか、それとも、そのままずるずるとトウが立つか。 (ひとごと) トマトも定植できずにずるずる苗のまま置いておいて、病気ついたし。 大丈夫かね、今年、うち。 (ひとごと) そんな今日は直売お…

いろいろ放任

昨日の続きでトマト。 支柱立てと誘引終了。 しばらく放置。 芝居公演、マチネもソアレもでしたので、 Wwooferくんは、今日はオフ。 帯広の公園に放置 「今日は街を見て回ってね」 昨日より頭痛く、大丈夫か自分で心配していましたが (誰も心配してくれない…

大荒れ模様

いや、天気じゃないのだけれど。 たくさん畑に人が来て頂けるのは、 ありがたいのだけれど、 なぜ、皆、散々うちのことをけなして、 その割には、帰り際に「野菜何かください」と野菜を持って帰るのだろうか? 一応、僕は野菜を売ることを生業にしているので…

仕事が進んでいくことについて

いや、実際は進んでいるのか進んでいないのか分かりませんが... 早朝、WWOOFerくんが寝ている間は、 のびのびと自分の仕事。 今日は地方発送分収穫と梱包少し。 朝飯作って、健康的な生活のふりをして、 WWOOFer起こして食事。 発送に行き、ついでに彼の生活…

あやしげな生活推進計画

予定通り、こじらせた風邪。 熱っぽい上に、のどが痛いし、鼻水も咳きも出るし、頭痛もひどい。 という風邪の症状オンパレード絶賛開催中。 それでも仕事が山済みの貧乏百姓なので、 会員さんあての会報作ったり、 1時間半かけたそのデータを飛ばしたり、 泣…

初WWOOFer来る!

えっと来るとは思っていなかったので、 受け入れホストの僕が一番びびっているのですが、 拙菜園記念すべき1人目のWWOOFerが来園しました。 だって、「成田空港からどうやっていけばいいですか?」 というメールの後、音沙汰なかったし... そんな成田空港か…

ずぶぬれねずみ

朝からざあざあ雨 結局ちっとも体調良くならずふらふらでしたが、 配達日をこけさせられないので、 休みながら収穫。 こんな日に限ってなぜか注文が多い... いや、ありがたいことなのですが... 配達中の運転もふらふら、 熱でもあるのかなぁ。 計らないけれ…

花を送る

僕は花をいただいても、全くうれしくないので、 (食べられないから、世の中を食べられるものとそうでないもので判断しています) 基本的に人に花を贈ったりしませんが、 いつもの打ち間違えではなく、送るです。 それにこれらは食べられる花です。 道内なの…

ダウン

僕は、シーズン中は風邪をひかないことにしていて、 昨日もかなり具合悪かったのだけれども、 ひいていないことにして寝たつもりだったのですが、 朝からふらふら。 雨後で畑にあまり入りたくなかったこともあって、 直売の収穫は、ハウス物中心にして手抜き…

のろしを上げろ!

雨なので、以前清水にいたときにお世話になっていた カフェ「サワラビテラス」さんに久しぶりにご挨拶に。 畑始めたばかりのときに(おそらく今よりも)つたないうちの野菜を使ってくれ、 しかも、2週に1回替わるランチのメニューをうちで採れる野菜から考案…

貧乏暇なし作戦開始

いやなネーミング。 前々からうすうす感づいていましたが、 ネーミングセンスないな、俺。 *** ということで、地元ファーマーズマーケット「愛菜屋」さんに今日より出品開始。 委託販売なので、虫食いや、虫食いだけならいいけれど虫がたくさんいた...み…

パセリ、ヘビに勝つ!

