Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ配達始めます

まだ小さいので間引きがてら またぼちぼち毎週水曜日配達します。 4月の1週目からはそこそこ青物も出していけると思います。 ただ、絶対的に量の少ない時期なので、 おまかせの方は加工品、イモ、豆、乾燥物などが多く占めると思います。 バラで頼まれる方も…

ねこ

去年まで畑に出没し、ハウスで子猫まで産むほどうちに慣れていたのに 冬中行方不明だったネコ(わらび)が帰ってきました。 子猫のうち1匹が、たぶん狐にやられてハウスで血だらけになって死んでしまっていた日を境に、 親子ともども姿を見せずにいました。 …

芽が出てきました

やる気ないなりに芽が出てきました。 まきゃ出るんだ… 写真はタマネギです。今年は猫に荒らされず好調。 温床の方はいつもはキャベツが真っ先に出るのですが、 今年は初めてのローゼルが先行。 育て方がよくわからないので行き当たりばったりです。 昨日はS…

種播き大会

2016年第一回種播き大会開催 トマト大玉7種、イタリアン2種、中玉3種、ミニ5種の計17種、 食用ホオズキ、 ナス5種、 ピーマン2種、 ししとう、 唐辛子(なんばん)3種、 パプリカ3種、 アーティチョーク、 スイカ、 キャベツ3種、 芽キャベツ、 プチベール、…

温床作成

久々、というか今年初の朝一から畑に。 まったりと温床作り。 昨年コードを回して電熱線とサーモを繋げるだけにしていたので 例年に比べ順調。 電熱線は女竹の折れたのを再利用して小さく切り、打ち込んで回します。 こうやって使えると無理して手豆の支柱を…

豆選り大会

お客さんのKさん来てくれ久々の豆選り 製品で出すのはあらかた終わりました。 あとはこまい種にするやつ… 誰か手伝いか、WWOOFerさん来ないかな… せめて僕の集中力が5分以上持てば… ryo

タマネギ播き終わり

予定通り終了 上にオガ炭敷いてトンネルにして芽が出るまでしばし放置。 いや水やったり温度管理はしますよ。 横が少し空いたのでパクチーとストリドーロを播種 2重ハウスに、しかもこの時期他に播くものあるだろ、 と思いますが、初めてやるやつは失敗した…

道半ば

半ばというかあと1/3 去年より4日遅れてタマネギ播種〜 朝からRさん来て手伝ってくれたものの、 残り1/3のところで暗くなり終了。 明日は有機ネットの総会なんやかんやあるので 明後日完了予定は未定 ryo

葉ニンニクあるけれど

2/2播種の葉ニンニク、もうちょっとで収穫できますね。 ただ… 青ものがこれしかない… さすがにこれだけ配達というわけにはいかないので タイミング合わなかったら自分で食べよう。 ryo

パセリ帰ってきました

いろいろなメッセージ頂きました。 ご心配おかけしてすみません。 (ほらパセリ、お前も謝れ) パ「すまんにゃ〜」 ということで本人も少しやつれて反省しているみたいなんで、 許して下さい。 それにしてもこの大雪の中、今までで最長外泊の4日間。 なにや…

除雪大会

ハウスこんなになっていました… 良くつぶれなかったもんだ。 雪質軽かったのがラッキー。それにしても畑まで遠い弊害が… こんな雪そうそうないでしょうが… 朝から、Sさんが敷地周りの除雪手伝ってくれ、 ついでに、と畑まで行って大きなハウス周りの雪をブロ…