Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰還

今帰りました。 10時過ぎるとやはりお客さんが微妙な顔をします。 収穫の手が遅い僕が悪いんです。 ごめんなさい。 ただ、僕の仕事がダメなのもあるけど、 うちの車の容量上、そろそろ配達数の上限に近づいてきました。 基本、年間通しての飲食や個人のお客…

やり遂げました

畑仕事していると、年に3回くらい、「今日はなにがあっても詰めて仕事しなきゃいけない」 って日があります。 その1回目。 いつもテンパってますが、5割増しでテンパってました。 まず暗いうちからハウス管理、 カボチャの畑つくり、昨日作れなかったところ…

Rの場合

欲しくて欲しくて (文字通り)有り金全部はたいて箱を買ってみました。 入れるものがなくても、箱があることに意味がある。 入れる中身を待ちながら、待つということだけが希望となり幸福となるように。 *** 直売では、先週の倍持っていったパクチーが完…

三度目の正直、もしくは二度あることは三度ある?

昨日S君からもらったアスパラの苗を早速植えました。 過去に2度ほど、 「俺はアスパラ長者になる!」 と血迷ってアスパラを育てて植えたことがあるのですが (アスパラは種からやると年をまたぐので数をやると結構大プロジェクト) 2度とも惨敗… というか夏…

バジル祭り

2号ハウスのカブを捌いてひたすらバジルを植えました。 これで5号ハウスに続き2号ハウスも夏仕様に。 育苗に使っていた1号ハウスも半分片付け、四角豆とセロリ、オクラを定植。 こちらは半分夏仕様です。あと半分は苗があらかた片付いたらホオズキ。 一方Cさ…

明日雨だと天気予報に脅かされるので追い立てられる羊のように仕事する

てなわけで雨前にできること全部やりますた。 粘土強く、整地がままならなかった大豆畑は結構表に出てしまった大豆もあったのですが、 大豆つながりでお手伝いに来てくれたYさんと一緒に全部埋めますた。 ダイオウはとりあえずやらなきゃいけないところはCさ…

サボっていると人が来る法則

昨日地域の花見(もう花はないけど)で飲んだくれすぎて2日酔い。 そんな日に限って人が続々と… まず、2時間くらいしか寝てないのに朝4時にKシェフから。 「お前朝一で仕事しているって言ってただろ!」 たまにしか来ないくせに、タイミングがひどすぎる。 …

ようやく

今日の配達から 露地物出てきました 一安心 胃が痛い生活から脱出です ryo

かっこう

もうずいぶん前に鳴き始めましたが、 指導教官のご都合で今日まで延び延びになってしまっていた大豆播きを敢行。 その前に畑つくり朝から昼過ぎまで… 低速ロータリーで居眠りして崖から落ちそうになる農家あるあるを経験しつつも、 何とか畑を作ったと思って…

ぱらだいむしふと

麦音「ビオまるしぇ」今日から通常営業。 しょっぱなの今日は月曜なので、野菜かき集めてのこのこいってきやした。 なんと10袋持っていったパクチー完売!!!!!!!!!!!! 5年ほど前は、開始から「パクチー、パクチー」言っていて、顔をそむけられ、 …

おなか一杯

天気崩れるというので溜まっていた作業を。 2号ハウスの葉物の片づけ 雨の日の鉢上げ、播種準備 露地の果菜〜オクラ、空芯菜、ズッキーニ、コリンキー、冬瓜の播種 カボチャの畑つくり マルチ敷きまくり 定植しまくり トウキビ補植&2回目播種 マルチが曲が…

「ビオまるしぇ」スタートしました!

こんばんは。 ふたば水族館の宇佐美です。 今日よりマスヤパン「麦音店」の前の有機や自然栽培限定の産直「ビオまるしぇ」、今年もスタートです。 これから10月末まで毎日11:00〜13:00までやってますんで、遊びに来てくださいね〜〜〜 僕は月曜当番なんで…

快挙

先の連日の低温を露地で生き残ったオクラ 資材ってすごいな 眠い ryo

【お知らせ】苗販売します

5号ハウス定植終わりました。 ナスに少しいた奴ら… かなりビビッて他の野菜の苗も念入りにチェックしましたが、そんなに広がっていないようです。 今年は奴らの被害がかなり抑えられています。いいことだ。 大分植え終ったので残った苗を販売します。 【野菜…

サイタイみたいデスタイ

配達行っていて、Kシェフの一言に愕然… 「スタッフが調べてみたけど、紅苔菜じゃなくて、紅菜苔ですよね…」 ・・・ ・・・・ 故寺山修二が、 手紙などの文の誤字は方言みたいなもので、味わい深いものだ、 的なことを言っていた気がします。 人間着ている服…