アイネコ、ドラネコのパセリが、 また傷ついて帰ってきました。 「お前どうしたのさ」 と耳から血をだらだら流しているパセリと話していたのですが、 日中、草薮の中から傷だらけのヘビの遺体が... そうか、勝ったんだ。 えらいぞ、パセリ。 ・・・と思った…

パクチー祭り

パクチー、 別名コリアンダー、 別名シャンツァイ、 別名ザウムイ、 タイ料理、ベトナム料理には欠かせない食材で、 僕が好きだ、という理由だけで毎年作っていますが、 売れ行きは...年に3束くらい売れるか...といった感じです。 そんな哀しいパクチーです…

本年度初まるしぇ

毎年恒例?のおむかえまるしぇ。 4時半開始でしたが、4時からだと勘違いしていて、 かなり早めの到着。 意図せず、なんだかやる気ある感じに。 でも、まぁ、そんなにものすごくある感じではないので、 初回でもあるし、園に挨拶するかと、つかつかと職員室に…

6月の気温じゃないっスよ

朝方はジャンバー着ていないと寒いくらい冷え込みました。 北海道といえども、こんなんでいいのでしょうか? いや、僕はどうでもいいけれど、野菜たちには大問題です。 今年はハウスの中をどうどうと優占しているキャベツが、 巻き始めたと思いきや、先がと…

技術の進化

直売。 昨日書いた紅苔菜は根こそぎ持っていきましたが、 まさかの完売。 分からないものです。 見た目が良いからか? *** 山沿いに電牧張ったけれど、シカに大豆食べられたというSさんのお手伝いで、 直売後に電牧張り。 残りの2方を張り、電牧で畑を囲…

雨ニモマケズ

二日酔いニモマケズ いや、かなり負けて 朝からハウス仕事する気にならず、 かといって勇気を持って休むこともできず事務仕事。 降ったりやんだりの午前中 雨後なので、畑に入らず、 隅のほうにルバーブ定植、 カボチャ補植 鉢上げ少し ハウス草取り さて、…

運動会

地域運動会ですが、 今年は種目なしの交流会。 僕が役員になったら、ガチの種目復活をもくろみます。 昼からでしたので、一仕事して... と朝から霧雨でしたので、ハウス仕事。 これから数日天気悪そうなので、 やれるだけハウスを整理しようと決意。 からか…

ゆるやかに夏シフト

育苗ハウスの整理をしつつ、ゆるやかに夏用に変えています。 前回撤去した温床に続き、冷床の苗を半分ほどに減らしていきます。 植え残ったこじれた苗は廃棄し、 少しよさそうなものは、露地の隅に定植。 本当はハウス一新したいのですが、 キャベツが残って…

フラフラする

雨ということでしたので、定植日。 白菜3回目(寒くて出さずにいたら2回目と揃ってしまいました) リーフレタス、玉レタス、エンダイブ、箱播きしていたものを大量に キャベツ少々 こんなに作ってどうするんだと自問しながらサンチュ 以上早朝仕事 いつもお…

やっぱりイベント農家

です。 今年も、めげずにいろいろやります。 マンネリ化すると僕が飽きるので、 花火のようにネタを考えます。 ・・・そして毎年花火のように散っている気も... イベント前一週間は3時間睡眠。 今年も乗り切って生きていけますように。 *** ということを…

やる気無いながらもあがく

何気なく道を歩いていて突然落とし穴にはまるように 突然やる気がなくなります。 今年はもう、そういう年ですね。 やる気がないし、 そういや、ずっと休んでいないし、 いい天気だけれど、ビール飲んで寝ようかな、 という誘惑に強くかられましたが、なんと…

劇団演研第64回公演「走りながら眠れ」

この時期の公演なので、まったくといっていいほどかかわっていませんが、 初めてこの芝居を観たときには、 ひどく衝撃を受けて眠れませんでした。 ぜひ観ていただきたい演目です。 *** 明治から大正にかけて短い生涯を駆け抜けた大杉栄と伊藤野江。 アナ…

テーマソング

直売日。 今週は、ハウスと露地の谷間なので、 基本的にものがないけれど、何とか乗り切りました。 もう今年は、今日ほどつらい日は来ないでしょう。 たぶん。 そうだといいな。 *** 春先の直売は皆売るものが大してないので、 お客さんもそんなに来るわ…

ネバネバ大作戦

いやなネーミング。 トマト黒かび対策で、 この前Mさんからいただいた「現代農業」に納豆菌による減農薬について特集されていたので、 試してみることにしました。 安売りで3パック68円の納豆、2パックを使いました。 つまり、うちの防除代46円... ネタとし…