Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来週のお野菜予報:だいぶ葉物が凍って傷むものも出てきていますが

ハウスの葉物も朝晩凍って昼融けてを繰り返し、弱いものは痛みも出ていますが、小松菜、ホウレンソウなんかの葉の厚いものは頑張ってます。面白いことに比較的寒うなってから播いたものはそれなりに大きくなります。とはいうものも定期配達は今月4週目の水曜…

カレー日和

トマルカフェ鹿追さんでカレー屋さんでした。カレーを作るために野菜を作っているはずなのに野菜つくりが忙しくてカレーが作れないという、目的と手段が逆転してしまっている昨今。日頃のうっぷんをたたきつけるような野菜ばっか使ったカレー作ってきました…

Usar Eats試行について

今年は12月4週目まで定期配達を行いますが、収穫範囲が狭くなってきて余裕ができてくることを期待し、コロナ第三波の帯広自粛ムードにおける飲食店応援+配達のお客さんへのサービスとして、うちのお客さんに野菜を配達して、テイクアウトの料理を受け取り、…

来週のお野菜予報:ハウス野菜に切り替わっていきます

露地栽培の凍えていた奴らからハウスの柔らかいものに変わっていきます。露地物も少しはあるかな。今時期は露地のもの、小さく固い代わりに甘みがあり味が濃いハウスもの、柔らかくて香りあるけど、露地物に比べ甘みと味が弱いって感じになってしまいます。…

2020年初カレー屋やります

コロナですが、カレー屋やります!何せ暇すぎて死にそうだからです。来週土曜日11月28日鹿追トマルカフェの「ゆるカフェinトマルカフェ鹿追」出店します。写真は去年の同カフェイベント時のカレーですが、さすがにこれで1000円は採算度外視にもほどがあった…

便利屋始めます!

ヒマです。コロナのせいでどっこも行けない泣誰か相手してください...誰も相手してくれないかもなので、むしろ、その可能性の方が高いので、今年も便利屋やります。期間:1月末まで+雪融けるまでの畑仕事のない時費用:2,000円/hr+必要経費基本法律にひっか…

来週のお野菜予報:売切れてくものあるのでチェックお願いします

あとハウス2棟分ちょいあるけど、春までだらだら販売する分なので、基本的には在庫あるだけで売れたらなくなってしまいます。ぼちぼちだいぶ少なくなっているものも出てきているので、必要な方はお早めにお求めください。<葉物>からし菜、水菜、小松菜、葉…

no vacancy

昨日配達だったのですが、今日の朝ガッツリ冷えるとの予報でしたので、収穫終えてから、アルバイトの2人とちょうど来ていたNママと、つまり動ける人全員に手伝ってもらって、カブと白菜、ネギとキャベツの収穫。必死です。ただでさえ配達日時間ないんだから.…

露地作業(ほとんど)終わったぜey

昨日Kちゃんにもお手伝いいただき手豆の片づけ終了。土曜には大根全部回収したので、これでちょこちょこ残っている奴らと少しの片づけを除けば露地作業終了です。仕事は昨日もハウスに葉物播いてたりしてまだまだ終わりませんが、これからはまったりとした仕…

来週のお野菜予報:露地物はそろそろ終わりです

今年は秋に全然雨降らない+暖かいのでもうすぐ終わりそうです。毎年、「すべてが凍り付く前に...」といいながら必死こいて作業しているんですが、よゆ~~~今日にでも露地の大きなものは方付きそうです。さんきゅう、J&Nちゃん!さて、そんな感じなので、…

きくいも終了!

終わりました!というか終わったという既成事実を作りました!たぶん掘り残しとかたくさんあるけど、一通り機械走って、一通り見たってことで終わったことにします。というか、どのみちこれ以上あっても売り切れん…3年前に買った保存庫、もう入れるところあ…

来週のお野菜予報:冬価格になります

11月から冬価格になります。基本葉物中心ですが…ちょっと前にもお知らせしましたが、カボチャ中心に売り切れたもの多くなっています。ご確認くださいませ。<葉物>からし菜、水菜、壬生菜、小松菜、ホウレンソウ、葉大根、山東菜、パクチョイ、チンゲンサイ…