道半ば…

本日は春の恒例、全国一斉果菜定植大会だったのですが、 昨日までの低温で定植躊躇していたせいで、全国一斉にはならず、 トマトはのびのび… 植え付け2週間遅いよ んなんで、トマトは定植しながら紐張りを余儀なくされ、でっどりーろす WWOOFerさんたちに朝…

【お知らせ】麦音今年も月曜日です

昨日言うの忘れてましたが、今年も月曜日当番です。 9年前からひたすら月曜日。 春になるとお客さんから「いつから始めるの?」メールまで頂きます。 ありがたい限りです。 今年もコアなお客さん、新規のお客さん、全ての方に支えられて生きています。 何も…

【お知らせ】今年の麦音スタートは20日です

で、20日(土)、21日(日)はマスヤさんの周年記念なので、 うちらの産直会から、パンお買い上げのお客さん両日200名づつに産直会のメンバーの生産物を使ったミニサラダをプレゼントします! 僕は20日のイベント当番なので、20日は野菜の販売もします。 な…

人間っポイ生活になりました

といっても3食食べてるだけですが。 逆を言うと3食作らなきゃならないので、 拘束時間?は同じですが… 仕事できなくなった分はWWOOFerさんが手伝ってくれるので、 人間らしい生活できるようになった分だけプラスだと考えよう… という今日はWWOOFerさんとジャ…

暴挙

久しぶりに「アルコール消毒」といいながらたくさんお酒飲んで、たくさん寝たら治りました。 我ながら簡単な体だ。 てなわけで今日もまたみっちり仕事 昨日作ったところにきゅうりとオクラを植え付け Kさんまたも来てくれ玉ねぎ終了。 今年は去年の2/3くらい…

ダウン

久々のちゃんとした雨。 ありがたい。 野菜たちも喜んでいます。 午前中ハウスの仕事して、午後は溜まりまくっていた地域の会計処理、支払滞りすぎて勧告状来ていたもろもろの支払い。 久々に来てくれるWWOOFerさんの迎え。 外行っている間にトマトに帰るハ…

水曜日はドライブ日和

今日も帯広二往復 独りで配達行く間にハウス巻き上げ閉めて、トンネルかける、という10分で終わる作業をどうやったらこなせるか? コンピューター制御にして自動開閉にする 分身の術を会得して片方の僕に任せる 小人頼み 寝ます ryo

絶好調!!!!

今年はがっつり苗立ての窒素量落としたおかげでかなり遅めだった玉ねぎをやっと定植。 といっても僕はほとんどやらず、Yさん、Kさん、Sさんの3人にお願いし任せっぱなし。 なんと1日で2/3を定植完了! いままでこんなに早く進んだことがあっただろうか? 玉…

すごいぞ!真空播種機

今まで丸一日かけていた人参の裸種子もこの通り! 今葉物播いている播種機と違って、 ギアや持ち手は金属だし、ローラーもしっかりして安定しているし、バッテリーついていて強そうだし、 無敵だ! と思っていたのですが、 種を溜めるところ(ローター?)に…

お金は必要?

この頃疲弊している僕を見て、友人やお客さんが、 「もうちょっと野菜の値段あげた方が良いよ」 と助言してくれます… うちの野菜って安いの? 高いの? まぁ、スーパーで買うのと同じくらいだろうけど、 生産者が一般的な市場や業者に出す値段よりは高いしな…

ダイオウ伝説

それは、本当に偶然の出来事だった… 畑にあった剣先スコップを手に取った少年の長い旅が始まる 仲間との出会い、そして別れ… 抜いても抜いても減らないダイオウの軍勢… 少年は、長い闘いの先に何を見るのか… ”いいか、剣先スコップを抜いたものが勇者じゃな…

ダイオウ抜きアクティビティー

今日は札幌よりUさん一家が参加してくれました。 「ダイオウ抜きって初めてやってみたんですけど、 なかなかテレビでみなさんがやっているようには抜けなくてびっくりしました。 楽しかったです! また次の休みにも来ますね♪」 ・・・とは言っていませんでし…

僕の畑のダイオウは

その名も偉大なエゾノギシギシといいます。 エゾのっていうくせにもともと日本に生息していない外来種です。 名前からしてふてぶてしい… まぁ、世界最小の哺乳類と言われているトウキョウトガリネズミなんか、 北海道にしか生息しないのに、エゾとエドを間違…

青梗菜要りませんか?

配達日だったのですがゴールデンなんちゃらのせいで、 今週出すものがやや余ってしまいました。 日数的に厳しそうなのと、ナガメが大量発生してきたこと、次の作物の準備のため 今週で処理しようと思います。 が、あまり地物の青物のない時期だと思うので欲…

まっすぐ生きているはずなのに…

なぜかマルチが曲がります。 ***言い訳*** だって、風が強かったし、 途中で片側うまく土かかってないの気づいてあわてて降りて直して、 気になって何度も後ろ振り向いて、 前を向いたってまっすぐ走れるかわからないくらいなのに、 ちょこちょこ振り…