Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタさんだ!

数日遅れで僕にもクリスマスプレゼントが届いた きっと40近いおっさんだから一番後回しにされたんだ 前から欲しかったのだもの 届けてくれた時になぜか送料を自分で払って さらになぜか自分の口座からお金が引き落とされていたりするかもしれないけど サンタ…

美味しいものを創るということ 相対評価と絶対評価 多様性について

僕も含め、多くの生産者は「美味しい」というものを創ろうとしている(はずだ) もちろん「美味しい」評価は10人いれば10人違った基準があるだろうし、一概に言えないのだろうけど、 生産者として大事だと思うことは 絶対評価と相対評価をきちんと自分の中で…

すごいぞ! ブロア!!

一晩で長靴が埋まるほどの雪…そしてなおも降り積もる朝 とうとうこの子の登場です! 前からことあるごとに欲しい欲しいと言っていたスノーブロア。 Sさんに、「買います! 今年はお金ないから支払来年にしてください。 でも使わせて!」 という無茶苦茶な交…

今年最後の野菜です

MANNISH BOYS帰りで気分がロックです。 さて次の水曜日が今年最後の配達です。 野菜というか主に芋と豆と加工品です。 <葉物> グラパラリーフ、からし菜、プチベール <根物> ジャガイモ(きたあかり、さやあかね、北海こがね)、菊芋 <豆類> 青大豆、…

ストリートアート

今日までいたタイのWWOOFerさんが美大生で、 そのうち一人がストリートアート(違法)が趣味だと言うので、 のりでうちの壁(ではなく引き戸だけど)に絵をかいてもらいました。 さすが夜な夜な人の居ない時間に徘徊して描いているというだけあって 完全な夜…

来週の野菜 あと2週なんとかします

ハウスたたみ損ねたので、まだ葉物あります。 <果菜> ポップコーン <葉物> 小松菜、グラパラリーフ、ルッコラ、からし菜、プチベール <根物> 玉ねぎ、赤玉ねぎ(小さいの)、ジャガイモ(きたあかり、さやあかね、北海こがね)、菊芋、小カブ <豆類>…

予想していたよりも降りしきり 全ての色が白に溶けていく 周りとの境目がはっきりしない道をMくんのところまで 仕事も探せばまだいくらでもあるのだが 降り積もる雪を見ているとそれだけで時間が過ぎてしまう さりとて何もしていないでいられる心境でもなか…

慣れた!

播き納め

育苗ハウスの片づけ+今季最後の播種 2重にして1月末〜2月中旬くらいですかね 12月ですが、中の温度は38℃! 汗びっしょりかきながらの作業です。 今はまだパオパオ、もうちょっと温度が下がるようになってからビニールのトンネルかけます。 なんやかんや言っ…

来週の残っている野菜です。

仕事してないように見えて、 まだハウスの片づけや、二重ハウスの設置、豆選りなんかぼちぼちやってます。 12月入り、配達も残り3回。 どうか最後まで持ちますように。 <果菜> ポップコーン <葉物> 小松菜、グラパラリーフ、ルッコラ、からし菜、プチベ…